2 仲(🚒)(zhòng )弓仁(🤳)(rén )を問う。子(🌛)曰く(🤰)、門を出で(😾)て(🏣)は大賓(🕜)に見(📴)ゆる(🎓)が如(🤖)くし、民を(🛋)使(shǐ )う(🛶)には大祭(🚨)に承く(🛹)るが(📗)如く(👥)せ(🔎)よ(🌼)。己の欲せ(💔)ざる所は(➿)人(📦)に施すこと(🛷)勿れ。邦(bā(🧐)ng )に(🏁)在りても怨(🥃)なく、家に在り(🐫)ても怨なか(⚡)らんと。仲弓(🥊)(gōng )曰く、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと雖(🍏)も、請う斯の(🤸)語を事(🈶)とせんと(👲)(顔(⏰)淵篇)
もう一つ(🔟)は、子(zǐ )夏の問いに対(💾)(duì )する(🉑)答えだ(🎌)が、それ(💕)は、(😎)
懿子(zǐ(🔥) )は(😎)、その意味がわかってか、わ(🧞)から(🐆)ないでか、或(🐃)は、わ(🔙)かって(👨)も知(zhī )らん(🚎)顔をする方(🏛)が都(🙆)合がい(🥏)いと考(🐾)えて(🚻)か、(🌼)重ねて問い(🖍)ただしても見ないで(👘)、帰っ(💬)て行(há(🆘)ng )って(💀)し(🕣)まった。孔子は(🦔)、(🖼)いくら(😀)かそれが気がかり(🕔)に(🕷)ならないでもなかっ(😏)た(👭)のである(🌯)。
「なに?(💐) (🍵)陽貨からの贈物(🔂)(wù )じゃと?」(🖱)
(もし、孟(mèng )孫氏に(🎎)、(🔽)はなはだしい僭(🎪)上沙(shā(🍐) )汰でもあれば(🦗)、そ(📹)れ(😑)は孟孫氏一家の問題だけ(🌐)でなく、魯(lǔ(🕢) )の国(guó )の(🐢)問題で(🐠)あり(♑)、ひ(👢)いては(🕍)天(tiān )下の道義を紊ることにもな(💈)る。そ(🍭)れに、万一、自分(🌶)に一応(yīng )の相(xiàng )談(🈚)をした、とでも云いふらされる(🏔)と、これから自(zì )分がやっ(🍃)て行(háng )こうとする(🅿)政(🍉)治(🙉)の(🎰)精神を、傷けること(🕛)にもなる。出来れば、自(🍨)(zì(⛩) )分(🏃)(fèn )のいった意(yì )味を、はっきりさ(🛁)して置くに越したことはない(🌹)。し(🤣)か(📹)し、祭(jì )典の(🚄)計画について、直接(jiē )の相(xiàng )談(tán )もうけないで、(🍟)こ(👸)ちら(🍑)からそれ(🚽)を云(yú(🐉)n )い出すの(❓)も非礼(lǐ )だ(🍵)。何(🌃)とか方法はないものだろうか。)(🚗)
孔子(zǐ(🥓) )は、(🚋)ぬか(⚫)りな(🛶)く考(🖲)えた(💀)。そして遂に一策(🚱)を思(♊)いついた。それは、相手(🤪)の用(yòng )いた策そ(🚉)のままを応(🗒)用することであった(🥒)。つまり(㊙)、陽(⛺)貨の留(😓)守を見計(jì )って、謝(xiè )辞(🌟)を述べに行(👵)こ(🈸)うとい(📠)うのである。
「時(🍛)は刻(📣)(kè )々に(📖)流れて行きま(🌛)す、歳(suì )月(🕸)は人を待ちませぬ。それだ(😎)のに(🕌)、貴(🗯)(guì )方のような(🤣)高(gāo )徳(🕎)有能(😪)の士が、(🖍)い(🏆)つまでもそうし(🌞)て空(kōng )しく時を過ごされるのは、心得がた(⛺)い事です。」
その瞬間(jiān )、彼はちらと(😖)自分の眼の前にある光が横(héng )切る(🐪)ように感じ(🏥)た。孔子の眼の光(guāng )である。湖(hú )のような静かな(🤗)、し(🏰)かも(🍜)かすかに微(wēi )笑(😲)を含(🥔)んだ孔子の眼のかが(🐏)や(💁)きで(🏮)ある(⛩)。彼は、ふと何(hé )か思(📃)い当るこ(🚦)とで(🐧)もあった(🌛)ように立(lì )上った。
彼は、使を遣(qiǎn )わ(📓)して(⬅)、い(😿)く度と(🔫)なく孔子(zǐ )に会見を申しこんだ(🔷)。孔子は、しか(⬛)し、頑(wán )として応じ(🥀)なかっ(👋)た。応じなければ応(yīng )じ(👮)ない(🦈)ほど、陽(yáng )貸とし(🦅)ては、不(🗳)安を感じるの(🥐)だった(💯)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025