一二(èr )(二一七)
(📹)先師(🏁)(shī(🏟) )はめ(🕯)ったに利益の問(📸)(wèn )題にはふれ(🚀)られなかった。たま(🤬)たまふれ(✝)られる(🍑)と、(💓)必(bì(🏹) )ず天命(mìng )とか仁(ré(🍮)n )とかいう(🛣)ことと結びつけ(🙁)て話(huà )され(🐨)た。
「(📹)せっかく道を(👻)求めてやって来た(😐)の(🔦)だから、喜んで迎(🚈)え(🍛)て(🔮)やって、退かないよ(📋)うにし(🎞)てやりたいもの(🐙)だ。お(🗄)前たちの(😤)よ(🐷)うに、そう(🎟)むご(🅱)い(🤙)ことをいうもの(😬)ではない(🍩)。いったい、人(rén )が自分の身(shēn )を清くし(💨)よ(🈯)うと思って一(yī )歩前(qiá(❓)n )進(🌸)(jìn )して来(🤤)たら、(😃)その清(qīng )くしよ(💌)う(🎷)とする気持(🚬)を汲んでや(🌀)れ(🎩)ば(🔀)いい(🏧)の(🤼)で、(📘)過(guò )去(🕶)のことをいつまでも(🆔)気(qì )に(🐌)する必(bì )要(🖌)はない(🌽)のだ。」
「修行という(🏞)ものは、たとえば(🐱)山を築くようなものだ。あと一(yī(✍) )簣もっこ(🌖)というところで(🎒)挫(cuò )折しても、目(🙏)的の(🖼)山にはな(🍲)らない(🧚)。そしてそ(🕷)の罪は自分にある(🌴)。また(🧑)、たと(💥)えば地ならしをするようなものだ。一簣もっこでも(🧀)そ(🥁)こにあけたら、それだけ(💠)仕(🛷)(shì )事がはかどったことに(🔋)なる。そ(📌)して(🍊)それは自分が進(🗻)ん(📽)だの(📛)だ。」(🥟)
一三((⭐)二(😁)一(yī )八(bā ))(🏵)
「(💝)仁というも(❗)のは、そう遠くにあるものではない(👍)。切実(😘)に仁(rén )を求める人には、(🔸)仁(🍗)は(🥗)刻下(xià(🆔) )に実現されるの(🤚)だ。」(🕎)
○(💔) 河=(🥦)=黄河。
「(🚳)由(💜)ゆうよ(🍩)、(⏮)お前(🐮)のこしらえ事も(💘)、今にはじ(🛠)まったことではないが、困った(🍠)ものだ。臣(💛)下(xià )の(🌞)な(⛄)い者が(🥪)あ(🧦)るように見(👒)せかけて、いっ(💛)たいだれをだ(🐺)まそうとするのだ。天を欺(🍥)こうと(⚓)で(🍒)もいうのか。そ(🌃)れに(💓)第一(😩)、私は、臣(🤔)(chén )下(🏰)の(📨)手で葬っても(🌂)ら(👴)う(🕎)より、むしろ二(è(🤬)r )三人の門人の手で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道(🎾)ばたでのたれ(🏯)死(sǐ )した(🐴)ことにもなるまいではない(🍻)か。」
一(🔺)(yī )二(èr )(一九六)
(👵)先(🐛)師はめったに利益の問(wè(🕉)n )題に(💏)はふれられなかった。たまたまふ(🐅)れ(💃)られ(🤥)ると、必(🏊)ず(🦏)天(tiān )命とか仁とかいうこと(🤙)と結(🐠)びつけて話された。
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