(💙)陽貨(huò )は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子が(📘)死(🛌)(sǐ(⬛) )ん(♿)で(👇)季桓子きかんしの代になると、巧みに彼を(🔇)自家薬(🌫)(yào )籠(lóng )中のものと(🐣)し(🧕)、遂(suí )に彼を拘(🥜)禁(😜)して、魯の国政を専ら(🏁)にしていた。孔(kǒ(👹)ng )子は、(👛)その頃、すでに(💀)五十(🤔)の坂(🦉)(bǎn )をこしていたが(🗿)、上(💶)(shàng )下こ(🕶)ぞ(🔈)って正道(🤭)(dào )を(🚢)離れて(🌋)い(🎋)るのを嘆(🍸)(tà(🎩)n )い(🗨)て、仕官(guā(🏆)n )の望(🚞)み(📪)を(🥀)絶ち(📚)、ひたすらに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟(🚯)(dì(📓) )の(🦖)教育(yù )とに専(🛣)念していた。陽(🔆)貨として(🐥)は、孔子(🥦)(zǐ )が野にあ(🏝)っ(🌨)て、厳(yán )然(🥩)として道(⤵)を説(🏳)いている(㊙)のが、何(hé )よ(🤟)り(🥦)も恐ろ(🌟)し(📯)かった。で、出(chū )来れば(👜)彼(bǐ )を自分(〰)の(⌚)味方に引(🔗)き入(🥨)れたい、少くとも一度(dù )彼に(💪)会って、自(🔇)(zì )分(fèn )が(🚟)賢者を遇す(🥫)る(🏕)道を知(zhī )っている(🆗)人間で(🎙)あることを示して置きた(🏗)い、と思(sī(🔱) )っていた。
9(🎼) 子貢問(wèn )う。師と(⛽)商とは(😊)孰(👤)れか賢(ま(🎹)さ)れる(💵)と。子曰(yuē )く、師や(⌚)過(➰)(guò )ぎた(😷)り、商(shāng )や及(🕑)ばずと。曰(yuē )く、然(rán )ら(🏩)ば則(💝)ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎ(💗)たるは猶(🉐)(yóu )お及ばざる(⭐)が(🥓)ごとしと(❣)。(先進篇)
「いけ(🏆)ないこ(🕺)と(📮)もあります(🛎)まい(🌿)が(🥪)、鄭重の上(🎳)にも鄭重に(🖼)なさり(🐵)たい(🔜)のが、(🕵)せめて子(🚢)(zǐ(😿) )としての……(🔭)」
「何、弁舌?――弁など、どうでもいいで(🥑)はない(⛎)か(🕢)。」
「8(🙌)父母に仕えて、その悪を(🏨)默(mò )過(guò )する(🏃)のは(🆕)子の(❓)道でな(🍨)い。言(🌒)葉を和らげて(📍)これを諌(⏱)むべきだ(👧)。もし(👰)父母が聴かな(👼)かったら、一(👋)(yī )層敬愛の(🍎)誠をつくし(📖)、機を見ては諌めて、違わないようにせ(💿)よ。どん(🐁)なに苦し(🔅)く(🎏)ても、父母を怨(yuàn )ん(⏬)ではならない。」
「な(🕍)るほど――」
(そうだ、あの眼だ(🌾)!)
「(🛎)司空様がお(💸)呼び(😍)でご(🈶)ざいます。」
「決してお世(shì )辞(cí )は(🔶)申(Ⓜ)(shē(🐵)n )しません。」
「礼は簡(📪)に(📷)失してもならないが、ま(👈)た(👾)過ぎてもならない。9過(guò(👥) )ぎた(🎆)るはなお及(💢)ばざるがご(🌁)としじゃ(🗑)。人間にはそれ(🎤)ぞ(🏄)れに分というも(💁)のがあるが、そ(🍣)の分(fèn )を上(shàng )下しな(🧛)いところに(⚡)、礼の正(🗳)しい相がある。分を越(yuè )えて親(qī(🏡)n )を祭(🛑)るのは、(🖲)親の靈(👊)(líng )をして非礼(🐍)を享(🈚)う(🍇)けし(🏗)めることになる(💚)のじ(😉)ゃ(🚿)。の(🈷)み(⬛)ならず、大丈夫の非礼はや(📆)がて(🙁)天下を紊みだ(🐴)るもとにな(🚡)る。親の靈をして天(🅰)下(xià )を紊るような非(fēi )礼(🙌)を享けしめ(📄)て、何が孝行じゃ(💌)。」
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