「(♈)知者には迷いが(🤟)ない。仁者に(🏺)は憂いがない(😝)。勇者には(🚶)おそれが(🔠)な(🚨)い。」
○(🙅) 老子に「善行轍迹無し」とあるが、(👓)至(zhì )徳の境地については、老子(zǐ )も(🔋)孔(😈)子も同一(📋)である(📦)のが(👂)面(🐢)白い。
○ (🚫)周公(🛩)==す(🤫)でに前にも述べた(👻)ように、周公は武王を(🦐)たすけて周室八(bā(🌟) )百(bǎi )年の(😷)基礎(chǔ(🌄) )を定(🏁)(dìng )めた人であるが、その人(🎄)と(📱)なり(🎨)は極(🏆)めて謙虚(🕑)で、「吐哺握髪(fā )」(🍂)という言葉(yè )で有(🤟)(yǒu )名なように(🥉)、(🚦)食(🏳)事や(🏊)、結(jié(〰) )髪(fā )の最(zuì )中(🏡)(zhōng )でも天下の士を(🖍)迎(👘)え(🤰)て、(🥦)その建言忠告に耳(ěr )を傾(🚲)けた人(rén )である。
「篤(🍋)(dǔ(😶) )く信(xìn )じて学問(wè(🤬)n )を愛(🚝)(ài )せよ。生死(🐁)をかけ(😻)て道を(🌻)育てよ。乱(😠)れるきざしのある国(guó )には(🏥)入ら(🥊)ぬ(🥨)が(🌜)よい。すでに乱れ(📸)た国(💇)(guó )には(⛲)止まら(💌)ぬがよい。天下に道が(🐔)行われている(🦈)時に(🦗)は、出でて(🏟)働(dòng )け(🐜)。道がすたれている時には、(🤳)退(tuì(🦕) )いて身を守れ。国に道(dào )が行われていて、貧賎(jiàn )で(👮)あるのは恥だ。国(😜)に道(dào )が行(🈲)われないで、富貴(🏫)(guì(📕) )であるの(💪)も恥だ。」
○ これ(🌀)は孔子晩年の言(🚞)葉(😭)に(🚼)ちが(⌚)いない(👪)。それが単なる無(wú )常観か、過(🐝)(guò )去を顧みての(🏐)歎(🛋)声(🌬)か(🛁)、或は(🏫)、たゆみなき(🔷)人間(🏅)の努力(🍧)を祈る声かそ(🐌)もそもまた、流転をとおして(🎿)流(🌬)るる道(dào )の永遠性(🐞)を讃美する言葉(yè )か、そ(🥡)れは(🍟)人(rén )おのおの自らの(🧚)心境によつて(💲)解(jiě(👣) )するがよかろう(📙)。ただ(🐍)わ(🎁)れわれは、こ(💖)うした言葉の(👷)裏付け(🕔)によつて、(🙇)孔子の他の場合の極(🌞)め(🚔)て平凡(fán )ら(👵)しく見える言葉が一層深く理解されるであろうことを(🕖)忘れてはならない。
○ 牢(lá(🐛)o )==(🏕)孔子(🍷)の門人。姓は琴(🌔)(きん)(👹)、字(🍝)は子(😟)(zǐ )開(😄)(しかい)、又(🦗)は(🗺)子(zǐ )張(しちよう)(🐛)。
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