A ここらで私たちも一休(🔭)みしましょう。ど(🎃)うです。少しでも小説を(🥪)読み馴れている(🏟)人ならば、すでに(👾)、ここまで読んだだ(🐧)けでこの小説(🗿)の(🍃)描(🐘)写の、どこかしら異(🐵)様なものに、気づいたことと(🤳)思(🅾)い(🛑)ます(🤺)。一口(🧜)で言え(🎐)ば、(💽)「冷淡さ(🖲)」であります。失敬な(🕹)くらいの(🕰)、「そ(🎦)っけな(🥓)さ(🃏)」であります。何に対して失敬なのであるか、(🎖)と言(🤩)え(💖)ば、(💯)それは、「(🌛)目前(🐾)の事実」(🧀)に対し(😀)てであ(🈵)り(🛋)ます。目(🍑)前の事実に対して、あま(🐯)りにも的確の描写は、読むも(🎚)の(🍋)にと(😽)っ(🚲)ては、かえって、い(🗼)やなもので(❇)あります(🙃)。殺人(👰)、ある(🚇)いは(😖)も(🚕)っ(🛢)とけがらわしい犯罪が起(🉐)り、其の現場の(🔉)見取図が(🕔)新(⚓)聞に(〰)出るこ(📑)と(🔭)があ(🏋)ります(🎦)けれど(🔁)、奥の六畳間(🗑)のま(📊)んな(💊)かに、その殺された婦人の形が(❤)、(☝)てるて(🌉)る坊主の(😂)姿(🏚)で小さく描かれて在(🏨)る(🎀)ことがあります。ご存じでし(📹)ょう? あ(👷)れは、実(🍣)にいや(🔅)なもの(🐹)であ(🌙)ります。やめてもらいた(🛋)い、と言いたくなるほどでありま(💳)す。あ(🚊)のよう(📘)な赤裸々(👠)が、この(🏣)小説(🏣)の描写の、ど(♉)こかに感じられませんか(⛱)。この小説(📛)の描(💠)写は、はッと(✔)思うくらいに的(🎯)確であ(🥃)りま(🌭)す。もう、いちど読みかえして下(♏)さい(📏)。中(🍃)庭の側には活(🧘)版所があるので(🍀)す。私の貧しい(🚦)作家の勘で以てすれば、この活版所は、たしか(🎱)に、そこに在っ(🦂)たのです。この(💒)原(🤗)作者の空想で(🏊)もなん(📒)で(🤶)もない(🈹)ので(🐻)す。そう(🌶)し(🌷)て、た(🌭)し(💒)かに、その辺の家(🌜)の(🍘)窓は、ご(🎲)み(🅱)で茶色に(⚽)染ま(🌰)っているので(👽)あ(😥)りま(🦊)す。抜きさしならぬ現実でありま(🔮)す。そう(🤚)して一群(🍜)の鳩が、驚いて飛び立って、唯さ(🍚)え(🚽)暗い中庭を、(🛶)一刹(🚎)那(🔇)の(🌐)間、(🥢)一(🐸)層暗(🐾)くしたというの(🤶)も(🍔)、まさ(🌑)に、(🕹)そのとおり(🤒)で、原作者は、女のうしろに立ってちゃんと見ていたのであります。なん(🏻)だか(🤪)、薄気(🅿)味悪いことになりまし(🍴)た(🔟)。その小説の描写が、(🤟)怪けしから(🚸)ぬくらい(🌹)に直截ちょ(🦗)くせつである場(♊)合、人は感服(🐳)かんぷくと共(🤓)に、一(🥇)種不快な疑惑を抱くものであります。う(🏜)ま過ぎる。淫(🤩)する。神を冒(🛷)す(🏥)。いろいろの言葉がありま(🏽)す。描写に対する疑惑は、やがて、その的確すぎる描(🈯)写を為し(🔛)た作(⭕)者(🍟)の人(🗽)柄ひとがらに対(🕘)する疑惑に移行いたします。そろそ(🎓)ろ、(🕟)こ(🗂)の(🌠)辺から私(DAZAI)の小説になり(🏮)かけ(🧓)て居(⛓)り(🚑)ますから、読者も用心していて下(🧙)さい。