○(🈚) 子(⏯)路(😏)の祷(🌴)りは、謂ゆる(😬)苦しい時の神(🌹)頼み(💱)で、迷(🌳)信的祈(qí )祷以上(🏚)の(✍)もの(🎳)ではない。それに(⏫)対して孔子は(🕦)、(⏩)真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つま(🕌)り天(tiā(🧣)n )地(dì )に恥(💶)じない人間としての精進こそは、幸福(✊)に到る道だ、ということを説いた。孔子(➗)(zǐ )の教え(🥂)には(🛒)宗教が(🛰)ない、とよくいわれ(🎙)るが(🚐)、「天」と(🗣)いう言(🧛)葉は、(🍬)孔子によつて(🙃)常に(🔤)宗教(📼)的(😡)(de )な意味に使(🚋)われ(⏮)て(🌄)いる(🐦)の(📡)であ(🥐)る。
○(🐴) (🤾)詩経(jīng )の内(🚀)(nè(🧘)i )容を大別(bié )する(🔦)と(🦖)、風・雅・頌の(🔎)三(sān )つになる。風は(📟)民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である。
○(🎤) (🌜)これ(🅱)は孔(🎵)子(🔀)晩(wǎn )年(nián )の(🚭)言(yán )葉(🚙)に(💰)ちがいない。そ(🐾)れが単な(📡)る(🧠)無常(chá(🤭)ng )観(📿)か、(🐺)過(🥢)去を顧(💟)(gù )みて(🏞)の歎(tàn )声か、或は(🤶)、たゆみなき人間(😙)の(🥝)努力(🀄)(lì(🦄) )を祈る声かそもそもま(🏿)た、流(liú )転(zhuǎn )をとお(🚔)して流るる道の永遠性を讃美(🚈)する言葉か、それ(🐶)は人(rén )お(🦀)のおの(🔹)自らの(😘)心境によつて解するがよかろう。ただ(🥁)われわれは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(📍)の場合の極めて(🍘)平凡ら(🐩)しく見(🥇)える言(🙋)葉(🧕)が一層深(🙌)く理(🕶)解され(🚨)るであろ(➡)う(🐦)こ(🛢)と(🚢)を忘れてはならない(💫)。
○ 同姓(🦈)==魯の公室(💴)も呉(wú(🐸) )の公室(🔳)も共に姓は「姫」(き(❄))で、同(tóng )姓であり、遠(yuǎn )く祖(♐)先(😁)を同じくし(📺)た。然(rán )るに、礼には血(🥣)(xuè )族結婚(hūn )を絶対にさけるため、「同姓(xìng )は娶(🏿)らず」(🏼)と規定(dìng )し(🤳)ているのであ(🈯)る。
「さあ、何で(🍣)有(yǒu )名に(🐗)なってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱ(🍟)り一番(🐨)たやすい御ぎょぐらいに(🏠)して(🏫)おこう。」
「それ(🌙)だけ(📓)と仰(yǎng )しゃいますが、そ(😔)の(🌻)そ(🍊)れだけが私たち門(mé(🍂)n )人には出来ないことでござ(🏊)いま(🌃)す(🌦)。」
「社会秩序の破(🐪)壊(huà(🚏)i )は、(🔋)勇を好(hǎo )んで貧(pí(🍾)n )に(🌠)苦しむ者(💫)によって(🏀)ひき(🕑)起(🍤)されがちなものである。しかしまた、道にはず(🔷)れた人を憎み過(🐋)ぎるこ(📟)とによ(🕙)っ(😸)てひき起され(🤝)ることも、忘(wàng )れてはなら(🍛)な(🕳)い(🥔)。」
「(🏒)修行というも(💢)の(🦒)は、(🥈)たとえ(📛)ば山を築くようなものだ。あと一簣もっこ(🚺)と(🚚)いうところで挫(cuò )折(shé(🚧) )し(💧)ても、目的(de )の山に(🏅)はならな(🏩)い。そ(🥧)してその(🐢)罪は自分にある。また、(📦)たとえば地(dì(📺) )ならしを(🍬)するようなものだ。一簣(💜)もっこで(🛢)もそこ(📒)にあ(🚍)けたら、(🏎)そ(🚥)れだけ仕事(shì(🤰) )が(🎨)はかどったことにな(🥧)る。そしてそれは自分(🍻)(fèn )が進(jìn )んだのだ(📃)。」(🈵)
先師の(⛓)この(⏩)言(✂)葉に関連したことで、門(mén )人(🐉)の牢(🏬)ろうも、こんな(✈)ことをいった。――
○ (🍫)子路(💯)は孔子がかつて(📅)大夫の(🔫)職に(🚰)あつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつ(💬)たのであろう。師匠思いの(📀)、(🔥)出過ぎた、(😲)しかも病(🍲)中に(💖)葬式のことまで考(🎡)えるような先走つた(🥍)、稚気愛(ài )すべき(👋)子路(lù )の(🈺)性格と、それ(🍤)に対(👑)する孔子の烈しい、(🚧)しかもしみ(💨)じみ(⏪)とした訓戒(Ⓜ)と(🎭)が(💍)対(💷)照(zhào )され(💦)て面白い。
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