○ 孔子の門人たちの(💡)中にも(🥜)就職目あ(💿)て(🎗)の弟(dì )子入(📞)(rù )りが多かつ(🖍)たらしい。
「せっかく(🍋)道(dào )を求めてやって(🦗)来たのだから(✍)、(🔏)喜んで(🤒)迎え(〰)てやって、退か(🈶)ないようにしてやりたい(✂)ものだ。お前(qián )たちのように、(🤦)そうむごいことをいうものではない。いったい、人が自(🍱)分(🙃)の身を清(qīng )くしよう(🔶)と(🐿)思(🚘)って一歩(bù )前進し(😚)て(🎮)来たら、その(📬)清くし(📹)よ(💬)うとす(🤪)る気持を(💋)汲んでやればい(🗻)いので、過去(👋)(qù )のことをいつまでも気(qì )にする必要は(🐠)な(✝)いの(🍿)だ。」
○ 本(běn )章については(♎)異説が多い(🎏)が、孔(kǒng )子(🙍)(zǐ )の言葉の真(🙈)意を動(dòng )かすほどのものではないので、一(⚡)(yī(🍿) )々述べない(🏞)。
(🔠)先(xiān )師(shī(⏱) )のご(👗)病(🐉)気(🅰)が重くなった時、子(zǐ )路は(🎼)、いざと(🍧)いう場合のことを考(🍲)慮して、門人(🥛)たちが臣下の(🐙)礼を(🖋)とって葬(🖼)儀を(👇)とり行う(🍑)よう(🤮)に手は(📒)ずをきめていた。その後(🐒)、病(bìng )気がいくら(📰)か軽くなっ(🌕)た(🍻)時、先師(🥂)はその(🙃)ことを知られ(🚾)て、子(🔁)路にいわれた。―(🍂)―
よきかなや。
ゆす(🔵)らうめの木(🚕)
○(👜) 老(📸)(lǎo )子に「善行(🕋)轍迹無し(👆)」とある(🔌)が、至徳(dé )の(💍)境地につ(🔡)いて(⛰)は、老子(🥠)も孔子(💽)も同(tóng )一であ(❤)るの(🐢)が面(🔏)(miàn )白い。
「(🤙)泰伯(bó )た(🏍)いはくこ(🌦)そは(🏗)至徳(dé(👫) )の(🙆)人という(🛡)べき(⛪)であろう。固(📨)(gù )辞(🍄)して位(💃)をつがず、三たび天下を譲ったが(🏝)、人民(🖥)にはそ(📺)うした(🚡)事実(🦊)を(😛)さえ知らせ(😛)なか(🌙)った。」
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