○ 友(☝)(yǒu )人(🍉)というのは、お(😜)そらく顔(yá(👲) )囘(🛩)のことであろう。
○ 詩経の内(nèi )容を(⏳)大(dà )別すると、(🏤)風・(🐆)雅・(🌛)頌(sòng )の三つにな(🍦)る。風は民謠(yáo )、雅は(🐍)朝廷(🤝)の歌、頌(sò(💆)ng )は祭(🛬)事の歌(🦕)である。
「上に立(lì )つ者(🐇)が親(🤴)族(zú(💻) )に懇(🕗)篤(🚯)であれば、人(rén )民はおのずから仁心を刺戟される。上に立(lì )つ者が故旧を忘れなければ、人民は(🏗)おの(🎠)ず(🥤)から浮(🍩)(fú )薄の風(fēng )に遠ざかる(🎢)。」(🔥)
(🏡)先師(🚲)は釣りはされたが(🚴)、綱は(🎌)えなわはつ(🍭)かわれなか(🍙)っ(🧔)た。また矢ぐ(👺)るみで鳥をとられることはあったが、ねぐらの鳥を射たれ(🌕)ることはなか(🍗)っ(🔋)た。
○ 大宰==(🈴)官名であるが、どんな官で(👲)あるか明ら(🎖)かでな(🛴)い(🤸)。呉の(🌕)官吏(🕤)だろう(🌇)とい(🍨)う説(🌒)がある。
○(♓) 鳳鳥(🌗)(niǎ(🎚)o )==鳳凰(🐯)。麒麟・亀・(😩)竜と共に四霊と称(⏭)せられ、(🔡)それらが現わ(🔣)れるのは聖(👇)王出現(xiàn )の瑞(ruì )祥だ(👲)と信(🖋)ぜられていた。
「文(🈵)王がなく(⛰)な(💪)られた後、(🍮)文とい(📨)う言葉の内(🔼)容をなす古聖(shèng )の道(dà(👕)o )は、天意によってこの私に継(jì )承されているではない(🐶)か。もしその文をほろぼそ(💇)う(😮)とするのが天意(yì )で(🦗)あるならば(🚳)、何で、後の世に生(🐔)れた(🦏)この私に、文に親(😿)しむ機(jī )会(huì )が与(🖇)えられ(🐪)よう。文(wén )をほろぼす(🌘)まいというのが天(✳)意である(🍙)かぎ(👶)り(💹)、匡の人(⛵)た(🌈)ちが、いった(😼)い私(💞)に(🚿)対して(👖)何(hé )が出来るという(🔟)のだ。」
○(🥡) この一(🌳)章は、一(yī )般の個人に対(🤞)す(💸)る戒(jiè )めと解する(🕷)よりも、為政家に(🎮)対する戒めと解する方(fāng )が適当だ(💿)と思つたので、思(📊)(sī )い切(🔣)つて(🚾)右の(🚜)ように訳し(🏾)た。国(🐲)(guó )民(🏜)生活の(👚)貧困と(⏹)苛察な(🙀)政(🙊)治(zhì )とは、古来秩序(xù )破(pò )壊の最(zuì )大の原因(yī(😭)n )なので(😿)ある。
○ 孝(🌦)経(🧤)によると、曾子(🗑)(zǐ(🔲) )は孔子に(🐏)「身体(🎅)髪膚(🔚)これを(🏥)父母に受(shòu )く(💕)、敢(gǎn )て毀傷せ(🐝)ざ(📅)るは孝の始なり」という教(🏉)えをう(🤖)けてい(👹)る。曾(🏏)子(🐐)は(🥎)、それで(🍴)、手(shǒ(🛃)u )や足に傷のないの(🐺)を喜ん(🥩)だことは(😹)いうま(🔫)でもないが、しかし、(🤹)単(➿)(dān )に(🚐)身(🅾)体のことだけを(🆖)問(💝)題にしてい(🐒)たのでないことも無論(🚍)(lùn )である。
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