旧暦七月十五夜には月が(☝)ことに明(🤽)(míng )るく(🚟)この谷間にさし入り(🗡)ました。姉の(🔭)家のものは、甥おい(😮)や姪め(🔖)いから(🕉)、(🈲)年不(bú(🃏) )相(xiàng )応(🛍)に額(🦃)ぎ(⛴)わのはげた番頭(🤦)さんまで奥座(zuò )敷に集まりまし(🥥)て、(👓)あかりを遠(yuǎn )く置き、縁側に出て、思い思いの夜(yè )ばなしを持(chí )ち(🥤)寄(jì )り(🦊)ました。木曾福(🤥)島もせまい(🗝)ところで、(❇)わ(💀)たし(🙉)が吉村よしむ(🦖)らのむすこさんを連れ(💳)ながら(🚝)東京(jī(㊗)ng )から来た(🕸)と(🌪)言えば、そんないささか(📉)な人(🎸)の動きまでが、一晩(wǎn )じ(🚠)ゅう(🕛)に(👗)町へ知れ(📁)渡っている(🚅)くらいの(🥈)ところです。ほんとにせきばら(🍑)い一つう(📄)っかりできないところだ、そんな話(🎦)の出るのも(⏱)そ(🌍)の縁(🍿)側(😄)でした(🏌)。姉のもとへか(🔐)よってくる女の髪結(🥏)いさんは唖(yā )おしながら(👙)に、それはかし(🍧)こい(🏬)もので、姉はその人(🚐)の(🌔)身ぶり手まねを通して(👃)、町(🐸)のできごと(🚛)を手に(⬜)取(qǔ )るように知(📟)ること(⛎)ができる(🎼)、そん(💁)な話も(🌁)出ましたっ(⌛)け。
仙台へ来た当(👔)座(😭)、しばら(🤺)くわた(🅰)しは同じ東北(🎬)学院へ教えに通う(💄)図画の教師(🍍)で布施(🍀)ふ(🚽)せさんという人の家に置(💎)い(🥠)てもらいまし(👬)たが、(🙃)その(❄)家は広瀬川ひろせがわのほとりに(💊)ありま(⛪)した。遠く光(🏆)るよいの明(🚤)星が川(chuān )向こうの空(kō(🏖)ng )によ(🛷)く見えました。母(mǔ )からも東京(jīng )のお友だちか(🐁)らも離れ(🚍)て行(háng )って、旅の空にそんな一(yī(💎) )つの星のすがたを見つけたのもうれしく思い(🍴)まし(🐾)た(😃)。
なんと(🤺)皆(💷)さん、(🛢)世の学者がどこに昔(xī )の代(🤒)よ(👘)をさ(🛳)がしだすかと(🤷)い(🎓)いま(🔠)す(🐑)に、多(🍖)く(🌬)はそれ(🆖)を土の中から見つけてきま(🕞)す。父、母(mǔ )、兄弟(dì(💺) )、親戚しんせき、お(🗄)友(yǒu )だち、そのほかかつて親(qī(🚮)n )しか(🦊)った人(🛸)たちで、この世(🎁)にお(🔩)いとま(💟)ごいをして行くものがうず(🈚)め(📪)ら(🚄)れた(🍀)りほうむられたりす(💴)る(💱)と(🍙)ころ(🅰)は、みな土の中です。土(👾)(tǔ(🉐) )ほどなく(💳)なった人を思い出(chū )さ(🛏)せ(😨)るものもない(🕍)か(⏩)わり(🏓)に、ま(🛏)たそれほど(🎢)いろい(🔘)ろなものの(🤭)生まれて(💙)く(🔟)る場所もありませ(🎌)ん。
「それはうらや(🕋)まし(🍧)い。わたしは十の年に郷(🛸)里くにを出たも(📘)の(📢)で(🍒)すか(🚾)ら、久しぶりにここを(🍸)通ります。で(✌)も、(👌)山育(yù )ちは争われないものと(😉)みえて(🔸)、わたしの顔(🕚)を見ると、(🛑)山ざ(🦖)る、山(🗡)ざるとい(🍆)う人(🌸)がよ(🐘)く(📞)あります(🧕)。」
守山もりやまというところの桃(🍰)畑は、わた(🎿)し(📥)たちの(😥)義塾(🚬)(shú )ぎ(📙)じゅ(🎥)くの木村先生がお百(bǎi )姓(🍮)にすすめて、桃の苗木(🏧)なえ(🌕)ぎを移し(🍝)植えさせた(😽)ことからはじまったと聞きます。
(🐳)当(dāng )時(⛰)(shí )の(💊)函館(🐳)あたりは(🔭)まだ「蝦夷地えぞ(🈚)ち(📢)」と言いまして、開けた(🏟)ばか(🧓)りのさみしいところでし(🎖)たが、先生(🌾)は六年(nián )も(🌈)そのさみし(💽)いと(🔶)ころ(🐬)にし(👊)ん(🚿)ぼうして、病(bìng )院(yuàn )や医学所を建てたり、薬草園を開い(🕑)たり(🔕)、松杉まつすぎそ(🐶)の他の木(✈)の苗を内地(💋)か(🍰)ら移し植(zhí )えさせ(🏔)たり(😅)し(🐇)ま(⛏)した。その「(🚯)蝦(xiā )夷地」に緬羊めん(😞)ようや牛(🐌)を飼い、養蚕の業につくも(🎇)のができた(🏩)のも、(🔎)先生の監(😐)督ではじめたこ(⚫)とな(🛬)のです。疏水の工事(shì )を起して久(🐫)根(gēn )別川(chuān )くね(📢)べつが(🕕)わというところから(☝)舟を函(🤷)館(guǎn )へ(😥)通す(🤖)ように(🥉)したのも先(🍃)生(🌰)でした。
(📢)先(xiān )生もずい(🆘)ぶんトボケた人(rén )で、わたし(📇)のようなずっ(🆓)と年(nián )のちがったも(⬜)のをつかま(🙁)えても、よ(🥢)くじょうだんを言(🏧)われ(🤵)まし(😛)た。一(yī )番(fān )おしまいに(🌍)わた(😳)しがおたず(😑)ね(🥠)し(🦒)たころは、先(🛄)生はも(🔗)う七(qī )十五六に近く(🎯)、寝床の上(shà(🥏)ng )にいるよ(😣)うな(🈁)人(👒)でし(😊)たが、それ(❕)でもまくらもとへわた(😍)しを呼(🚎)んで会ってくだ(🐧)さ(🌉)い(🚾)ました。わたしはも(🐕)っと先(xiān )生(shēng )にいろいろなこ(🗨)とを聞(🔯)い(🎰)て(🍒)おけばよかっ(🚰)たとあとになってそう思い(👿)ます(🧢)。でも(🆙)、先(xiān )生のよう(🔍)な(🔑)人に(🔸)会(🚹)えた(🚞)というだ(👧)け(💯)でもたくさん(⚓)に(🌭)思い(🤼)ます。何(🗞)かにつけて(🗯)よく思い出す(🧚)ところをみる(😡)と、やはり先生(➿)にはほかの人(🌎)(rén )とちがっ(🛅)たとこ(🔺)ろがあったか(📈)らで(🚇)しょう。
仙台(tá(👄)i )のよ(⛳)うな(🔲)都会です(😛)らこのとおりですから、まして荒(🔧)浜(bāng )あらはまのあたり(🦃)に住む人たちの言(🍽)葉には土(🍵)地のなま(🍻)りも濃(🍥)い。ある年、あの漁村に悪(🥀)い病(bìng )がはや(🌼)っ(🙀)て、そ(⛔)れ(🌸)を調べるために内(🔦)務(🦊)省から役(😠)人や医者の出張(✒)したこと(💔)があるそうで(📧)す(😪)。ところが(🐓)、荒(huāng )浜の(🍬)漁師たちの(📢)言うこと(🎷)は、それ(🍼)ら(😘)の役(yì )人(🕕)(rén )や医者はおろ(🔉)か、仙台(tá(👪)i )か(🏣)ら付いて行った人(👴)にすらよく聞き(🔪)取(🌆)れなかったそうです。
長い(🍒)もの、仙台せんだい地(🗾)方(🏜)に伝わっ(😓)てきた「さんさしぐれ」の古(🥫)い歌(gē )の節。
三(sān ) 母を葬りに
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025