「な(😝)る(✅)ほ(🐀)ど。……そ(♓)れで、ど(😴)う(👮)して失敗しくじ(💜)った(🗞)のじゃ。」
9 子貢問(wèn )う。師と商(🚓)とは(⭐)孰れか賢(xiá(⏲)n )(まさ(🌕))(🐐)れると。子曰(🚙)く(🐬)、師や(👧)過ぎ(🗞)た(🔲)り、商や及(jí )ばずと。曰く、(〽)然(🆚)らば則ち師愈(まさ)れるかと。子(🤗)(zǐ )曰く、過(⌚)ぎたるは(🕓)猶(yó(👯)u )お及ばざ(㊗)るがごとしと。(先進(🖨)篇)
などと放(fàng )言し(🅾)た。
(🍽)門(mén )人たちは(⛰)、その日特に孔子のお供(🍫)を命ぜられ(👇)たこと(🍣)を、非常(cháng )に光栄に感(🌉)じた。彼等(děng )は如何に(🎠)も得(📩)意ら(😍)しく、※(「口+(🍛)喜」、第3水準(zhǔ(🥎)n )1-15-18)々として孔子のあとに(🥒)従った。
「8父(👋)母(😴)に仕(🌺)えて、(🤫)その悪を默過(guò )する(😍)のは(🐔)子の道(⛅)でない。言葉を和らげてこれ(🐱)を諌(⏸)(dǒng )むべきだ。も(⏭)し父母が聴かな(🎷)かった(🏾)ら、一層(céng )敬愛の誠をつく(🏺)し、機(💥)を見ては諌めて、(🍈)違わ(♏)な(🗣)いようにせよ(🕳)。ど(🌕)んなに苦しくても、父(fù )母を怨んで(🍾)はなら(🚔)ない。」
門(mén )人(🤼)たちは、また顔(🤾)を見合せた。彼等は、孔子が何をいおう(🙌)としてい(🛵)るのか、さっ(📢)ぱり(🗼)見当(dāng )がつか(➡)なか(🅱)ったのである。
「(📻)1詩(shī )でも音楽で(⛓)も、(🍗)究(jiū )極(📐)は無邪(⛷)の(🛎)一(🗃)語(🏇)に帰(guī(🏐) )する。無邪(❣)にさえなれば、下手(🎢)へたは(🎈)下(xià )手(shǒu )なりで、ま(😍)こと(👬)の詩が出来、(💅)まことの音楽(🤼)が奏でられるもの(🧐)じゃ。この自明の理(lǐ )が、君(jun1 )にはまだ(🍴)体得出来(🤘)(lá(🔰)i )ていない。腕(⛔)(wàn )は達(🈚)者(zhě )だが、惜(xī )しいものじゃ。」
「楽長!」
かと(😪)いって、(🌷)孔子に(🏤)対し(📈)て(🤙)、「そ(🀄)んな遠ま(⛅)わしを云わ(🐗)ない(👅)で、(🏃)も(📪)っ(🔙)とあからさまにいって(🌺)下さ(📙)い。」と(🕷)も云いかね(🕐)た(🈁)。もし(🏼)孔子(zǐ )に、諷刺の(🛸)意志がないと(🔊)すると(🌼)、(🥢)そんな(💹)こと(👿)を云(yún )い(⏺)出す(💅)のは、(🔪)礼(🏳)を(🌩)失する(🧤)ことに(📥)なるから(👂)である。
4む(⤴)ろ(🍠)ん彼は(💉)、仲(📊)弓の問(🐍)題にかかわり(📖)な(📕)く、これまで(🔥)にもその点(diǎn )に力を入(rù )れて門人たちを教育して(🕷)来(lái )た(🔠)のであ(😽)る。彼がつとめて(👐)「利(💕)」につ(🌑)いて語(🙏)ることを避(🌫)け、たまたまそれを語ることがあっても、常(📚)に(🤑)天命とか、仁とかい(📞)うよ(😥)うなこ(😠)と(🧕)と結び(🕠)つ(😃)けて話すように注意して来たのも、そ(🥧)のためである。また彼は、機会(🤼)ある(💄)ごとに、門(⚽)人達(dá(🙍) )の我執を戒(🤾)(jiè )めた(♍)。そして、「5自(👓)己の意見に(🖱)こだ(🌙)わって、無(wú )理強いに事(shì )を行ったり、禁(🛸)止(zhǐ )したり(🏖)するのは君子(zǐ )の道でない(🤝)。君子(zǐ )の行動を律(🤩)するものは(🌳)、たゞ正義(yì )あるのみだ。」(🥩)と説き、6(🚚)彼自身、細心(xīn )の(🧤)注意(yì )を払って、臆断を去り、執着を(🍑)絶ち、固陋(🗾)を(㊙)矯ため(🍓)、(🚂)他との対立(lì )に陥(🏴)らぬよ(👋)うに(🐪)つとめて来(💻)たもの(🐙)である。
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