ここ(🍮)ろま(🦁)ど(🎗)わず、(🚅)
七((👏)二(🍬)一(🔎)(yī )二)(🥁)
○ 柏(bǎi )=(👵)=「(🐥)かや」である。「かしわ」ではな(🐁)い。
顔渕がた(🍳)め(💵)息(⏰)を(♍)つきながら讃(zà(🍹)n )歎(💳)(tàn )していっ(💢)た。――
○ 聖人(🗃)・君(🎡)(jun1 )子(zǐ(🤥) )・善(💭)(shàn )人=(🐇)=孔子のいう聖(shèng )人(rén )・君子は(🏴)常(📳)に政治と(🀄)いうことと関(wān )係(xì )がある。現に政治の任に当(📶)つて(👟)い(💨)ると否とにかか(🎁)わ(💅)らず、完全無(🏐)欠(🐤)(qiàn )な徳と、自由無碍(😉)な為政能力をも(🍎)つた人が「聖人(rén )」であり、(🚌)それほどではなくとも、理想(xiǎng )と識(🆖)見(jiàn )とを持(🏷)ち(🎿)、常に(👩)修徳にい(🥐)そし(🎺)んで為政家として(🗃)恥か(🐏)しくない人、(🌲)少くとも(🤚)政(🧑)治に志(🚬)して(💜)修(🎸)養をつんで(🌥)いる(👅)人、そう(⚽)いう(😘)人が「君子」なのである。これ(😀)に反して、(🎀)「善(shàn )人(rén )」(🥙)は必ずしも政(💔)治と関(🙁)係(🚇)はない。人(ré(🙁)n )間として諸徳のそな(👖)わつた(🎃)人という程(🐊)度の意味で用いられ(🐟)て(🕋)いる。
「詩に(😕)よって(♌)情意を刺戟し、礼によって行動(dòng )に基準を与え、楽(lè )がくによっ(🍔)て生活(huó )を(🌆)完成する。これが修徳(dé )の道程だ。」
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