「(😢)大(👯)(dà )軍の(🍏)主将(㊙)でも(💺)、(🎡)それを捕(bǔ )虜(lǔ )に出(🈴)(chū(🔻) )来ないことはない。しかし、(🧕)一個の平凡人(🛍)(rén )でも、(😸)その人の(📠)自由(⏳)な意(🖥)志を奪う(🏼)ことは出来な(🔼)い。」
「人(rén )材は得がた(🍲)い(😨)という言葉(yè )が(💬)あるが、それ(🈷)は真実(shí )だ(🏸)。唐とう・虞(🤠)(yú )ぐの時代(dài )を(🕘)のぞ(🎺)いて、そ(🕒)れ以(yǐ )後では、周(🤟)が最(😖)(zuì )も人(🗒)材に富んだ時(🌿)代であるが、それでも十人に過ぎず、しかもその(♓)十人の中一(🌐)人は婦人で、男子の賢臣(🏴)(chén )は(🈺)僅(jǐn )かに(🍨)九(😄)人(rén )に(📮)す(🚉)ぎ(🕢)なかっ(🏄)た(💽)。」
「せっかく道を求めてやって来(🎊)た(🕷)のだから、喜ん(😒)で迎(🔢)(yíng )えてや(🛤)って(📴)、退かないようにしてやりたいものだ。お前た(🌴)ちのよ(🥦)うに(☝)、そうむごいことを(🍖)いう(🚋)もの(📧)ではない。いったい(🕍)、人が自分の身を清くしよう(🚚)と(💯)思って(👇)一歩(bù )前進して来(🏇)たら、その清くしようとする気持を汲(📀)(jí )んでやればいいので、過去の(❄)ことをいつまで(🏯)も(🚾)気(🦆)に(😆)する必要はないの(🌏)だ。」(📅)
○ (🖇)こ(🏻)の(💕)一章(👐)は(🚱)、一般(🚊)の個人(rén )に対(duì )する(🧗)戒めと解(😞)す(📬)るよりも(🍜)、(🧖)為(wéi )政家に(👡)対す(🎂)る戒めと解(👠)する方が適当だと思(🍑)つたので、思(🌡)い(🚎)切(🤩)(qiē )つて右のように訳(👬)(yì )した(🉑)。国(🏙)民生(shēng )活の貧困と苛察(😒)な政治(zhì )とは、古来秩(🚏)序破壊の最大(dà(🌤) )の原因なの(🕖)であ(🤩)る。
○ こ(🕰)んな有(🏒)名な言(🏗)葉は(👭)、「(⬅)三(sān )軍も(🙊)帥を奪うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべからず」と(✴)いう文語(yǔ )体の直(zhí )訳があ(😩)れば充(chō(🛏)ng )分(📉)かも知れない。
一八(二〇二)(🏳)
一三(二一(😧)八(bā ))
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