一九(二〇(🍔)三)
「(🌥)後輩(🐅)をばかにしてはなら(🛣)ない(☔)。彼等の将来がわ(🌨)れわれの現(xiàn )在に及(🗿)ば(➡)ないと誰がいい(🎥)得よう。だ(🎳)が、四十(🕤)歳にも(👆)五十歳にもなっ(💉)て注(🏒)目(🚙)をひくに(📷)足りない(🍫)ようでは、お(🌗)そるるに(⭐)足(zú )りない。」
「(🐂)篤く信じて学問(wèn )を愛せ(🥨)よ。生(⚡)死(🏰)をかけて道(🌡)(dà(🥜)o )を育(yù(🥞) )てよ。乱れる(🎡)きざ(🔄)しのあ(🔕)る(🤣)国(🐡)に(🍎)は入ら(🧞)ぬがよい(🚝)。すでに(🚐)乱(luàn )れた(🎛)国には止まらぬがよ(😸)い。天下に道(🚍)が(🕥)行(🐠)わ(👾)れて(📳)いる時には、出でて働(🤝)(dòng )け。道(💑)がすたれている時には、退(😬)いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(háng )われ(🌨)な(🍛)い(🌹)で、(📋)富貴(guì(🤴) )で(🍆)あるの(💊)も恥(❗)だ。」(🆕)
○(🏘) 本章に(📲)ついては異説(shuì )が(🌆)多いが、(👴)孔(😉)子の言(yán )葉(yè )の真意を動(🙈)かすほど(📩)のもので(🌕)は(🎻)ないので、一(🔎)々述べない。
「忠(🎃)実に信(🍿)義を(🥍)第一(🌰)義として(🉑)一切(qiē(⛷) )の言動(🍎)を貫(⏰)く(🐦)がいい(⏲)。安易に自分より(🥛)知徳の劣った人(🥓)と交って、(💅)いい気になるの(💾)は禁物だ。人間だから過(🐭)失(shī )はあるだろうが、大(dà )事な(🚦)の(⛳)は、(🏮)その過(guò(🍓) )失を即(jí )座(🛑)に勇(🏴)(yǒ(🕗)ng )敢に(🌌)改(gǎi )める(🐑)ことだ。」
「そう(⏭)いう(😥)ことを(🦃)してもいいものか(👃)ね(🛤)。」
「文王(🔪)(wá(🤣)ng )がなくなられた後(hòu )、文(wén )という言葉の内(🌆)容(róng )をな(📡)す古聖の道は、天意(🔭)によ(🗯)っ(⬇)てこの(🥐)私に(📄)継承されている(💢)ではないか(👢)。もしその文をほろぼそうとするの(💐)が天(tiān )意(yì )であるなら(🧖)ば(🍧)、何で(🚚)、後の世に生れたこの私に、文(wén )に親し(💰)む機会(huì )が与えられよう(🔢)。文を(💻)ほろぼす(👞)まいと(🕢)いうのが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人た(🐶)ちが、いったい(😁)私(💐)に対して何が出(chū )来(lái )るというのだ。」
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