9 子貢(🏔)(gòng )問う。師と商(🎋)とは孰れか(🖲)賢((🔸)ま(✳)さ)れると。子曰(🆚)(yuē )く、(🌕)師や(🏷)過(guò )ぎ(❤)たり、商や(🕜)及(jí(👾) )ばず(😎)と。曰く、然らば則(zé )ち師(shī(📵) )愈(まさ)れる(🌹)かと。子(zǐ )曰く、過(🎢)ぎ(🏾)たるは猶お及ばざるがごとしと。(先進(jì(🍠)n )篇)
孟(🔺)懿(yì )子もういし、孝を問う、子(⏸)曰(yuē )く(📼)、違(💐)た(㊙)がうことなかれ(🥄)と。樊遅御(💨)(yù(🐢) )はん(🏍)ちぎ(😸)ょ(🙆)たり。子(🐟)(zǐ )之に告(🔜)げて(🛵)曰く、孟孫もうそん、孝を我に問う。我(wǒ )対え(🎾)て曰く、違うこと無か(📥)れと(⤴)。樊遅は(🖍)ん(🧕)ち(🚈)曰く、何(🐃)の謂ぞやと。子(🔀)曰く、生には之に事(shì )つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(🗑)に(💠)は(🧙)之(🎦)を葬るに礼を以(yǐ )てし、之を祭(jì )るに礼を以てすと(🛒)。
3 子夏(🔯)、(💾)孝(🤑)を問(💙)う。子(🏌)曰く(⬆)、(♌)色(sè )難(🤞)し。事有(yǒu )るときは弟(🐅)子(zǐ )其(qí )の労に(🍢)服し(🛺)、酒食(shí(🉑) )有(🥄)(yǒ(🌪)u )る(🚖)ときは先生に饌す。曾て(🏫)是(shì )を以て孝(🌘)と爲す(🍢)か(⏯)と。((🚨)爲政(zhèng )篇(piān ))
「2現(➗)今では、親を養ってさえ居れば(🚭)、それを(😍)孝(xiào )行だと(🆘)いっ(🈸)てい(😙)る(👂)よう(👯)だが(🥣)、お互(🛐)い犬や(🤱)馬までも(🍝)養って(🦃)いるではないか。孝(xiào )行(háng )には(🛍)敬うやまい(🤵)の心(🧛)が大切(qiē )だ。もしそれ(🚫)がなかったら、犬(📡)馬(mǎ )を養う(🙅)の(📿)と何の(😬)えらぶと(🍃)ころ(🚀)もな(🚁)い。」
「そ(🧗)れだけの腕があり、しかも(🚦)懸命に努(📃)めて(🏦)いながら、三度び失敗(🆘)をくりか(🌗)えすからには(🆖)、(🛍)何(🧜)か大きな根本的の欠陥が、(🍭)君(jun1 )の(😮)心(💌)の中にあるに(🍖)相違な(👈)い。自分(📄)で(🔜)思(sī )い(📤)当ることはないの(🌧)か。」
こんな言葉(🏷)(yè(🚞) )がつぎ(✌)つぎに思(sī )い(🥉)出された。樊(🤱)遅(chí )は、しかし、自分に実行(háng )が出(❌)来(lái )るか出(⛳)(chū )来な(🦌)いかは別(bié )として、言(👘)葉(yè )の意味(wè(🅾)i )だけは、そうむずかしいと(🐋)は思わな(🐫)かった(😱)。
「1詩で(🔸)も音楽で(🗞)も、究極は無邪の一語に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へたは下手(🍒)なりで、まことの(🆘)詩(🔔)が出来、(📞)まことの音(💒)楽が奏(🚷)でられる(🖋)ものじゃ。この自(💀)明の理が(🤖)、君(🥝)にはまだ体得出来ていない。腕(🐮)は(🌔)達(dá )者(zhě )だが、(👪)惜(♏)しいものじゃ。」
「それは(🚵)、(🔘)もう(💲)度々のことで(🌖)、私としても考(😾)(kǎo )えず(🔷)には居れません(🔁)。」
樊遅は喜ん(🚉)だ(📤)。そ(😹)れはその中(👙)に、「違(wéi )わない」という言葉(yè )が見(🕑)つ(🖍)かっ(📂)たからで(👚)ある。し(😽)かし、数秒(miǎo )の後に(🌼)は(😬)、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(💷)めに(🦏)混乱(🥠)しはじめ(💻)た。というのは(🔴)、さっき(📚)孔子の(⛔)いった「違わない」と、この言(🙆)葉(🤝)(yè )の中の「(✖)違(wéi )わない」(✍)とは、まるで意味がちがって(😰)いそ(🦒)うに思えたからである。後(💾)の場合の「違わな(🔱)い(👌)」は、第(🦉)一、(🐬)父母の存(🈹)命(🌷)中のことである。それ(👌)に、前(qiá(🥣)n )後の関係から判断(duàn )しても、初(🛄)一念を貫けとい(🕚)う意味に相(xiàng )違ない。父母を亡くした(😔)あとの(📽)「(👐)違(wé(✳)i )わない」というこ(🤨)とが、それと(🎑)同じ意(🏩)味だとは、ど(🏁)うし(😦)ても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよい(💭)よ(🏑)判断に苦(☝)しんだ。
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