掃(✴)(sǎo )除(🌥)がす(🐭)っか(🎗)りすみ、洗(xǐ )面その他を終(zhōng )わると、み(🕘)んなは広間(jiān )に集まっ(📶)て朝の行事をや(🚎)ることになったが、それまで(🙊)には、起床か(🕖)らた(🛵)っぷり四十分ぐらいはかかっ(⏳)てい(📘)た。次(cì )郎が、これまで(🛎)毎(mě(💨)i )朝(🔧)(cháo )、空林庵の寝ざめに親(🤫)し(👇)んで来た雀すずめの(💁)第(dì )一声(🍺)がきこえるの(🍄)は、ほぼその時(🌡)刻(kè )だったのであ(🔔)る。
六 (🚘)板木の音(yī(📛)n )
そして、次郎の(👥)ほ(🏂)うを(🕖)ち(💙)ょっとぬすむように(🍧)見ながら、
まっさきにかれの(🕧)目(mù )に(⚡)ついたのは、田川(chuān )だ(🕳)っ(🤬)た。田(🛒)(tián )川は(🦇)いやに胸を張り、軍隊(duì )流の不動(dò(🔺)ng )の姿(♊)勢でしゃち(📋)こば(🥤)ってい(🚳)た。そして、次(🗂)郎が肩かたから力(lì )をぬかせようと、(😫)どんなに(🎫)骨をおっても、なかな(🈯)かそうはな(🦒)らなかった(🐔)。これ(🛠)に反して、飯島は最初か(🤵)ら(🗝)、ご(🏕)く器(🛩)用(yòng )に(🛳)正しい姿(zī )勢をとっていた。も(🆒)しかれが(🔟)、お(🤣)りおりう(✝)す目をあ(📈)け(🐱)て朝(🤽)(cháo )倉(cā(🌮)ng )先生の(👿)顔をのぞくような(👯)ことさ(✴)えしなかっ(⛅)た(🤘)ら、かれの静坐(zuò )は、塾生の中(zhō(🏰)ng )でも(🎛)、最(zuì )もすぐれた部(🥖)(bù )類に属していたのかもし(🌿)れ(🥢)な(🎸)かったの(🏖)であ(🔚)る(🤗)。
大河は、あ(🔍)きれたように、その手ぶりを見(🗯)つめて立ってい(💽)た。次郎は、しかし、(🦇)それ(👀)には(🏐)気づかす(🖲)、おなじ乱暴(🥫)な調子で、つづけざまに三(sān )四十も打つと、急(🎍)にぴたりと手をやす(🎷)めた。そして(🦗)、半(📎)ば笑いながら、言った。
「いや(🦂)、そ(🐡)うではあるまい。世(shì(👊) )の常の心(😓)では、(🍻)ああ(🙅)はつ(😸)け(🔝)るものではない。わしの耳(ěr )に(🕙)は、そのまま仏(🛶)(fó )界ぶつ(🛹)か(📕)いの妙(miào )音みょ(💥)う(🔺)おんともきこえたのじゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたいものじ(🐃)ゃのう(🐽)。何も遠慮(🥚)え(🍙)んりょすること(🎑)は(🎑)ない(🐇)。み(📙)んなの(🍁)心(🎖)得にもな(🌶)ること(🍀)じゃ(🐼)。か(✏)くさず、そなた(♑)の気持ちを(🔥)きか(🛏)せ(🎧)てはくれ(🗳)まい(🤬)か。」
次郎が、寒(📺)そうに(🔵)肩(jiā(📞)n )か(👩)た(🐆)をすくめな(😃)が(📥)ら、言(yán )うと、
奕(yì )堂(🎥)和(hé )尚(🌿)は聞きお(🌻)わっ(🐾)て、いかにもう(🐀)れしそうにうな(🏈)ずい(👎)た(🥝)。そ(📬)して、(⛓)まだどこ(📼)かに漂た(🔵)だよ(🚳)っていそうな鐘の音(🐌)(yī(♓)n )を追(zhuī )い求めるように、(🕊)ふたたびしず(🔇)かに眼をとじた。
朝倉先生は、それっきり口(kǒu )をつぐんで(🧔)いる。次(🙏)(cì )郎(💚)は(💎)いよい(🧖)よ(🧠)不安(🤺)だ(🛩)っ(❇)た。もし(🌆)先生の話(💻)が(📧)それ(🥒)で(🔩)終わったと(🕶)すると(😃)、(💌)大河(hé )に対してはむろ(💝)ん(♒)の(📈)こと、あ(👨)とでほんとう(➖)のことが(😂)わかった場合、(💯)他の塾(😿)生たちに対しても、こ(😙)のままで(⛅)は決していい結果(🗂)を(🚽)もたらさない(🔘)だろ(🚴)う。
「ぼくも(🚲)そうだと思(sī )います。命令(📢)者に依頼いらいする代(🎐)わりに、(🅿)多(duō )数の力(lì )に依頼(🔫)す(🏌)るんで(📈)は、自治とは言(yán )え(🚓)ませんか(🧕)らね。」(🐯)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025