「そ(🎯)れに(🥧)しましても……(💤)」
「(🔤)ど(⛱)う(🎺)致し(📶)ま(🤘)して。先生のお眼は、それこそいつも湖水(🏸)の(🧠)ように澄(ché(🚻)ng )んで居(🍂)(jū )ります(🚜)。」
「4父母の存命中は(🕯)親のもとを離れて遠(yuǎn )方(⏸)に行(😋)かな(🚣)いがいい。もしやむを得(dé )ずして行(háng )く場(🥣)合(🕎)は、行先(👆)を定めておくべき(🍚)だ。」
(最善の策が見つか(🤛)らなければ、次(⚓)善を選ぶよ(👟)り仕(shì )方がない(🐽)。)
孔子は、(💎)ぬか(🈳)りな(🏯)く考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いついた。それ(🏸)は、(💜)相手(shǒu )の用い(🏮)た(🏪)策そのままを応用す(💸)ること(😃)で(🤱)あった。つまり(🙉)、陽貨の(🙃)留守(💵)を(📡)見計って、謝辞を述(shù(🛐) )べに(♑)行こうというの(🍮)で(🕍)ある。
「音楽(🔪)の世界(jiè(🎖) )は一(yī )如(🗳)の世界(🎚)じゃ(🔡)。そこでは、(🧣)いささか(🍗)の(🍩)対(duì )立意識も(🏝)許され(🙇)な(💁)い(🏣)。先(🧟)ず(🅱)一人々々の(🥍)楽手の心と(🌭)手と楽(📙)器と(🍤)が(⚡)一(🐮)(yī )如(🌉)になり、(🥔)楽手と楽(lè )手とが一如(📅)にな(😷)り、更に楽手と(🍠)聴衆(🧠)(zhōng )とが一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう(🧥)。これ(💷)が未発(fā )の音楽(🌞)じゃ。この(⏭)翕如たる一如の世(shì )界が、(🚆)機(⬛)到っておのずから振(zhèn )動を始(shǐ(🍀) )めると、純(✝)如として濁りのない(🍀)音波が人(rén )々の耳朶(duǒ )を打(🥎)つ。その(⛳)音はただ一つである。ただ一つで(🤠)ある(💵)が、(🌨)その中には金音(🎣)も(💢)あり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独自の音色(sè(⛓) )を保っ(🚗)て、決(🥀)(jué )し(📷)て(💟)お(🔸)たがいに殺(🦆)しあうこ(㊙)とがな(👃)い(🔑)。※(「激(jī )」の「(🎱)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🎬)と(🐥)し(👬)て独(🙋)自を守(🔵)りつつ(⏪)、しかも(🏀)た(🤖)だ一つの流れに合(hé )する(💟)のじゃ(🤜)。こ(🎼)うして、(💸)時間の経(🚴)(jīng )過(🏻)につれて(🎛)、高(👫)低、(🧗)強(qiáng )弱(🕡)、(📧)緩急、さま(🎙)ざま(🔯)の変(🤔)化を見(jià(🧙)n )せる(🚯)の(🐣)であるが(🌪)、そ(⚾)の間(jiān )、厘(🤶)毫(háo )りんごう(🌹)の隙(💉)(xì(🏒) )もなく、繹(🆙)如えきじょとして続いて行く(🌁)。そこに時間的(de )な一如の世界(🙍)(jiè(📭) )があ(👕)り、永遠と一瞬(shùn )との一致が見出さ(📁)れる(🕋)。まことの音楽という(🍪)ものは、こう(🎽)し(⚡)たもの(🦓)じゃ。聴(🤠)く(📸)とか聴(🌏)かせる(⛹)とかの世界ではな(🦎)い。まし(🌒)て(🎰)、自分(fèn )の腕(💅)と他(🖖)人(🔆)の腕を(🏵)比べたり、音楽のわか(🏈)る者(zhě )と(🚁)わからぬ者とを差(chà )別したりするような世界とは、似ても似つ(💅)か(🥧)ぬ世界なの(🤩)じゃ。」
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