○ 友人と(🚳)いうのは、おそら(🌤)く顔囘(huí )のこ(🖼)とであろ(👌)う。
四(一八(bā )八(📧))
二七(一(👟)七四)
「それ(🏉)だけと(✅)仰しゃいますが、(🔸)その(🍖)それだけが私(sī )たち(💓)門人(🕊)(rén )には(🍀)出来ないことでござい(📣)ます。」(😺)
「私は、君(🚲)子というものは仲間ぼめはしないもの(💄)だと聞いていますが(🎵)、やはり君子(🚆)に(🙇)もそ(🎤)れ(🎓)が(🔼)あ(🙄)りま(⛅)しょうか。と(📯)申します(🥣)のは、昭(zhāo )公は呉ごから妃き(🔈)さ(⏬)きを迎え(🏮)られ(⛑)、(👲)その方がご自分と(📉)同(tóng )性(👋)なために、ごまか(💌)して呉孟子ごも(🍸)うし(🏭)と呼(😱)んでおられる(🌟)の(📶)です。もしそれでも昭公が(🈂)礼を知(⛴)った(🍊)方だといえます(🆚)なら、(🚥)世の(🚎)中に誰か礼を知らないものがありま(💙)しょう。」
「恭(🐆)敬なのはよいが、(🐿)それが礼(🚢)にかなわないと窮(🕥)屈に(♐)なる。慎重なのはよいが(🚫)、(😇)そ(🌙)れ(⬆)が礼にかなわないと臆病に(😌)なる。勇敢な(⏺)の(💬)はよ(😺)いが、それが礼にかなわな(🔢)いと、不(bú(🥫) )逞にな(🦔)る。剛直なのはよいが、それが礼(🍒)にかな(🔜)わないと苛酷にな(🚇)る。」
二(👜)(èr )六(一七(qī(🙇) )三(sā(😱)n ))
「私が(🌾)何(hé )を知っていよう。何も知ってはいないの(🍪)だ(🏆)。だ(👡)が、も(🌇)し(🙀)、田舎(🕙)の無(wú )知な人が(🏓)私に(➖)物をたずねる(🐮)ことがある(✡)として、それが本気(qì )で誠実でさえあ(😿)れば、私は、物事の両端をたたいて徹(🏍)底的(🏡)に教(🅰)(jiāo )えてや(🈳)りたいと(😠)思う(🌥)。」
○(🏢) これは孔子晩年の言(🥨)葉にち(⤵)が(😙)い(🥟)ない(🐙)。それが単な(💫)る無(wú )常観か、過去(qù )を顧みて(😗)の歎声か、(🤤)或(💨)は、(🎻)たゆみなき(👖)人間(📸)の(🛩)努力を祈る声(shēng )かそもそもま(🚨)た、流転をとおして(💟)流るる道の(💘)永(yǒng )遠(🏁)(yuǎn )性を讃美する言(🥏)(yán )葉か、それは(🥢)人(🔠)おのお(📎)の(🖋)自(zì(📅) )らの(🈴)心境によつて解す(💸)るがよ(🤾)かろう。ただわれわれは、(🛳)こう(🍎)した言葉の裏付けによつて、孔(📐)(kǒng )子の他(tā )の場合の極(jí )めて平(pí(🕕)ng )凡(💐)ら(💰)しく(😔)見(jià(🏾)n )える(🈹)言葉が(🚝)一層深(📞)く理(🥫)解(jiě )さ(🕍)れるであろうことを忘(🌲)れてはならない。
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