「えらく考え(💀)こ(🕡)んで[#(📕)「考(⚓)えこんで」は底本(⛓)では(🔔)「考え(🚸)こん(📄)」]いるよ(🕞)うじゃな。」
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓によ(😫)って、(❌)まじめに自(zì )己を反省する機(jī(🏸) )縁を掴(🥏)み得た(✝)かは、まだ疑(🐜)問(wèn )であっ(⏱)た。しかし、それ以(🌺)来(⛰)、(🚯)仲弓(🔦)(gō(📚)ng )の身分(fèn )や、彼(bǐ(👀) )の父の素行が、彼等の話題にのぼら(🚚)なくなったことだ(🦄)けはた(⛳)しかで(🏬)ある。尤(yóu )も(🐲)、(🐭)この事(🍳)は、仲(😽)弓(gōng )自身にと(🐰)っては(🈁)、どうでもいい事で(🈺)あった。彼(👺)はただ自らを戒慎するこ(❤)と(🧘)によって、孔子の知遇(yù )に応こた(🧡)えればよかった(🤐)のだ(⛹)から。
だ(🌂)が(💲)、(🔐)こうし(🌲)た彼の努力も、(🐾)心境の幼(yòu )稚な門(mén )人たちには何(hé )の利目(🛤)(mù )も(😨)なかった。彼(bǐ(🏅) )等(💐)には、天(tiān )命(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ皆目見(jiàn )当が(🍠)ついて(🛋)いなかっ(🐡)た。彼等は(⛔)、ただ仲(🎼)弓(🕘)にいくら(🖱)かでも(🕎)けちをつけさえすれば、自分たちが(🔁)救われ(🐬)るような気(👸)がするの(😹)だっ(😃)た。こんな種(zhǒng )類(👏)の門人たちに(🎯)対しては、さすがの(🤶)孔子(zǐ )も(😃)手がつけ(🌽)られない(👽)で、(🤓)いくたびか絶(jué )望(wàng )に(📈)似(🏢)た気(qì(🎺) )持にさえなるのであった。
ところ(🏘)が(🥩)、ある日(👞)(rì )、(📲)樊遅が孔子の供(gòng )を(✝)して、馬(mǎ )車(🗣)(chē )を(🎆)御する(🧣)ことになった(🛄)。樊(🚴)遅(✖)は(🎤)孔子の若い門(😲)人の(🎨)一人(🙉)であ(🌻)る。武(🎹)(wǔ )芸に秀でて(🍔)いる(📶)ために、孟(🛎)孫子に愛(à(🌫)i )さ(🚄)れて、し(💙)ば(👁)しばその門に出(chū(🦅) )入する。孔子は、(📰)彼なら(🎏)ば、自分(👕)の意志をは(💠)っきり孟懿子(🌟)(zǐ )に(🎬)伝え(🎁)てくれ(♈)るだ(🔖)ろう(🔷)、と(🎷)考(kǎo )えた。
そう(🚛)決心(💗)した彼は、翌朝人をやって(🍓)、ひ(🚈)そかに陽貨の動静を窺わせた。
――季民篇(🧣)――(📡)
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