二(è(😘)r )人は声(🐫)(shē(💌)ng )を(➕)たてて笑った。次郎(🙎)は、し(😩)かし(😑)、(♊)すぐ(👓)真顔(🏮)ま(🏡)がおになり、
「打ちや(🐧)めると、それでか(💻)えっ(😘)て(🏎)起(🗒)(qǐ )き(🥠)ることもあります(🎽)がね。」
まっ(👧)さきにか(🛵)れの目(🎶)についたのは、田(🎯)川だった。田川はいやに胸(🔕)を張(zhāng )り、軍(jun1 )隊(duì )流(liú )の不(bú )動の姿勢でしゃち(👑)こば(🛀)っていた。そして、(🔜)次(🍏)郎が肩(jiān )か(👥)たから力(lì )をぬか(🌤)せよ(👜)うと(🥕)、(🚾)どんなに骨(gǔ )をおっても、な(😌)かなか(🐐)そうはな(📅)らなかっ(📭)た。これ(🕺)に反して、飯(🖼)島(🏼)は最初から、ごく器用(yòng )に正し(🌛)い(♉)姿勢(🥏)をと(😕)っ(🎽)てい(🕡)た。もし(🗼)かれが、おりおりう(👥)す(🐁)目をあけて(🎱)朝(🏬)倉先(🛋)生の顔(🔍)をの(🚫)ぞくようなこと(♐)さえしなかっ(🚈)た(😕)ら、かれの静(😬)坐は、塾生(🦁)の中でも、(🤨)最(zuì )もすぐれた部類に(🎰)属していた(👀)のかもしれなかったのである。
(👈)か(♟)れは(🤤)、(🐓)そ(🌖)う言うと、すぐおじぎ(🛤)をして、塾(shú )長室を出た。朝倉(🈲)先(xiā(♋)n )生(💕)(shēng )は無(wú(😱) )言のまま、か(🥀)れのう(🌰)しろ姿を見(jiàn )おくっ(🔹)て(🍎)いた。
「君(🕚)らの(🅱)そ(🥣)うした非良(liáng )心的(🎷)な態(🌉)度は、君ら(🦅)自(zì(❇) )身をます(🚼)ます非(🥠)良心的にするば(💽)かりで(🎏)はない。それがある(🐿)限度(🎿)をこすと(🛍)、ついには、愛情と忍(🎢)耐(🕳)にん(👐)たい(🏿)とをもって、(🈸)君らの良心(❌)を力(🍥)づけようと努(🤤)力してい(🔶)る人の心までをきずつけ、(🥁)その愛情と忍(rěn )耐とを、憎(🐫)に(🐹)くしみと(🕉)怒いかりとに代(😹)(dài )えてしまうもの(♏)だ。現に君らは、(🎍)今(🔦)朝の板木の(🎢)音の調子が途中(🔊)とちゅうから変わったことで(⛪)、それ(📋)がわかった(🍢)だろう(🐘)と(🚣)思う。あの、(🚵)おだやかで辛(xīn )抱づよかった板木(🚸)の音(💪)が、おしまいにな(🌟)って、急に怒(👋)りだしたとしか思え(🚚)ないよ(🕹)うな乱(💣)調(🌱)(diào )子(zǐ )にな(🐫)ったが、あ(🛒)れは、君らの(🈳)あまりにも非良心的(💵)な態度が、板(📈)木をうつ人の心をきずつ(⛎)けた証(⚫)(zhèng )拠しょうこなの(🔠)だ。…(👮)…(⛴)む(🎱)ろん、私は、(📆)愛情(📶)も忍(🔋)耐(🗳)心も(⏺)失った、ああ(📗)した乱暴な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、そ(🚄)れをやむ(🚗)を得ない(🚾)ことだとして弁護しようとも思(sī(🧚) )って(🥩)い(🤟)ない。怒りや短気は、友愛塾の精神と(👛)は根本的に(🍥)相(😐)いれ(➗)ないものなのだから、どんな事情のもとでも(🚿)、ああ(🌇)した打ちかたは、(💡)二度とくりか(🥖)えされてはな(➡)ら(🎚)ないことなのだ(🍂)。も(👪)し今(jī(🤜)n )朝の板木当(🈚)番(🈶)(fān )が、(🛩)ついに(🏉)業ごうをにやしてあんな(🐱)打ち(🕍)か(🏋)たをした(🕡)と(💡)する(🍰)と、私は(👖)そ(🦑)の人(🏷)のた(🐈)めに(🍃)、まことに(😪)残(📘)念なこ(🌱)とだ(🕣)と思(sī )って(📫)いる(🐢)。し(🙋)か(🥄)し、いっ(🕔)そうわるいのは、ああした打(🚴)ちか(🗄)たを余儀(🌺)よぎ(👎)なくさせた君(jun1 )ら(💵)の態度(🎨)だ。君(jun1 )らさ(⛳)えもう少(♐)し良心(🔯)的で(🦔)あ(🔡)っ(👊)て(🔢)くれたら、板木を打(dǎ(🦄) )った人(🚓)も(😟)、ああ(🍁)したあや(🦏)まち(😼)を犯(🎎)おか(🍉)さないですんだのだろう(🕔)と(✔)思うと、それが私(sī(🕌) )はくやしくて(🐢)ならない。……だが、それはまあい(⛸)い、それは(💸)百(bǎi )歩(bù )を(⛎)ゆずってあ(🚎)き(🐘)らめると(👯)しても、(🐺)ここ(💟)に(😴)どうして(🤞)も私にあきら(🖤)めのつか(🧀)な(🏂)いことが一つある。そ(👛)れは、愛情(😮)で打(🐺)たれた板木(mù )の音(📐)(yīn )では(🚅)寝床をはなれようとしなかった君らが、怒(nù )り(🕕)で打たれた板(bǎn )木(mù )の(🚖)音では、わけなくはね起(qǐ(🔞) )きたということだ。その点(🤩)で、君(🌴)らは精(💼)神(shén )的(de )にはまだ奴(🏭)隷(lì )どれ(👜)いの域を一歩も脱だっしていな(🐡)いということを証明し(🏛)ている。いや、(💼)それどころか、君らはよりいっそうみ(🎂)じ(😭)めな奴(💪)隷(⛳)になることを希望して(🐩)い(🎞)るとさえ私(😴)に(🐺)は思え(👴)る。これはほんとうにな(🌤)さけないことだ。私(sī(🎿) )は、(🌻)む(🎰)ろん、(🌊)こう言ったからといって、怒りに対しては怒(nù(🐩) )りをもっ(🥊)て立(🤬)(lì )ち向かえ、と君らにすすめているの(🐾)ではな(⭐)い。ただ(🏆)私は、愛情に対(duì )しては(🤧)、つ(🐅)けあがり、怒りに対(🐝)(duì )しては(🔅)、ただちに(🌑)膝ひざを屈くっするよ(💂)う(🚞)な君ら(💴)の奴(🔚)隷根性こ(🍙)ん(🌘)じょう(🔻)が、なさけな(🤷)く(🤙)て、じっと(🕜)してはいられない気(🚾)持ちがするのだ――」
「(⚽)これで(🏒)、ともかくも、ここの生活設計がおたがい(🍋)のものとしてでき(⛔)あがっ(🤞)た。おたがいのも(🚢)のとしてできあ(🏷)がった以(😇)上、そ(⤵)れがうまくいかなけれ(🕓)ば(🌼)、おたがいの責任だ(💳)。むろんこの(🎇)設(shè )計は、明(🚋)日から(🐄)のすべり(💍)出しに、いちお(💌)うのよりどころ(🐴)を与えたまでで、こ(🚤)れ(🔉)が最(zuì )上のも(👲)ので(🆖)あ(🕚)る(⛲)と(⬇)は保証できない(⛑)。だか(😜)ら、だんだんやって(🖌)いくうち(🏗)に、不(🉐)都(🎵)合(hé )な点(🎞)があれば、いつでも修正(🐗)しようし、また(🗯)、新(xīn )しい案が出て、それがいい(🐬)ものであれば、どしどしとり入れて行くことにしたい。そ(🎯)ういう(🕑)ことをやるのも、や(🔕)は(🚙)りおたが(🍙)いの責(🐔)任(rèn )だ(🚁)。あらためて言うが(🐢)、友(yǒu )愛(ài )と創造、この二つを精神的基調(🔆)(dià(🚺)o )とし(🔱)て、こ(🍵)れからのおたが(🚈)いの生活(👯)を、すみからすみま(🎧)で磨みがき(🥓)あげ、(🦀)いきいきと(❎)した、清ら(🤮)かな、(🎲)そして楽しい(📵)ものに育てあ(😱)げていき(🚎)た(😼)い(🍍)と思う。」
(🍶)奕堂和(😯)尚は聞(wén )きおわって、(👞)い(🐧)かにもうれし(😵)そうにう(🦋)なずいた。そし(🔜)て、まだどこかに漂ただよって(🆑)いそうな(🤧)鐘の音を(🎧)追い求め(🌧)るように(🔷)、(🆎)ふ(⌛)たたび(🚷)しずかに眼をとじた。
相談は安(ā(🏍)n )易(🍛)(yì )あんいに(🗳)すぎるほど、(💹)す(🙌)らすら(🛺)とは(⛏)こび、ほとんど無修正だった。特異(yì )と(🍚)くい(✊)な行(🧤)(háng )事(🤵)を期待(✊)していた塾(shú )生たちにとっ(🚓)ては、多少物足り(👶)なく感(🌏)じら(🚘)れたらしかったが、そのた(🍓)めに、これとい(🅿)う強硬(📶)きょうこう(🌮)な主張も出なかった。最(zuì )も多(🏽)く発(🥩)言し(👙)たのは飯島(🚘)(dǎo )だった。しかし(🧜)、そ(🦇)れも(⭐)、自分の存在を(📩)印(yìn )象づけ(⛳)る目的(🤲)以(yǐ )上の(👄)発言ではなく、(🚖)たい(📸)ていは原案賛成(🅾)の意見(🤜)を(💧)の(🌫)べ、同(🚺)時に進行(🏁)係をつと(🔍)めるといった(🌽)ふうであった(🍐)。田川(chuān )は、(⛔)はじめか(🚆)ら(♓)終わ(🙆)りま(🏙)で、一(🔄)言(yá(💔)n )も口(kǒ(🥀)u )をきか(🏘)なかった。
かれは、自分の部(🤞)(bù )屋の掃除をすま(💻)す(🍠)と、そっと事務(🏏)室との間の引き戸(🍿)をあ(🌷)けた。いつもなら、(✔)そのあとすぐ(🆕)事務(wù )室の掃(💃)除に(👚)とりか(🐟)かる順(shùn )序だ(🥉)ったが、しばらく(📀)敷居しきいのところに(🐿)突(tū )っ立っ(💴)て(👑)耳を(📙)すま(🖲)した(🦁)。それから、足(zú )音をし(🍃)のばせるように(🙃)して入(rù )り口に近(🍼)(jìn )づき(🦋)、(🏞)ド(🎤)ア(🥧)を(🤥)細目にあけて、板木(🧜)のほうに眼(💰)をや(🥃)った。板(bǎn )木は、事務(🗜)室前(qiá(📍)n )の廊下(🔜)ろうかと(🐛)中廊下との角(jiǎo )に、斜なな(🐛)め向きにかかっていた(🏪)の(🎧)である。
「最(😃)初(📑)の朝にしては、めず(🔩)らしい(🚧)ことだったね。時(shí )刻が非常に正確だった(🥕)し、それに、打(dǎ )ち(💼)方がちっと(🖤)も(⬆)寒(🤕)そう(📠)でなかった。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025