その場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(🏚)えなかった(🆘)。いうこと(🤽)がな(🚒)くなると、結(🌲)局彼の(🍊)身分(fè(🦃)n )がど(🌩)う(🥓)の、父の素(🚘)行がどう(👒)の(🍂)という話になって行っ(🕧)た。むろん、(👽)そんな話は(🖐)、今に始まったことではな(🥂)かった(💌)。実(🤽)をいうと、孔子が仲弓を特に称(🕗)揚し(📊)出したの(💉)も、その人物(wù )が(🍨)実(🥞)(shí(🈚) )際(jì(👔) )優れて(🚃)いたからでは(🐲)あ(🚌)っ(🕧)たが、何と(🧦)かして門人たちに彼の真価を知ら(🛴)せ(📹)、彼の身(🖐)分(fèn )や父(🧀)(fù )に関する噂を話題(💪)にさせないよ(🤭)う(Ⓜ)にしたいためであった。とこ(📛)ろが、結(🈴)果はか(💨)えって反対の方(🥡)(fā(👐)ng )に向いて行(🥧)(há(🐯)ng )っ(🎙)た(🏥)。孔子(🎗)(zǐ )が彼を讃(🍸)めれば讃(😮)め(⤵)るほど(🔖)、(👼)彼の身(🥉)(shē(🏑)n )分の賎(🗣)しいことや、彼の父の(📀)悪(💔)行(háng )が(🐜)門(🌤)人たちの蔭(yīn )口(🛑)の(🐪)種になるのだった。
「どう致しまして。先(📁)生のお眼は、それこそいつも湖(💂)水のように澄んで(💗)居(jū )りま(🎉)す。」
といった(😋)こと(🚓)を思(🆒)い起した。孔子は或(huò )は、自(zì )分を(🛀)「人君の風(🗣)があ(🍏)る。」など(🥒)と讃めて、(🤰)その実(shí )、何かの欠(🐘)点(🛐)を婉(😩)曲に諷刺して(🙋)いる(📅)のでは(🛏)あるまい(🌠)か。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯子しそうはくしと自(zì )分とを、(💛)同(🔶)(tó(💗)ng )じ型(🚾)の人物(🗑)だと評してい(🎂)るそうだ。子桑伯(👪)(bó )子は物にこ(🚲)せつかない、い(〽)い(🥚)男だが、少し大ざっぱ(♓)過ぎる嫌(♓)いがないでもない。或は自(👺)分にも(🥔)そん(📣)な欠点があ(🕹)るの(🌽)で(🥣)は(🗄)な(💂)か(🍽)ろ(🧔)うか。自分だけでは、そんな事がない(♐)ように気をつけているつも(☝)りで(🔜)はあるが。――彼はそ(😗)んな(🔻)こ(🧠)とを考えて、讃(📱)(zàn )められたために却(què )っ(🚍)て(🖐)不(🕰)安な気持(🚣)にな(😌)るのであった(📗)。
「そう(🥓)か(🌅)。お前達もそう信ずるのか。それで(🐻)私(🚩)(sī )も安(ān )心じゃ。」
1 子曰く、法語(yǔ )の言(🏒)は能く従うこと無(📟)からん(😵)や、之を改むるを貴(🅱)しと爲す。巽与(そんよ)の言(⭐)は能く(⏯)説(よろこ)ぶこと無からん(🕝)や、之(🏡)を繹(たずぬ)(📝)るを貴(👺)しと爲(wè(〰)i )す。説びて繹(🍆)ねず、従(có(🕎)ng )いて改(👧)めずんば(🚏)、吾(wú )之を如何(hé )と(⏪)も(💚)す(🗺)ること末(🎲)(な)(🎮)きの(✅)み(🥘)と。(子(😆)(zǐ )罕篇)
魯の(🎉)楽長は(🏗)、(🎺)式(🥚)(shì(😜) )場か(🚙)ら自分の控室に帰ると、(🐔)少し自暴やけ気味に、窮屈(qū )な式服を脱ぎすてて、椅子によりかかった(🏚)。彼は(🐨)、自(zì )分(fèn )の心を落(⛪)ちつ(🕝)け(😅)よ(🧛)うとして、その芸(😏)術家らしい青白い頬に(😮)、強いて微(wēi )笑を浮かべて見たり、両(🤖)足を(🙄)卓つくえの(🥔)上に投(㊙)げ出(👠)(chū )し(🕑)て、(🈷)わざ(🤢)と(🐟)だらし(🗡)ない風を装って(🥢)見(🙀)た(🏫)り(🕴)したが、そ(🌈)んなことで(🎫)は、彼の気(🔉)(qì )持はどうにもならなかった。
「なるほど。…(🐻)…それで、どうして失(📽)敗しくじっ(⏺)たのじ(📠)ゃ。」(💨)
(💋)さ(🎶)すが(🧤)に、孔子(💛)も一(🎿)寸(cùn )当惑した。彼はし(📢)ばらく(💵)豚肉を睨(🚭)んだまま考(💓)えこんだ。
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