「正面(mià(🤽)n )切って道理(🌛)を説(📛)かれると(🦉)、誰(📔)(shuí )でもその場(chǎ(🎥)ng )は(🛑)なる(🦊)ほ(🔟)どとうなずかざる(🐖)を得な(🌞)い。だが(⛵)大(dà )事な(⛽)のは過(guò )を改めることだ。やさしく婉(🈂)曲(🏼)(qǔ )に注意(🏙)してもらうと、誰でも気持よくそれに(🛐)耳を傾けることが出来(🎻)る(🌮)。だが、大事なのは、そ(🐈)の真意(🛺)のあると(😰)ころ(👙)をよ(🥛)く(🚛)考えて見る(🈸)ことだ。いい気(🚖)になっ(🚓)て真(zhēn )意(🆚)を考えて見よ(📂)うともせず、(🎋)表(🔩)面(🚾)だけ(😓)従って過を改め(📟)ようとしない人は、私には全く手の(🍮)つけ(🦑)ようがない。」
「孔(🐭)先(xiān )生(🏃)のような人(rén )をこそ聖人というのでし(🔔)ょう(🕖)。実に多(duō )能であられる。」
先(xiān )師が(🚵)顔(♈)淵のことをこう(⛔)いわれた。――
ゆ(🐾)す(🏯)らうめの木
○ 舜(shù(🤓)n )は堯(📕)帝に位(⭐)(wèi )をゆず(🦀)られた聖(🎻)天子。禹(🤢)は(👔)舜帝に位(wèi )をゆずられ(🏯)、夏朝(cháo )の祖(zǔ )となつた聖王。共(🍀)(gòng )に無為に(👒)して化するほどの有(yǒ(📫)u )徳の人で(📫)あつた。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(🛡)(qí )麟・亀・竜と(🚼)共(🚂)に(🚊)四霊と称(👖)せられ、そ(🎦)れらが現わ(😬)れるのは(🔋)聖王出現(💼)の瑞(👺)祥(xiáng )だと(🎟)信ぜられて(⛷)い(🤦)た(🏖)。
泰伯第(dì(🚞) )八
○ 本章(🐬)は孔子(zǐ )がす(😏)ぐ(📨)れた君主の(⚾)出(🕧)ないのを嘆いた言(yán )葉(👴)(yè(🌃) )で(🏂)、それ(🏏)を直(zhí(📘) )接いうのをは(🌴)ばかり、伝説(🎆)の瑞祥を(😲)以(yǐ(🐇) )て(😜)これに代えたので(🌙)ある(🕊)。
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