「平助さん、筑波つ(🎅)く(🕑)ばが見えますよ(🛌)。」
そ(🛩)う考(kǎo )える(🛄)のは、(🐋)ひとり(🐲)用心深い平助(👾)ばか(🌧)りではなかった(🦉)のだ(🌎)。
半(bàn )蔵(🖤)は十(🏵)一屋の二(èr )階の方に平助を(🚊)見(👫)(jiàn )に(💤)行った(⚓)時(shí )、腹(🏮)下しの(🌓)気(qì(🙁) )味で寝ている連れ(🚒)の(😏)庄(🥒)屋にそれを言(yán )っ(🏍)た。平助は(🎭)半(👼)(bàn )蔵の顔を見ると、旅の枕まくらもと(🌄)に置(🌘)いて(🗒)ある児(ér )童の(🌑)読本よ(🥘)みほんでも読ん(👢)で(📦)くれと言った。幸兵(🎪)衛(wèi )も長(zhǎng )い(⏲)滞在(zà(⏹)i )に疲(pí(🔹) )れたかして(👈)、そのそばに毛深(shēn )い(🗞)足(💴)(zú )を投(tóu )げ出(chū )していた。
景蔵
浪(làng )士らの幹部の前には、そう(🚯)いうめずらしい(🕙)人たちがあらわれた。その(🛂)うちの一人(rén )ひとりは伊那座光寺いなざこうじにある熱心な(🥅)国学(🐇)(xué )の鼓吹者(zhě )こすいしゃ仲間(🐤)で、北原稲雄(xióng )が弟(dì )の今(jī(😓)n )村(🗽)豊三郎(🐞)いまむらとよさぶろう(🍿)である。一人は将軍(jun1 )最(🥥)初の上(shà(♟)ng )洛じ(🗾)ょ(🍪)うら(🍤)くに先立(lì )って足(zú )利(👟)(lì(🌤) )尊氏あ(🥌)しかがたかうじが木(mù )像の首を三条(🚥)(tiáo )河原さ(😎)んじょう(🐊)がわらに(🔨)晒(📛)さらした(🚔)示威(⛓)の関係(🕋)者、あの事件以来(🚳)伊那に来て隠れている暮田正香(⏳)(xiāng )くれたま(👣)さかである。
(🍶)別当(😡)の威(👊)(wēi )お(🏯)どし文(🌒)(wén )句だ(💸)。
天(tiān )龍川てんりゅうがわの(🌥)ほとりに出て(🍔)からも、浪(là(🚍)ng )士らは武装(zhuā(🌶)ng )を(🌯)解(💫)こうとし(🎇)な(🏾)かった。い(🌹)ずれも鎧兜よろいかぶと(👴)、あるいは黒の竪烏帽(🐔)子たて(📑)え(🚐)ぼし、陣羽織の(🐙)いでたちで(💮)ある。高(gāo )く掲げ(🕋)た紅(🥂)白(😱)の(👇)旗、隊(🈴)伍(📕)を区別(🌐)する馬(➰)印う(💚)ま(🐅)じる(🍈)しなど(🐤)は、(🛠)馬上の騎士が携(🎚)(xié )えた抜き身(👒)(shēn )の鎗やりに映(🕤)り合(😙)って、その無数の群(🐥)立(lì )と集合(👵)(hé(🔠) )と(🎻)の感じが一行の陣容をさ(➰)か(📿)んにした。各部隊(🛐)の(🎴)護って行く二(èr )門ず(🐼)つの(🤣)大砲には皆御(🎙)隠居(jū )の筆(🎷)の跡(🀄)(jì )が鋳いてある(🥥)。「発而皆中節はっしてみなせつに(🍼)あたる、源斉(📦)昭書(👒)みなもとのなりあ(🧖)きしょ」の銘は浪士(💡)(shì )ら(📞)が(📆)誇りとするもの(🚼)だ。行列(🚾)の中(👄)央に高(📕)く(🍳)「尊攘そんじょう」の二字を掲げた旗は、陣太鼓と(😳)共(🥐)に、筑(🗨)波(bō )以来の(🔈)記念でもあ(🚘)った。参謀の兵部は(🛵)軍中第(🚄)二(🏋)班にある(🌏)。采配を腰(🔝)にさし、甲冑かっ(💋)ち(🍳)ゅう騎馬で(🎒)、金の三蓋猩々(🕵)緋(fēi )さ(🥊)んがいしょう(🖍)じょ(😟)うひの一(🐘)段(📄)幡(fān )連いちだんば(📯)れんを馬(mǎ )印(🌯)に立(🌧)て(🏵)、鎗(🐰)鉄砲(🍤)を携(🔛)える百余人(ré(📭)n )の武(🗼)者を率い(💎)た。総勢の(📡)隊(🍙)伍たいご(🥘)を、(🧓)第(dì )一班(bān )から第六班までの備(bè(☕)i )えに(🍀)編み、(🦊)騎馬の使(shǐ )番に絶(jué )えず前後(🎠)周囲を見(jiàn )回(🗻)らせ、隊(👶)列(liè )の(🌙)整(🏢)頓せ(🏡)いと(🎆)んと(🚝)行進の合(🎀)図には拍(👌)子木ひょうしぎを用(🏵)いることなぞ皆(jiē )この人の精密(🗞)な頭脳から出(⛳)た。水(🐔)(shuǐ )戸家の元側用人そばようにん(🚋)で(🌩)、(😤)一(yī )方の統率者なる小(🈚)四(sì )郎(🐀)は騎馬(mǎ(🍦) )の側(cè )に惣金そうきんの馬(🌉)印を立て、(😆)百人ほどの銃隊士に護まも(♋)られな(🥂)がら中央(yāng )の部隊(duì )を堅(jiā(⛔)n )めた。五十人(😋)(rén )ばかり(🧚)の鎗隊士を従えた稲右(yò(📧)u )衛(🏫)門は梶かじの葉の馬印(🌭)で、(🚮)副(🔝)将らしい(♒)威(🧤)厳を見せな(🥫)がらそ(🛬)のあとに続いた(😩)。主(zhǔ )将耕雲(🍿)斎(👻)は「奉(fè(🍏)ng )勅」の旗(qí )を先(xiān )に立て、三(sān )蓋(🧘)菱さんがい(🏃)びしの馬(mǎ )印を立て(🙍)た(🔢)百(🦒)人ばかりの騎(🍩)兵隊(🌃)がその前(🚃)に進み、二百人(⏺)ばか(♏)りの(🙌)歩(bù )行武者の同勢(shì )は抜き(🧞)身(🈺)の鎗(🍫)で(🎆)そのあと(🍗)か(🕦)ら続いた(🏃)。山(shān )国(guó )兵(bīng )部(👃)(bù )父子はも(🔊)とより(😑)その(👗)他(🕗)に(🏼)も(👰)親子で連(liá(📿)n )れだっ(⛑)て従(🌨)軍(🐍)する(🔵)ものもある。各(gè )部隊が護(hù )っ(🚭)て行く(👫)思い思いの旗の文字(♈)は、い(🌦)ずれも(🌄)水(shuǐ )府義士(shì )をもって任(rèn )ずる彼(bǐ(🐒) )らの面目を語(yǔ(🛌) )っ(🆒)て(🔌)いる(🥡)。その中(👱)(zhōng )に(🔽)ま(🈹)じ(🚉)る(💶)「百花の魁さき(🍵)がけ」と(🍗)は、中世(🔽)以来の堅い殻(què )から(🗳)を(🏆)割(🥧)って(🚁)わ(📁)ずかに頭を持ち上(🆙)げようとする(🔒)よう(🔞)な(🎖)、彼らの早い(🐳)先駆(qū )感(⏳)を(📘)あ(🔐)らわして見せてい(⏰)る(📘)。
三百(🚗)(bǎi )人ばかりの後陣の者は容(🐔)易(🈚)(yì(🏹) )に下諏訪へ到着(🤨)しない。今度の戦闘の遊軍で、(📄)負傷者などを介(jiè )抱(bào )す(🥡)るのもそれらの人たち(🚢)であ(🙈)っ(🤩)た(🗿)から、(😉)道に隙(xì )ひま(💲)がと(😍)れておくれるものと知れた。その間、本(💁)(bě(🏡)n )陣に集まる(🥑)幹(🎶)部(🌫)のものの中には(😔)す(🐈)でに「明日」の評定がある。もともと浪士ら(🐀)は高島(dǎo )城を(🎗)目がけ(🥡)て(➰)来た(🍉)ものでも(⛽)な(🥝)い。西(xī )への進路(🐙)を切(📛)り開くために(🥙)のみ(🚛)、やむを得ず諏訪藩を(⬜)敵(🤓)とし(🚍)て悪戦(⛪)し(☕)たまでだ。その夜(🤱)の(🈺)評(✳)(píng )定に上ったは、前(🏋)途にどこを(😼)たどるべきかだ。道は二つある。これから塩尻峠(gǔ )しおじりとうげへかかり、桔梗(gě(🗿)ng )きき(💂)ょうが原はらを(💹)過ぎ、洗馬せば(🔑)本(běn )山(shā(㊗)n )も(😄)とやまから贄川(💣)に(💷)えがわへと取って、木(🚧)(mù(🧗) )曾きそ街道をまっすぐに進むか。それとも(🏺)岡谷おかや(🍰)辰(chén )野たつ(👁)のから伊那い(✂)な道(dào )へ(🔻)と折(🎫)れ(➗)る(🎚)か。木(🗺)曾(céng )福(fú(🌈) )島(🎦)の関所を破る(🔈)こと(📒)は浪士(🥄)らの本意(yì )ではなかった。二十二里余(🕜)にわた(😥)る木曾(céng )の森(📸)林の間は、嶮岨けんそな(🌅)山坂が多く、人馬の継立つぎたて(🚨)も容易でないと見(jiàn )なされた。彼ら(🌜)はむしろ谷(⛹)(gǔ(👼) )も(💽)広く間(🛏)道(dào )も(⚫)多い(🈲)伊那の方をえら(🐓)んで、一筋の(🏜)血路をそちらの方(🥗)に求めようと企てた(🔫)の(🥐)である。
もはや、太(📈)(tài )鼓の音だ。おのおの抜き身(🧗)(shēn )の(👂)鎗(🏥)やりを手にした(🥑)六人の騎馬武者と二十(🔶)人ばかりの歩行(🍾)かち武者とを(🔼)先頭にし(🦂)て(🤷)、(⚫)各(gè )部隊が東(✋)の方角か(💵)ら順(🖼)(shùn )に街道を踏んで来(lái )た。
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