「堯帝の(🧢)君徳は何と大(🎅)(dà )きく(🦅)、何(🌯)と荘(🏨)(zhuāng )厳(✌)な(🐲)こと(🕷)であろう。世に真に偉大(📄)なものは天のみ(🔓)であるが、ひとり(🦉)堯(🔍)帝は天とその(🏕)偉(🚄)大(👊)さを共にしてい(⏬)る。その(🥠)徳の(🔽)広大無(wú )辺さは(🔻)何と形(💣)容してよいかわか(🚿)らない(🏵)。人はただ(🌏)その功業の荘厳さと文(wén )物(wù(📒) )制(zhì )度(🏡)の(📐)燦(càn )然(👏)たるとに眼(🍱)(yǎn )を見はるのみである。」(🤟)
五(二一〇)
○ 簣(kuì )==土を(🏌)はこぶ籠(ló(🛩)ng )、もつこ。
「共に(🚦)学(xué )ぶ(📸)こ(🦑)との(📰)出(🕶)来る人はあろう(🎟)。しかし、その人たち(📙)が共(gòng )に道に精(jīng )進するこ(🥜)と(🏑)の(🕗)出来(🤡)(lá(🏫)i )る人(🍣)であるとは限らない。共に道に(⛹)精進すること(🍦)の出(chū )来る人は(💠)あろ(🥗)う。しかし(🃏)、その人たち(⏪)が、いざという時(shí(✉) )に(😎)確乎たる(🈸)信念に立っ(🚳)て(⬛)行動(dòng )を共(🚈)にし(🚂)うる人(rén )であるとは限らない。確(què )乎(hū )た(🥌)る信念(niàn )に(🙇)立って(😐)行動(👄)(dòng )を共にしうる人(ré(🏛)n )はあろう。しか(👓)し(😮)、その人た(🐿)ちが、複雑(zá )な(⛔)現実の諸問題に当(⭐)(dāng )面して、なお事(shì )を誤らない(🐕)で共に進(🗼)みうる人(ré(🏻)n )であるとは限(🔫)らない。」(💼)
○ 図=(📈)=八(🌉)卦(guà )の図(と(🙍))。大古伏羲(xī )(ふくぎ)の(🚍)時代に黄(➖)河から竜馬が図を負(🎡)つて(🌓)出た。伏羲はこれに八卦を画(🔖)したと(📐)伝えら(🧝)れ(🆘)て(🦃)いる(⛰)。
○ こういう言葉の(📂)深(shēn )刻さがわから(🥂)な(🆕)いと、論語の妙味はわか(🛁)らない。
「ここに美(👤)(měi )玉があります。箱におさめて(🐼)大切にしま(🗯)っ(🌧)て(🛒)おきま(💽)しょうか。そ(📣)れとも(🌜)、(🍘)よい(🍧)買(mǎi )手を求めてそれ(🙆)を売りましょうか。」
つつしむ(🚴)こころ。
五(二一(🥨)〇(🐂))
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