次は子(🥑)游に(🧠)対する(🐦)答えである。
「4父(🌷)母の存命中は(🕒)親(qīn )のもとを離れて(♈)遠方(♐)に(🙆)行(🔩)(há(🔄)ng )かないがい(🏖)い。もしやむを(🙄)得(dé )ずして行く場(🤸)合は、行(🚾)先を定(dì(🚲)ng )めておくべきだ。」
「(🔃)もっと思い切っ(💉)て、(🕣)自分(🎬)の心を掘(jué )り下(🚪)げて見(jiàn )なさい。」
陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平(píng )子に仕えて(💑)いたが、季平子(zǐ(🍀) )が死ん(😟)で季桓子(🎟)きかんしの代になると、巧(qiǎo )み(🔚)に(🌨)彼を自家(jiā )薬(🙅)籠中(zhōng )のも(🔙)のとし、遂に彼(bǐ )を拘(jū )禁し(😲)て(🎡)、魯(lǔ )の国政を専(🎱)(zhuān )ら(🏮)にしてい(🈹)た。孔子は、(🏧)そ(🍬)の頃、すでに五十の坂をこし(📐)ていたが、上下こぞって(📡)正道を離(lí )れているのを嘆いて、仕官(💍)の望みを(🏔)絶ち、ひ(🍥)たすらに詩書礼楽(🌭)の(🈶)研鑚と、青(🀄)年子(🌴)弟の教(😩)育(yù )と(🤡)に専念(niàn )し(🕊)てい(🐰)た。陽貨(🐋)としては、孔(🎬)子が野に(🤵)あって、厳然として道(❗)を説いているのが、何よ(🧛)りも恐ろしかった。で、出(chū )来(lái )れば(🔖)彼を自分の味(🖇)方(🎹)に引き入(🌁)れたい、(🙊)少くとも一度(🌶)彼に会っ(🐟)て(🦀)、自分(🏕)が(🌕)賢(💈)者を遇(🌙)する(🧚)道(dào )を知(😄)っ(🕧)てい(🥪)る人間であるこ(🐼)とを示し(🔶)て置(💽)きたい、と思って(📕)いた。
「そうか。お(🐱)前(👽)達もそう信ずるのか。それで(🦔)私も安心じゃ(🦅)。」
「3むずかしい(🌧)のは温(😕)顔を以(yǐ )て父母に(🦖)仕えることだ。現に代(dà(🦕)i )って仕事(🐈)に(🍀)骨(🖥)を折(🍄)ったり、(🤠)御(yù )馳走があると(♓)それを親に(🍹)すすめたりするだけ(🚿)では、孝(🚉)行だと(🙊)は云えない。」
「6(🖕)父(⛺)(fù )の在(🍧)世中は、子の人物をその志(zhì )によって判(pà(💣)n )断(duàn )され(🍙)、父(fù(👔) )が死(sǐ )んだ(🐢)ら(🌙)そ(😧)の行動(dòng )によ(🕋)って判断される。なぜなら、(🌉)前の場(chǎng )合は子の行(háng )動は(🔵)父の節(jiē )制(zhì(🌶) )に(😐)服(🔴)すべ(㊗)きであり(♊)、(🛤)後(🤶)の場合は本人の自(zì )由(yóu )で(💐)あるからだ。しかし、後の場合(hé(🎭) )で(📽)も(🤽)、み(🐑)だり(🌵)に父(fù )の仕(💍)来(🧑)り(🥏)を改むべきで(🎦)はない。父に対(📁)する(✒)思慕哀惜の(😨)情が(〽)深(shē(😸)n )ければ、(♓)改むるに忍び(🏍)ないのが自然だ。三(🧟)年父の仕来(lái )りを改(🍊)めないで、ひた(🚻)すらに喪に服す(🔞)る者に(🗞)して、はじめ(🥅)て真(⬆)の孝子と(🙌)云(yún )える。」
(⏲)で(📣)彼は(🍓)ついに一(🏥)策(🎅)(cè )を案じ、(🛂)わざわざ孔(kǒ(👲)ng )子(zǐ )の留守(shǒ(🏡)u )をねらっ(🔨)て、豚の蒸(🕹)肉を贈(zèng )ることにし(🗃)たのである。礼に(🔮)、大夫が士に物を(🐛)贈った時(shí(🖍) )、士(shì )が(🏝)不在で、直接使(shǐ(🏾) )者と応接が出来なか(🐶)っ(👤)た場合には(💮)、士は(🐢)翌日大夫(fū )の家(jiā )に(🎚)赴(fù )いて、自ら謝辞を述べな(😯)ければなら(🗽)ないこ(👖)と(⚾)になっている。陽貨はそこ(Ⓜ)をねらったわけ(🙂)であ(⚽)った。
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