(✂)先師のご病気が(⏬)重くなった時、子路は、いざとい(💀)う場合の(📎)ことを考(kǎo )慮(lǜ )して、門人たちが臣下(🛁)(xià )の礼をとって(🍻)葬儀を(♍)とり行(💬)う(🏄)ように(🍳)手(shǒu )はずをき(⏸)めていた。そ(🛃)の後、病(bìng )気がいくらか(🎾)軽くなった(🎞)時(🏻)、(😍)先師はその(🤭)ことを知られて(😘)、子路(lù )にいわれ(🖲)た。――(🎀)
とあるが、(💈)由の(😹)顔(🌷)を見(📏)る(💪)と私(🍡)に(🕉)はこの詩(shī )が思い(🤳)出(👳)される。」(🕓)
○ 泰伯==(♌)周の大(👣)王(たいおう)の長子で、仲雍((📮)ち(🗑)ゆうよう)季歴(きれき)の(💓)二弟があつたが、季歴の子(👉)(zǐ )昌(🐊)(しよう)がすぐれた(🍐)人(ré(👀)n )物だ(🐖)つたの(🍂)で、大王(🏢)は位を末子季歴に(🛢)譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思(sī )つた(🉑)。泰(tài )伯は父の(📷)意志を察し、弟の仲雍と共(🔇)に国(✌)を去つて南方(⏬)に(👽)かく(⚾)れ(💣)た(🚇)。それが(🥤)極めて隱(🍊)微(🔍)の間に行わ(🔀)れ(🍮)たので(🏓)、(🚩)人(🧖)民(mín )は(🤥)その噂(🚢)さえする(⛪)ことが(👪)なかつた(♿)のである。昌は後の文王、(😞)その子(zǐ )発(はつ)が武王(wáng )である。
つつしむ(🛢)こ(🍊)ころ。
色よ(💸)く招(zhāo )く(😲)。
こころまどわず、
○ (🐼)子路は(🐈)孔子(zǐ(🚡) )がか(🏮)つて(📩)大夫(🏓)の職にあつたので(🆗)、(👲)そ(🍞)れ(📸)にふさ(👛)わしい禮(🛳)(lǐ )をも(🌹)つて(🚬)葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思(🐖)い(🍟)の(🍓)、出過ぎ(🤳)た、しかも病中に葬(zà(🚧)ng )式のことまで考えるような先走つ(📺)た(🏽)、稚気(qì )愛すべ(🗳)き子路(lù )の性格と、それに対する孔子(🎂)の(🚪)烈(liè )しい、(👌)しかもしみじみとした(🔷)訓戒とが対照(🌺)され(🔅)て面(miàn )白(🧖)い(🍻)。
「社(shè )会秩序(🏂)(xù )の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ(📳)者に(😎)よってひき起(㊙)されがちなもの(😚)である。しかしま(🕥)た、道(dào )に(🥌)は(🛄)ずれた人(🎚)を憎(🕋)(zēng )み(📲)過ぎることによってひ(🌠)き(👼)起(🎍)さ(🎰)れる(🖱)ことも、忘れてはならない。」
一(yī )九((🐡)二〇三)
一三(✨)(一九七)(🎪)
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