「(🕴)敵はもう近(🌡)いと思わ(⌛)んけりゃ(😶)なりませ(🦗)ん。」
「さ(⛰)あ、いつま(🧥)た出かけて来られますか(🐗)さ。」
こ(🛵)んなことから浪(🌈)士(shì )らの疑いは解けた。そこへ三人が持ち(🌛)出して、及ば(⛴)ずなが(🙈)ら斡(🌝)旋の労を執りたいというは、浪士(⏹)ら(🤪)に間道(🏧)の通過を勧(🏧)め(⏪)、飯田藩(fān )との(🐻)衝突(🚶)を(🐃)避けさせたいということだ(🔠)った。正香(xiāng )や豊(fēng )三(🎮)郎(🕵)は一応(🍌)浪士(🔋)らの(🤖)意向を(🎭)探りにや(➡)って来たのだ。もと(⛰)より浪(làng )士側でも戦い(🗼)を好(hǎo )む(😹)ものではない。飯(fàn )田藩を傷つけずに済(jǐ )み、また浪(làng )士側も傷つかずに済むようなこの(🐭)提案に不(bú )賛成の(🚵)あろ(⏳)うはずもな(🎻)い。異議なし。それを聞いた(👅)三人(🕶)は座(zuò )光(guāng )寺の方に待(❕)っている(🏀)北(🏮)原稲(dà(🈴)o )雄(xióng )へも(🐿)この情(qíng )報(bào )を伝え、(⌚)飯田(tián )藩ともよく交渉を重(📕)ねて来ると言って、(🐏)大急(jí )ぎ(🚯)で(🚦)帰って行っ(🛬)た。
(🕚)この真(zhēn )木(🦀)和(hé(🕰) )泉(🐮)(quán )の(🎵)死について(💱)、景蔵の所感もその手(🤤)紙(⛺)の中(zhōng )に書(➡)き添え(📞)てある(😇)。尊(🤔)王(🕡)と攘夷との(🈯)一致結合をね(🧘)らい、それによ(✈)っ(🍮)て世態(🕓)の変革を(🧔)促そうとした(👇)安政以来の(🏉)志士の運動は(👀)、事(shì(💳) )実に(🌂)おいて(➿)その中心の人物(wù )を(🏬)失ったとも言って(🚟)ある。平田(❗)門人(rén )とし(♊)ての自分らは―(🌁)―こ(🐘)とに後進な自分(⬇)らは、彼真木和泉(quán )が生涯しょ(🔃)うがいを振り(🚲)返(fǎn )って見(jiàn )て(😵)、(🌵)もっと自分ら(👞)の(🗯)進(🐌)(jìn )路を見(🏉)さだむべ(🔄)き時に到達したと言(yá(🚍)n )ってあ(🍍)る。
半蔵は馬籠本(běn )陣の(🏽)方にいて、この(🏇)水(❇)戸浪(🐁)(làng )士を待ち受けた。彼(bǐ )が(🦏)贄川にえ(🙆)がわ(🏰)や福(fú )島の庄屋し(👺)ょうやと(🌼)共(gòng )に急いで江戸を立っ(🍮)て来たのは十(🎹)(shí )月下旬で、よう(💅)やく浪(làng )士らの(📸)西上が(🥋)伝えらるる(💪)ころで(📼)あ(🖋)った。時(🏎)と(🤕)場(🤥)(chǎng )合によ(⛳)り、街(🏀)道の混乱から(➰)村(👒)民(🧐)を護(hù )ま(🚬)もらねばならないとの彼の考(kǎo )えは、す(🍃)で(🌡)にそのころに起こって来(🐹)た。諸(zhū(🔀) )国(guó )の人の注意(yì )は(🤓)尊(zūn )攘(🈺)を標(🍲)榜(bǎng )ひょ(❤)うぼうする水戸人士の行動と、筑(zhù(🛢) )波つ(🛂)くば挙兵以(🍰)来の出(chū )来事(🔭)とに集まっ(👆)ている当(🚋)時のことで、(🚋)那珂(kē(✈) )港(gǎng )なかみなとの没落と(🍺)共(⚓)に榊原新左(🏈)衛門さかき(👲)ばら(🤝)しんざえもん以下(xià(⛩) )千二百余(🎞)(yú )人(🦄)(ré(🌭)n )の降参(cā(😇)n )者(🕰)と(⏯)武田耕雲斎はじめ九百余人の脱走者とをいかに(🌭)幕(mù )府が取(qǔ )りさば(😲)くで(🐶)あろう(🏄)という(🐧)ことも多くの(🥔)人の注意を引(yǐn )いた。三(🐖)十日(rì )近(🍚)く(🔭)の時(🏢)の間(jiā(💩)n )には、(🥛)幕府(🐃)方に降くだった(🐍)宍戸(🌊)侯し(🈳)しどこう(松(⭐)平大(📩)炊(🐨)(chuī )頭おおい(🦕)のかみ)の心事(🌼)も、その(🐑)運命も、半蔵(zāng )はほぼそれを聞き知ることができた(🌿)のであ(⛵)る(🚫)。幕府の参政(zhèng )田沼玄蕃頭は(🎐)耕(🥀)雲斎らが(♒)政敵(🏁)市川(🏛)三(📦)左衛門(🐣)の(⤵)意見をいれ、宍戸(hù )侯(🧓)に死(🕹)を賜わっ(🔲)たという。それについで死罪に処(chǔ )せられた従(🐎)臣(🛡)二(èr )十八人、同じく水戸(hù )藩士(shì )二人ふ(🚻)たり、宍戸(🎻)侯の(🦒)切腹(⛱)(fù )を(♿)聞いて悲(🌋)(bē(🔃)i )憤のあまり自(😠)殺した家来数人(💼)、この難(🍃)に死んだも(🥪)の(📺)は(👶)都(🐬)合(hé )四十(🧖)三人に及んだという。宍(🤧)戸侯の悲惨な最(zuì(🚂) )期――それ(🏟)が水戸(hù )浪士に与えた影響は大きかっ(♈)た(🚯)。賊(zé(🍲)i )名(míng )を(🦋)負う彼らの足(zú )が西(🐘)(xī )へ(💆)と向(🈲)いたのは、(🧞)それを聞いた時(🔯)で(🚡)あったと(📱)も言わるる(🐨)。「所(🔆)詮(quá(🔁)n )しょせん、水(🍉)戸(🤑)家もいつま(⛽)で(🖼)幕府のきげんを取っ(💝)てはい(🍯)られまい」との意志(⚾)の下(🥘)に、(🚟)潔く首(🍑)途かどでに上(shàng )ったという(🌛)彼ら水(🍇)戸浪士は、もはや幕府に用(yòng )のない人(🎋)(rén )た(⏰)ちだった。前進(jìn )あるのみだった。
「うんにゃ(🤒)、そう言わずに、片桐の宿ま(🐉)でまい(🕰)れば許(xǔ(🔘) )し(❤)て(😁)つかわす。」
「そ(🤔)の方は天誅(🍯)(zhū )てんちゅうに連れて行(há(🦐)ng )くから、そう(🤤)心得るがいい。」
(🍄)水戸(㊗)浪士の(👺)西下(xià )が伝わると、沿道の(🍑)住(🛎)(zhù )民の間(👱)に(🏳)も(🤫)非(🕌)常(🔷)な混乱(luà(㊙)n )を引(🛁)き起(qǐ )こした。樋橋の山(shā(🚨)n )の神(🚂)の砦(zhài )と(👐)りでで浪(🐂)士(🏦)らをくい止める諏訪藩(😮)(fān )の思(sī(🆕) )おぼ(📦)し召しではあ(🏮)るけれども、(📞)なにしろ相(♒)手(🚖)はこれまで所々(😌)で(🐊)数十度(dù )の実戦に臨み(🐃)、場数(😾)を踏(🖊)んでいる浪士(🌪)らのことである、万一破(🏰)れたら(🌷)ど(👪)う(🔡)なろ(🏏)う。こ(😯)のこ(🏸)とが沿道の住民に恐(🍩)怖を抱(🏳)いだかせるようにな(🐢)った(🐈)。種々さ(🕔)まざ(♉)まな風(fē(🥤)ng )評は人(🙂)の(🚡)口から口(😇)(kǒ(🗼)u )へと(😖)伝わった。万一和(🥦)田峠に破れたら(💍)、諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼き(🌳)払(🥠)うだろう、(🎓)下諏(zhōu )訪(fǎng )へ退いて(🛍)宿(xiǔ )内をも(😊)焼き(😁)払う(😊)だろう、(💁)高島の方へは(🍴)一(🥣)歩(bù(🙆) )も入れまいとし(💲)て下諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そん(🈸)な(✔)こ(🈵)とを言い触らす(🛁)ものが(🆙)ある。その(👓)「万一」がも(🔢)し(🕞)事実(shí )となる(🤥)とすると(📳)、下(🌛)原(yuán )村(📊)は(🚫)焼(shāo )き(✅)払われるだろう、宿(xiǔ )内の(🔙)友(yǒu )ともの町(dī(🗝)ng )、久保くぼ(🈲)、武(wǔ )居たけいも危(🕟)あぶない、事急(👕)な時(shí )は高木大和町たかぎやまとちょう(💺)までも焼き払い、(🌠)浪(🍎)(là(💒)ng )士(🏠)らの足(🏩)(zú(🏘) )だ(⏱)まりをなくして(🚂)防ぐべき諏訪藩(fān )での(🕋)御(🌚)(yù )相(👑)談(tán )だなぞと、だれが言(💧)い出した(🚔)ともないような風評がひ(🐀)ろ(❄)がった(🍩)。
中津川にて(🏗)
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