「でも、あの調(👠)子(🙋)(zǐ )では、(📋)諸侯(hó(💨)u )を説いて(🈹)見たと(🤟)こ(🈷)ろで、相手(📼)にされない(🔛)だ(🥓)ろうと思(🔦)(sī )います。惜(🗯)しいも(💫)のです。」
彼は真(💸)(zhēn )心(🌰)(xīn )からそう云(🧛)っ(🔬)て、(🍹)孔子(zǐ(🌇) )の(🏂)部屋(wū(🌗) )を(👋)出た。孔子(♍)は(🖋)、しかし、彼(🧞)の足音が遠(yuǎn )くに消え(🚳)去る(🍗)のを聴きな(🦊)がら、思った。
「時(📳)は刻(kè )々に流(🕟)れて行(🗽)き(🐂)ます、(🧟)歳月は人を待ちませぬ。そ(🚺)れだの(😝)に、貴(guì )方(fā(🈵)ng )のような高徳(dé )有(🌥)能(🐘)の士(🕝)が、いつま(🕔)でもそ(♟)うし(🚔)て空しく(👲)時を(🕋)過ごされる(🌀)のは、心(🥋)得がたい事です。」
子(zǐ(💚) )曰く、雍よう(🌦)や南面せ(🎏)しむべし(🏯)と(👜)。仲(zhò(📄)ng )弓、子(🌼)桑(🕺)(sāng )伯子を問(wèn )う。子(🚗)(zǐ(🕳) )曰く、可(kě )なり、簡なりと(🗑)。仲(zhòng )弓曰く(✡)、敬け(📳)いに居りて簡を行(háng )い、(🍏)以て其の民に臨まば、(🛠)亦可(🍸)ならずや(🤳)。簡に居(jū(🗃) )りて簡を行わば、乃ち(🔙)大簡たい(🦇)かん(🔈)なることなからんや(🛅)と(🌠)。子曰く、雍の言然りと。
「うむ。で(👰)、(🔋)お前はどうありた(🍤)いと思(🍫)(sī )う(🤱)のじゃ。」
元(⏳)来孔(🤧)子(zǐ )はユーモリス(🐽)ト(🚶)ではなかった。だか(♊)ら彼は(🤱)、(🎰)生真(zhē(🆎)n )面目(🎫)(mù )に(🤫)考えて、そんなことを思(sī(🎰) )い(👻)つい(🔵)たので(💄)ある。し(🔔)かし、思いついて見る(🌻)と(😜)、いかにも可(kě )笑しか(🤢)った。彼(bǐ )は(🥀)思わず微笑した(🍚)。同時に、何(hé )となく自(👜)分にはふさわしくないような(🕕)気が(🚋)し(⚡)出(chū )した。たし(🤒)かに彼のふだ(🌰)んの信念に(🏎)照(🛩)らすと、(🆗)それは決して気(🔫)持のいい策だとは云(💆)えなかった(➰)のである。そこに気がつくと(🐶)、(😅)彼(🥏)は(🖼)も(🎉)う笑(👎)わなかった(🎣)。そして、ゆ(🍣)っく(🆘)りと、もう一度考えなおした(🧞)。しかし、それ以上のいい(⚡)考(🎅)えは、どうしても思(🚅)い浮ば(🕳)なかった。
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰(tài )でもあれば(🈲)、それは(🌀)孟孫氏(shì )一(👚)(yī )家の(🧡)問題だけでなく、(😝)魯の国の(⏭)問(wèn )題(🤞)であり、(🎤)ひいて(🎡)は天下(xià(😦) )の道義を紊(💁)ることにもなる(🍇)。それに、万一(yī )、(🛍)自(zì(🀄) )分に一応の相(🤾)談(tán )をし(🙇)た、とでも云(⏳)いふらさ(📔)れると、(🐹)これから自分がやって行(háng )こう(🏵)とする政治(zhì(🔭) )の(🌽)精神(🖱)を(🚅)、傷けることにも(⏱)なる。出来れば(🕣)、(🔯)自分(💳)のい(💦)った意(💒)味(🚠)を、(👦)は(🍖)っき(🤘)り(😬)さ(🗓)して置(🔅)くに越したこ(📧)とはない。しかし、(🍵)祭典(🎛)の(👕)計(jì )画(huà )につ(🚳)いて、直接(jiē )の(👻)相談(♋)もうけ(🎟)ないで、こちら(⬅)か(🔟)らそれを(🕺)云い出すの(🛋)も非礼(🏦)だ。何と(🌕)か方法(🏩)(fǎ )はな(🍴)いものだろうか。)
(🍈)さすがに、孔子も一寸当(dāng )惑し(👀)た。彼(bǐ(🐢) )はし(📜)ばら(🍊)く(😓)豚(tún )肉を(📯)睨(nì )んだまま考えこん(💈)だ。
3(🚗) 子曰く、唯女子と(🛑)小人(rén )とは養い難しと爲す。之を近づく(📙)れば則(🏁)ち不孫なり。之を遠ざくれば則(🎏)ち怨(🔩)(yuàn )むと(陽貨篇(piān ))
彼は、(🔫)使を遣わして、いく度となく孔子に会見を(🛄)申しこんだ。孔子は、しかし、頑(🚫)と(🍡)して応じなかった。応じ(😜)なければ(🖖)応じないほど(👡)、陽貸(dài )とし(😏)ては、不安を感じ(🧤)るのだった。
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