陳亢は字(🕤)あ(🀄)ざなを子禽といった。
孔子(zǐ )は答(dá(💏) )をうながし(👕)た。しかし(🤢)樊(🍶)遅(🏥)はもう一度「はあ(🐆)。」と答え(🆘)る(🈁)よ(🕛)り仕方(fāng )がな(🎅)かった。
懿子は、そ(📣)の意味がわか(〰)ってか、わ(🏂)からない(🥗)でか、或は(🔰)、わかって(🧜)も知らん顔をする方が都(❇)合がいいと考(🦊)えてか(🎿)、重(chó(📒)ng )ねて(🕎)問(✔)(wèn )いただしても見ないで、帰って行っ(🈺)てしま(🔗)った。孔子は(🔦)、(🐔)いくらかそれが気がかりにな(🆗)らないでもなかっ(🍀)たのである。
「御(yù )教訓は、身(shēn )にしみ(♒)て(❄)こたえま(🐔)した。ありがとう存じます。こ(😒)れからは、技(🧖)術(shù )を磨くと(⚾)共に、心を治め(🚂)る(🌼)こ(🐏)とに(😎)、一層精(jīng )進い(🍻)たす決(jué )心(🚤)でござ(🐻)います。」
「(🤙)つまり、父母(🤝)の生前には礼を以て仕え、死後(🔱)(hò(👙)u )には(🥥)礼を以て葬(zà(🐚)ng )り、また礼(🗝)を以て祭(jì )る(🚖)、(🐣)それ(🌭)が孝だと(🥅)いうのじゃ。」
(違わない、違わな(🗺)い、――何(hé )のことだろう(🖋)。)(☝)
「も(💩)っと思い切(💮)って、自分の(🕣)心を掘り(🔏)下(📲)げ(🏈)て見なさい。」
孔(kǒng )子の口ぶりには、子桑伯子と仲弓とを結(🚌)(jié )び(🗽)つ(🀄)けて考(🕌)えて見(📠)ようとする(🧘)気ぶりさ(🐇)えなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこ(♋)で、(🈁)彼はふみこ(⛰)んで訊(🏔)(xùn )ねた。
門人(rén )たちは、三度(🛀)顔を見合せた(🤰)。し(🐪)か(🙁)し(🏸)、彼等の視線は、今(🔜)度(🐆)はすぐばらばらになって、め(🐜)いめいに(♒)自分た(🍢)ちの足(🦆)さきを(✏)見つめ(🖋)た。孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた(🛫)。
懿子(🦈)は、その意味がわ(🍇)かってか、わ(🚃)からないでか、或(🐰)は、わかって(📃)も知(🚦)らん(🐐)顔をする(🈯)方が都(⏱)合がいい(😔)と考(🏧)え(🚧)てか、(💊)重ねて問い(📐)ただしても見ない(🎠)で、帰って(📡)行(háng )っ(🍲)て(🌩)しまっ(🙆)た。孔子は、いくら(🐻)か(🌐)それが気(🎞)がかりに(✡)ならな(🍹)い(🏘)でもなかった(🔊)のである。
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