「よ(🕙)ろ(📠)しいと思(sī )います(📯)。誄るいに、汝の幸いを天(tiān )地(🚆)の神(🤛)々に祷(dǎ(😄)o )る、という(🅱)言(✏)葉(yè )がございますか(💦)ら。」
一一(二一六)(✒)
「私の足(🔥)を出して(👥)見る(♍)が(🏭)いい。私の(🦎)手(💋)を出(🍼)して(🍾)見る(🍥)がいい。詩経に、
○ (👇)子路(😫)は(🥤)無邪気ですぐ得(🏫)(dé )意にな(🤣)る(🔜)。孔子は、すると、(💸)必ず一太(🚟)刀あびせるのである(🚽)。
一(🍪)四(一九八(bā(💒) ))
○(🚃) 詩経の(⛑)内(🍭)容(✋)を大(🎠)別(🗽)すると、(🈂)風(⛔)(fēng )・(🏓)雅・頌の三つ(🧛)になる。風は民謠、(⚓)雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は(🛑)祭(jì )事の歌(🤚)であ(🤜)る。
○ 舜(🎱)は堯帝(😔)に位(😇)をゆずられた聖天子(🙈)。禹は舜帝に位を(🤷)ゆ(🧒)ず(🙃)られ、夏朝(✳)(chá(🏫)o )の祖(zǔ )と(🍣)なつた聖王(wáng )。共に無為(🏂)にして化(huà(🔲) )するほど(👶)の有徳(dé )の(🚃)人であつた(⛏)。
○ これは孔子晩(🌏)年の言葉にちがいな(😹)い。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧(🕵)みて(👂)の歎(🖍)(tàn )声か、或は、(🔪)た(♈)ゆみ(💗)なき人(🅾)間の努力を祈(🐥)る声かそもそもまた(🌥)、流(liú )転をとおして流るる道(dà(👢)o )の永(🎪)(yǒng )遠性(xìng )を讃美(🛺)する言(🌹)葉(💭)(yè )か、それは人(⛴)おのおの自らの心(⛲)境(jìng )によつて解す(📀)るがよ(💒)か(🎬)ろう(🦎)。た(🎍)だわ(🈹)れわれは、こ(🚶)うした言葉(🤠)の裏付(fù )けによつて、孔子(zǐ )の他の(💥)場合(🈸)の極めて平凡らしく見え(🛬)る言葉が一層深(shēn )く理(🚾)解さ(🥄)れるであろうことを忘(wàng )れてはな(💒)らない。
○ (🍁)匡=(🛌)=衛の一地(🚊)名。陳との国境に(😑)近い(🍗)。伝(🎉)(yú(🚞)n )説によると、魯の(👗)大(dà )夫季(jì )氏の家(🌊)臣であつた陽(🦋)虎とい(🎀)う人が、陰謀(🚢)に失(🧥)敗して国外にの(🖨)がれ(🈁)、匡(🥢)に(🏠)おいて暴虐の振舞(wǔ(🕡) )があり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一行(háng )が衛(😝)を去つて陳に行(🍝)く途(tú(🥎) )中匡(📉)(kuā(🚆)ng )を通(💐)りかかつたが孔子(zǐ )の顔(yá )が陽(yáng )虎そつくりだ(🦃)つたので(🚝)、匡(➰)人(💼)は兵を以(yǐ )て一(yī )行(háng )を囲むことが五日(📻)に(🐊)及ん(🥪)だという(🅰)のであ(🙅)る。
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