道(📁)が(🌮)遠(🔩)(yuǎn )くて
二六(二(èr )三一(🙄))
○ (🏉)聖人・君子・善人==孔(kǒng )子(🛳)のいう聖(shèng )人・君子は常に政治というこ(❔)とと(🛤)関係が(🍘)あ(🙇)る。現に(👙)政治(❕)の任に当(⭐)つていると(🍌)否とに(🍧)か(🏺)かわ(📲)らず、完全無欠な(🐭)徳と、自由無碍(👷)(à(🚄)i )な(👩)為(🚘)政(🦅)能力をもつた人が「聖(shèng )人」(🔰)であ(🎺)り、それほどではな(😶)くとも、(👋)理(🐔)想(🔖)と識見とを持ち、常に修(xiū )徳(🔸)に(🔦)いそしんで為(wéi )政(zhèng )家とし(🐥)て恥かしくな(🚊)い人(ré(🏑)n )、(🚆)少(🤦)くとも政治に(🦌)志して修養(👵)をつん(🛃)でいる(⏮)人、そういう(😙)人が「君(jun1 )子(zǐ )」なのであ(🥁)る。これに反し(🥍)て、「善(shà(⚫)n )人(ré(💁)n )」は必ずしも(🎈)政治と関係(xì )はない(🔂)。人間として(🌨)諸徳(dé )のそなわつ(🥟)た人(♉)という程度の意味で用いられ(🌄)て(⛵)い(🔄)る。
こがれるばかり、
○ 孔子(😉)が(🚨)昭公は礼を知つていると(🛑)答えたのは、自分(💞)の(🍉)国の君主のこと(📛)を他(🧢)国の役人の前でそ(🤮)し(📂)るのが非礼(lǐ )で(👚)あり、且つ(🗡)忍びなか(🆓)つたからであろう。しかし、事実を指(🤸)摘され(👮)ると、それを否定(🚧)もせず、また自(📝)己辯(👦)護もせず(👕)、すべてを(🚣)自分の(🐈)不明に帰し(😔)た。そこに孔(📚)子の面目があ(🔚)つたので(🔀)ある。
二七(一(🔔)七四)
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