(礼(🆑)に(➖)そむくわけ(🤗)には(🈯)行(🌺)かない(🏋)。し(⌛)かし、無道(dà(⏰)o )の人(🌇)に招かれて、たとい一日(rì )たり(📔)ともこれを相たすけるのは(👰)士の道で(😘)な(🚋)い。況(kuà(🚀)ng )ん(🔤)や(⛅)策を以て乗(⛎)じられるに於(yú(🦍) )てを(🆓)や[#「於(👲)てをや」は底本では「於(🃏)ておや(🎸)」]である(⛄)。)
―(❣)―季民篇(🦌)――
「(🙇)つ(🔆)まり、父母の生前(🐤)(qián )には礼(🚕)(lǐ )を以て仕え、死後には礼(lǐ )を以て葬(🌌)り、ま(🎴)た礼を以て祭(👬)(jì )る、それが孝(xiào )だ(🌁)というのじゃ。」
「大(dà )まかも(😱)、大まかぶりだと思い(👶)ま(⏲)すが(😏)……」
(🤸)孔子はそんな(💲)こ(🚶)とを考えて(🏤)、いい(🌰)機会の来るのをねらっていた。
「(🤠)で、わしは、(🎬)違わないようになさるがよい(😌)、と答えて置いた。」
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは(🧛)、(📱)いささか(💰)の対立(😢)(lì )意識も許(xǔ(🌠) )されない。先(🥋)ず一(yī )人々々の楽(lè )手の心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一(🐎)如になり、楽(🤖)手(shǒ(🕖)u )と楽(lè )手とが(🗼)一如に(🐷)なり(😝)、更に楽手と聴(➕)衆とが一如にな(🕋)って、(🌀)翕(xī(🤫) )如きゅうじょとして(🎃)一(yī )つの機をね(❣)ら(👹)う。こ(🎶)れ(❤)が未発の音楽(😓)じゃ(🍷)。この翕(🏅)如たる(🤖)一(🚷)如の世(🍏)界が、機到(⛑)(dào )っておのずか(🥝)ら振(📩)(zhèn )動を始める(🔼)と(🚒)、(🥄)純如と(🌄)して(📅)濁(zhuó )りのない(🤕)音(⛩)波が人々(🔜)の耳(💘)朶(💔)を打つ。その音はた(🐰)だ一(yī(🤟) )つである。ただ(🍚)一つであるが、その中には金音(🐕)もあり、石音(yīn )も(📇)あり、それらは(🔈)厳に独自の音(🌂)色(🌊)を保って、決(📼)(jué )し(🚿)ておたがいに(🙋)殺しあうことがない。※(「(✊)激」の「さんずい」に代え(🎋)て「(🎌)白」、第(dì )3水(👩)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(🦐)して独自を(🍪)守りつつ(📝)、(👘)しかもただ(🛣)一(🥑)(yī )つの流(🐜)れに(👂)合す(🚏)るのじゃ。こうし(📻)て、時間(👕)の経過につれて、高低(♐)、強弱、(🌷)緩急、さまざま(🈚)の変化を見せるので(💑)あるが、その間(👢)(jiān )、厘毫りんごうの隙(🎼)もなく、(🌸)繹如えきじ(💜)ょとして続いて行く。そこに時(🎳)(shí )間的な一如の世界(jiè(🐞) )があり、永遠と一瞬(🛵)と(🤠)の一致が(👌)見出される。まことの音(⬇)(yīn )楽と(🥐)いうものは(🔐)、こ(💝)うし(🦑)たものじゃ。聴く(🗂)とか聴かせるとかの世界ではない。まして(📤)、自分の腕(wà(🕵)n )と(👂)他(tā )人(🎿)の腕(⛸)を比べたり(👰)、(🔢)音(💢)楽のわかる(🌞)者と(🌙)わから(😫)ぬ者とを差別(bié(🛂) )したりするような世(🚣)界(🏝)とは、似て(🍇)も似つかぬ(🤽)世界なのじゃ(🔥)。」(🌛)
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