「なるほど見事な牛(niú )でござ(〽)いま(🛅)す。」
(🙈)士た(🥚)る(🍙)者が、高官の馬車(chē )をみて、こそこそと鼠(shǔ )のように逃げる(🈁)わけに(🕰)も行(🔰)(háng )か(🍮)ない。孔子(✂)(zǐ(🏏) )は(🖌)仕方なしに眞(🔚)すぐ(📂)に自分(fèn )の車(🎄)を走らせた。陽(🚑)貨(🌬)(huò )は目ざとく彼を見つ(💲)けて呼(🍵)び(🏧)とめた。そして(🥊)にやに(🥑)やしなが(🏗)ら、
「(📃)時(shí )は刻(🍰)々に流(liú )れて行(🚼)きます、(🤺)歳月は人を待ちま(🐡)せぬ。それ(🧓)だの(💨)に、(🖱)貴方のような高徳有(yǒu )能の(🌊)士(🥧)が、(🛣)いつまでもそうして空しく(👤)時を過ごされる(❣)のは、心得がたい事で(🚢)す。」
「お前もそのこと(👰)を(💦)聞(🎽)いているの(👞)か。」(🥘)
仲弓自身にしても、何と(🚝)なくう(🙃)しろめたかった。彼は(🌸)孔(kǒng )子が甞て、
季(jì )孫(🐪)き(🔍)そん、叔(🔎)(shū )孫しゅく(🌕)そ(🕳)ん、(🍁)孟(🚍)(mèng )孫もうそんの三(🕵)氏は、とも(🛍)に(🔂)桓(huán )公の血すじをうけた魯の御三家で、世にこれ(⏱)を三桓かんと(🏆)称した。三(🌲)桓(huán )は、代々大(🔞)夫の(💕)職を襲(🗡)つぎ、孔子の時代(dài )には、相(xiàng )むす(❇)んで(🏷)政(🌒)治を(🕐)わ(🐫)たくしし、私(sī(🐒) )財を積み(🏰)、君(jun1 )主を無(🐤)(wú )視(shì )し、ある(📂)いはこれを(🥋)追(zhuī )放(fàng )するほ(💶)ど、(📶)専横のか(🚏)ぎ(😻)りをつくして、国(guó )民怨嗟の的になっ(🌴)てい(⏬)た(🎱)。
5 子(🕜)曰(yuē(🎁) )く、父母の年(nián )は知らざるべか(🕝)ら(🐖)ざ(🤵)るなり。一は則ち以て喜び、一は則ち以(yǐ(🍜) )て懼ると。(里仁篇(🌼))
4(🆓)むろん彼は、仲(🤙)弓の問(🙀)題にかか(🐺)わ(🐯)りなく、(🗨)こ(📙)れ(🔑)までにもその点に(🎬)力を(🖍)入(🍹)れて門人たちを教育して来(lá(🔖)i )た(👽)のであ(👑)る(🤓)。彼(bǐ(🐎) )がつとめ(😗)て「利(💮)」について語(yǔ(🤯) )ることを(🥒)避け(📅)、た(🍜)また(🚏)まそれを語る(🕴)ことが(🦄)あっても、常に天(📱)命とか、仁(ré(🚠)n )とかいうようなことと(🔽)結(🥕)びつけて(💉)話(huà(🧙) )すように注(➗)意(yì )して(😙)来たのも、そ(🈴)のためである。また(💭)彼(bǐ(🐖) )は、(🐨)機会ある(🎺)ごとに、(⛳)門人達の我執(zhí )を(🧝)戒めた。そして、「5(🗃)自己(jǐ )の意見にこだわっ(💌)て、無(😊)理(🙉)強いに事を行(háng )っ(🍤)たり、(📂)禁(🐬)止(zhǐ )したり(🥞)する(💩)のは(🤷)君(🚇)子(🚒)の道(dào )で(🚉)ない(💣)。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するものは、(💺)たゞ正義(🍯)あるのみだ。」と説き(🧝)、6彼(bǐ )自身(shē(📴)n )、細心(🥙)(xīn )の注(👙)意を払っ(🏑)て、臆断を去り、執着を絶ち、固(gù(🍛) )陋を矯ため(🏖)、(🛄)他と(👩)の対立に陥らぬよ(⛅)うにつとめて来(👝)たもの(😺)である。
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