○ 囘=(😐)=門(✍)人顔囘(huí )(顔渕)(👓)
○ この章の原文(🏕)は(🏌)、(🏻)よほ(🤸)ど言葉を(🐙)補つて見ないと意味が通じない。特(🛒)に前(💀)(qián )段(duàn )と後(🌯)段とは(🙏)一連の孔(🐠)子の言葉に(🖼)なつて居り(🕧)、そ(🕠)の(👅)間(jiān )に(📥)意(🔧)(yì(💺) )味(wèi )の連(💐)(lián )絡がついていない。また、後(👐)段におい(🚻)ては(🎺)周が殷に臣(chén )事したことを理(lǐ )由(🐐)に「(🏷)至徳(🕵)」と称讃して(👝)あるが、(🚹)前(qián )段(duà(😼)n )に出ている武王は殷(🌄)の紂王を討伐した人で(📣)あるから、文王時代(dài )に対す(🌷)る称讃と(🐹)見るの外はない。従つて「文王」という言葉を補つ(💒)て訳(🥒)するこ(🎹)ととし、(👒)且つ賢臣(chén )の問題で(💊)前後(hòu )を結(💈)びつけ(🔭)て見た(🐕)。しかしそれでも前後の(📊)連(🏤)(lián )絡は不(bú )充分である。と(🌨)いうのは、文(wé(📫)n )王の(🍶)賢臣(✳)が(🤜)武王の時(shí )代になる(💉)と(🏣)、武王をたすけて殷を討た(🤥)せたことになるから(🥫)であ(🦃)る。とにかく(🐇)原文(wén )に何等(🛩)かの錯誤が(🗣)ある(🧖)のではあ(🧑)るま(😤)いか。
(📬)子(zǐ )貢が先師にいっ(🙎)た。――
「(🎶)そうい(🥀)うこと(🏂)をしてもいいものかね(🌶)。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵と(🥖)の(🌫)それぞれの面目、並に両者(⬆)の結びつきがこ(😳)の一章に躍如としている。さすが(🎁)に顔(yá )淵の言(yán )葉(yè(🔟) )であり、彼ならでは出来(⛄)な(🔖)い(👶)表現で(🛷)ある(🎵)。
五(🐀)(二(🎊)一(🏒)〇)
○ 両端(😬)=(💉)=首尾、本末、上下、大小、軽(qīng )重、(🕜)精(🐖)粗、(🤞)等(🥜)(dě(🆖)ng )々を意(yì )味するが(🥟)、(🏎)要するに委曲(qǔ )をつ(🔀)く(📺)し、懇切(⏺)丁寧(níng )に教(⚓)える(🚃)という(🚷)こと(🏃)を(🐀)形(xíng )容(róng )して「両端を(🔇)たた(🔏)く」といつたので(😞)ある。
先師はめったに(🗝)利益の問題にはふ(🥕)れら(🈸)れな(🎮)かった。たまたまふれ(🐀)られる(📦)と、(⏹)必ず天(🧜)命(🐦)とか仁(ré(😊)n )とかい(🔃)うことと結びつ(🛵)け(🔥)て(🔢)話された。
ひら(🆑)りひ(🐼)らりと
先師は(📂)釣りはさ(🍶)れたが、綱(🔲)はえ(🦊)なわはつか(🥚)われ(🐆)なか(📄)った。また矢ぐるみで鳥(🍴)をとられ(🐊)ることは(🥗)あったが(🛁)、(🧔)ねぐらの鳥を射たれるこ(🛳)と(📹)はなかっ(⌚)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025