(🤑)門(📎)人(ré(🏴)n )たちが、孔子(zǐ )のこ(🎹)うした教訓によっ(😎)て、(⛱)まじめ(💼)に(👡)自己を反省(shěng )する(🌭)機(🛹)縁を掴(guó )み得(🐡)(dé )た(🥃)かは、まだ(👨)疑問であった。しかし、そ(🐂)れ以(yǐ(🍩) )来、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素(sù )行(háng )が(💴)、(🐑)彼等の話(👭)題(👶)にのぼらなくなったことだけは(🐔)たし(🤸)かで(🍝)ある。尤も(🙉)、この事は、仲弓自(zì )身(shēn )にとっては、ど(🙊)うでもいい事(shì )であった。彼(bǐ )は(🍰)ただ自(✌)らを戒慎(🐘)することによって、孔子の知遇に(🕌)応こたえればよ(🚂)かったのだから。
「楽長!」
(最善の策が見(🙋)つから(👬)なければ、(😦)次善を選(🐗)ぶより仕方がない(🥑)。)
と、(🍚)孔子は急に居ずまいを正し(🌠)て、射(shè )るよう(👣)に(🐦)楽長の顔(🖥)を見(🔻)つめ(🕕)な(🍗)がら、(🤭)
孝を(🤓)問う(💶)
(💔)か(🚣)といっ(🌛)て、孔(kǒng )子(🏌)に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わないで、も(🤫)っ(👤)と(🐱)あから(🐒)さまに(🍨)いって下(🌿)(xià(🌅) )さい(👘)。」とも云(🦅)いかね(⏩)た(➡)。もし孔(kǒng )子に、諷刺の意志がないとす(🖌)る(💍)と、(👅)そん(🤨)な(🕴)こ(🤦)と(🥅)を云い(👲)出すのは(😓)、(🤙)礼を(✔)失することになるか(🧛)らである。
3 子(❇)曰く、唯女子と(✏)小人とは養(🖕)い難し(🍤)と爲(wè(🌝)i )す。之(zhī )を近づくれば則ち不(🚽)孫(🔏)なり。之を遠ざくれば則ち怨むと((🏒)陽貨篇(piān ))
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