招きゃこの胸
○(📫) 大宰==官(🍭)(guān )名(míng )であるが(⬅)、どん(🈸)な官であるか(👄)明らかでない。呉の官吏だろうという説がある。
巫馬期(🔄)があと(👳)でその(🏹)ことを先(xiān )師(💢)に告げると、先(🕺)(xiān )師は(🔠)いわれた。―(🎽)―(🌟)
八(bā )(一九(😦)二)(🎩)
○ 孔子の門(mén )人たちの中に(🥛)も就職(zhí )目あ(🕙)ての(🍳)弟子入(🚵)(rù )りが多(🛤)か(🕓)つ(🗣)たらしい。
○ 子路は孔(🐶)(kǒng )子が(🤙)かつて大(🌈)夫の職(zhí )に(🥛)あつたので、それに(🔟)ふさわしい(🐴)禮をもつ(🦐)て葬儀(🙆)を(⏭)行いたかつたのであろう(🗓)。師匠思(😫)い(🐱)の、出過(🍶)ぎた(⛪)、しかも(😧)病中に葬式のことまで考(kǎ(🚦)o )えるよう(☔)な先(xiā(📝)n )走(🔇)つた、稚(🎷)(zhì )気(qì(🚞) )愛(🙅)す(🈹)べき子(zǐ(👹) )路の(😷)性(xì(🚣)ng )格と、そ(🍣)れに対(duì )する孔(🦅)(kǒng )子の烈しい、しかも(☔)し(🕷)みじみとした訓(xù(🤩)n )戒と(🐐)が対照されて面(🚵)白い。
○ 巫馬(mǎ )期==孔(🏹)子の門人。巫馬は姓(xì(🏯)ng )、(🐤)期は字、(🦗)名は施(😏)(shī )(し)。
○ 乱臣((🕞)原(🌍)文)(💥)==こ(🌒)の語(📗)は現在普通(👤)(tōng )に用(🐍)いら(🕯)れている意味と全く反(fǎn )対に、(👷)乱(👮)を防(⛲)(fá(🤓)ng )止(🍐)し、乱(luàn )を治め(🦂)る臣と(🦀)いう意味に用い(🈁)られている。
○(🤓) (😢)以(yǐ )上の三(🎪)(sān )章、偶(🍹)然か、論語の編(biān )纂者に意(🚪)(yì )あつ(👘)てか、孔子(🍟)の門(mén )人(rén )中最も目立つてい(🔉)る顔(👢)渕(yuān )と子(🔺)(zǐ )路(🌸)と子貢(gòng )の(🦏)三(sā(🚾)n )人(🚙)を(🖐)つぎつぎにとらえ来(🚾)つて、その面目を躍如たら(💤)しめている。この三(sā(🕜)n )章を読(dú )むだけで(🐐)も、す(♊)でに孔(kǒng )門(🏸)の状況が生(⛷)き生(shēng )きとうかがわ(🤩)れるではないか(🦊)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025