「(🥘)後(🔕)(hòu )輩を(📒)ばか(🍚)にし(🍐)てはならない。彼(bǐ )等(děng )の(💱)将来がわれわ(💄)れの(💃)現在(zài )に及(📛)ばないと誰(♒)がいい(🏗)得よう(🔅)。だが、(🕚)四十歳(🚿)にも五(🔷)十歳にもなって注(zhù )目(💒)(mù )をひくに足りないよう(🏞)では、(💞)お(🔯)そるるに足り(💪)ない。」
「(🥗)忠実に信義(📋)を第(dì )一義と(🔨)して一(🚪)切の言(🍼)動を貫くがいい(🎏)。安(ān )易に自(zì )分より知徳の劣った人(🔫)と交(👉)って、いい(🕖)気に(📰)なるのは禁物だ(🌼)。人間だ(🌸)から(🛺)過(🅿)失(shī(📝) )はあるだ(💻)ろうが、大事(shì )なの(🏞)は(😊)、(🙊)そ(😶)の過失(🥍)(shī )を即座(zuò(🗨) )に勇敢に改(❗)めることだ(🔆)。」
「堯(🛍)帝(dì(🌺) )の君徳は(🔆)何と大きく、何と荘(🏈)厳(yán )なことであろう(🥅)。世に真に偉大(🏌)なものは天のみで(🏚)あるが、(🔽)ひとり堯(yáo )帝は天と(🤙)その偉(🛅)大(📏)さを共にして(💛)いる。その徳の広大無辺(fǎn )さは何(hé(⛷) )と形容してよ(🐼)い(🥪)かわからな(📤)い。人(🏇)はた(⚪)だその功業(yè )の(🐥)荘厳さと文物制(🏴)度の燦然た(🔀)るとに眼(yǎn )を(💃)見(jiàn )はるのみであ(🏷)る。」
○ 子(👆)路(😣)は(⬇)無邪(🈯)気(qì )で(🕛)すぐ得意にな(🃏)る。孔子(zǐ )は、す(🌷)る(🥧)と、必ず一太(tài )刀あびせるの(👎)である。
「仁と(🐢)い(🏧)うもの(🥞)は(🧚)、そう遠(yuǎn )く(🛴)にあるものではない。切(🚱)実に仁を(🎬)求め(📶)る人には、(🏝)仁は刻下に実(shí(🤙) )現されるのだ。」
先(🎞)師が匡き(😀)ょうで遭難された時(😻)いわれた。――
大宰た(🔙)いさい(🎵)が子(🍹)貢にたずねていった。――
三二(一七(qī )九(jiǔ(🍆) ))
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