諏(👠)訪勢もよく(🐁)防いだ(😯)。次第に浪士(🔽)側(cè(📌) )は山(🛢)の(🚬)地勢を(💲)降り、砥沢(zé )口(kǒu )とざわぐちから樋橋と(⌚)いはし(👪)の方(fā(🌌)ng )へ諏訪勢を圧(🚆)迫(pò )し、(🚔)鯨波と(🏹)きの声(shēng )を(❔)揚(⏹)げ(👻)て進んだが、(🌔)胸(😂)壁に(💎)拠(jù(🐓) )よる諏(zhōu )訪勢が砲(✍)火のため(🐅)に撃退せ(⏰)ら(🏼)れた。諏訪松本(bě(🥞)n )両藩の(🙄)兵は五段の備え(🎆)を立て、右翼は砲隊(duì )を先(✒)にし鎗や(📯)り隊(duì )をあと(🆔)にした(🎿)尋常(🤱)(chá(💻)ng )の備えであったが、左(zuǒ(Ⓜ) )翼は鎗隊を先(xiā(📴)n )に(🎲)して、浪士側(⛄)が突撃を試み(🛄)るたびに吶喊とっ(🍁)かんし逆(nì(⏹) )襲し(💴)て来た(🏄)。こんなふうにし(📘)て追い(♏)返(fǎ(🙊)n )さる(🐜)ること三(sā(🚋)n )度(dù )。浪士(🌑)側も進(🌨)(jìn )むことができな(🔢)かった(🐁)。
「まっ(😷)た(🔉)く、(🐒)近ごろは道中奉(fè(⛺)ng )行(háng )の交代も頻(⚫)繁ひんぱんですね。」と半蔵(📏)は(😞)答える。「せっかく地方の(🍌)事(🎌)情(🥠)に通(🎚)(tōng )じ(⭐)た時(🏛)分(🌷)には一(yī )年か二年で罷やめさせられる(🔀)。あれじゃ(🏏)お役所(📵)の(🦔)仕(🐮)事も手(shǒu )に(🧞)つか(🕞)ないわけで(😌)すね。」
こ(🕌)の市街(👊)戦(🥜)は(🌤)そ(🚓)の(🛹)日未ひ(👵)つ(👖)じの刻(🍈)こくの終(zhōng )わりにわたっ(♒)た。長州(zhō(📳)u )方は中立(lì(🚵) )売なか(🥃)だちうり、(❎)蛤門、境町の三方(fāng )面に破れ、およそ二百余の死体をのこし(🎋)すてて敗走し(💉)た。兵火(🎷)の起(qǐ )こったのは巳み(🖕)の刻こ(🎒)くの(🍘)ころであったが(🌂)、おりから風は(🌞)ますます強く(🏪)、(🕗)火の子(zǐ )は(🎿)八(💖)方(fāng )に散(🌮)り、東(🥤)は高瀬(lài )川(🐄)た(🍆)かせ(🎡)がわから西は(🎅)堀川ほ(🎭)り(👷)かわに及び、(➿)南(nán )は九(jiǔ )条にまで及(🎻)(jí )んで(🦂)下(📭)(xià )京のほと(🥗)ん(🕶)ど全都は火(🔆)(huǒ(🛥) )災のうちにあ(🕡)った。年寄(🌑)(jì )り(🚄)をた(🛰)す(🎦)け(🥗)幼い(✂)も(🔔)のを負おぶった男(🌔)や女(😀)は景蔵(zāng )の右にも左にもあって、目も当て(👏)られない(⏬)ありさま(🎿)であった(💻)と認したためてある。
それにしても、江(🅰)戸両国の橋(🚹)の上(shà(📍)ng )から丑(😯)寅うしとらの方角(jiǎ(⛷)o )に遠(yuǎn )く望(😏)んだ(💛)人(ré(💴)n )た(🎍)ち(🍎)の動きが、わ(⭐)ずか(🐍)一月(🛑)(yuè )ひ(🏡)と(🧥)つ(😷)き近(❕)くの間に(📧)伊那の(🥨)谷まで進んで来ようとは半(🅱)蔵の身に(❎)しても思い(🅰)がけ(🚂)ない(🚓)ことであった。水(🎍)戸(hù(🌇) )の学問(wèn )と言えば、(✏)少年(🏂)時代から(😎)の(🔍)彼が心を(🍄)ひか(🛡)れたもの(😿)であ(⬜)り、あ(🗿)の藤(téng )田東湖の『正気せ(✖)い(📹)きの歌』(🔛)なぞを好んで諳誦あんしょうした(👿)ころの心は今だに忘(💶)れら(😮)れずにある。この東湖先生の子(🍊)息むすこさんにあたる(🤱)人を近くこの峠の上(shàng )に、しかも彼の自宅に迎え入(rù )れようとは(🐆)、思い(🛃)がけないことであっ(🈶)た。平(🙊)(píng )田門人としての彼が、水(😀)戸の最(zuì(🦐) )後のものとも言(yán )うべき人たちの前に自分を見(jiàn )つけ(♿)る日のこんなふうにして来ようとは、な(💉)おなお思いがけないことであった。
水(🦅)戸ほど苦しい抗(kàng )争(zhēng )を続(xù )けた藩もない。それは実に藩論(📩)分裂(liè )の形であ(🦂)ら(🗓)われて来た。もとより、一般の人(rén )心は動(⛺)揺し、新しい世紀もようやく(🎛)め(🍂)ぐって来(😈)(lái )て、だ(😹)れもが右す(🚠)べき(🈂)か(👮)左す(✨)べきか(🎅)と狼(láng )狽(👷)ろうば(⤵)いす(🎽)る(🥥)時(🏃)に当たっ(🍴)ては、二(🔇)(èr )百(⛅)何(🌹)十年来の(📿)旧(jiù )を(😐)守っ(🤦)て来た諸(🤡)(zhū )藩のう(🥖)ちで藩論(🎆)の(🎫)分裂しないところ(🤯)とてもな(🔖)かった。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日本(bě(🏹)n )史(🍲)』の大業(yè )を成就して(📕)、大義名分を明(🍛)らかにし(👥)、学(xué )問(🔌)を(🎉)曲げてまで世(shì )に阿おもね(😁)るも(🖤)の(🦁)もある徳川時(🖨)代にあってと(🕹)にもかく(🙂)にも歴(lì(🎠) )史(shǐ(😌) )の精神(🚠)を樹立(lì )したのは水戸であった。彰(⛴)考(kǎo )館しょうこうかん(🐣)の修史、弘道館(guǎn )こうどうかん(🔢)の学(🚕)問は、諸(✊)(zhū )藩の学(🙏)(xué(🍙) )風を指導す(🐡)る役目を(🍤)勤(qín )めた。当時(shí )における青年で(🧗)多少なりとも水戸の影(yǐ(🐫)ng )響を受け(🌑)ないものは(🕊)な(🔶)かったくら(💼)いであ(🚷)る。いかん(🌳)せん、水戸はこの熱意(yì )をも(🦂)って尊王佐幕(🏯)の(🤺)一大矛盾に(🥈)つき当(dā(🌮)ng )たった(🌴)。あの波瀾(lán )はらんの多い御(📲)隠(yǐ(🏛)n )居(jū )の生(🎌)涯し(⌚)ょう(🕘)がいが(⏯)それだ(🌵)。遠く西山(♎)公(🔺)せいざんこ(🚜)う以来の遺(🔢)志を受け(🐂)つ(🌞)ぎ王室尊(zūn )崇の(🎌)念(niàn )の(♟)篤あ(⚽)つ(👽)かった御隠居(jū )は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並(📖)んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐す(⛑)る(🗞)上(shàng )にも人一(💂)倍(bèi )責(zé )任を感ずる位(🗽)置に立たせ(🥉)られた(🌚)。こ(💞)の水(shuǐ )戸の(🌻)苦悶くもん(🏴)は一方(❓)に誠党と称する勤王派(🈂)の(📳)人たち(🛴)を(💶)生み、一方(fāng )に奸(jiān )党(dǎng )かんと(🥍)う(🍒)と(🥝)呼ばる(🌆)る佐幕(mù )派の人た(💅)ちを(🕡)生ん(🦗)だ。一つの藩は裂けてたた(🌲)かった。当(👡)時諸藩に(🏳)党(🎍)派争(🕶)いはあって(🍢)も、水(🐦)(shuǐ )戸のように惨酷(kù )ざんこく(🐵)をきわめたと(⚽)ころはない。誠(🥩)党(😅)が(👄)奸党(🐶)を見るのは極悪ごくあくの(📴)人間と心の底から信(🏬)じたのであ(📏)って、奸(🍲)(jiān )党(dǎng )が誠党(⏱)を見るのもまたお家の大(dà )事(shì )も(📝)思(😊)わず(🏒)御(yù )本家大事ということも知らな(🥖)い不忠の臣と思い込んだので(🈯)あった(🔱)。水(shuǐ )戸の党(dǎng )派争(👫)いはほとん(🕓)ど(👊)宗教戦(zhàn )争に似ていて、(🚌)成敗利(🕝)害(hài )の(🚳)外にある(⛹)ものだと言っ(🏤)た人もある(〽)。いわゆる誠(chéng )党(🏵)(dǎng )は天(😐)(tiān )狗連てんぐ(🕛)れんとも(🔽)呼(hū )び(👨)、い(🌏)わ(🌨)ゆ(🛍)る奸党(dǎng )は(🔌)諸生(🌗)党とも言っ(🏆)た。当(dāng )時の水(📱)戸藩にある才能の士で、誠(💞)(ché(🐵)ng )でないものは奸(🌶)、奸でない(〰)もの(🎠)は(🕐)誠(🚚)、両派全く分かれて相(🌥)鬩あいせめぎ、そ(👀)の中間にあるものをば柳と呼んだ(🍷)。市川三左衛(wè(🗃)i )門をはじめ諸(zhū )生(🎺)党(📲)の領袖(xiù )りょうしゅうが国(🗡)政(🚶)を(🔮)左右す(📈)る時を迎えて見ると、(⛪)天狗連の一派(pà(🍦)i )は(🦁)筑波(bō )山の方(fāng )に立てこもり(🕎)、田丸稲右(😽)(yòu )衛(🌊)門たまるい(💧)なえもんを主将(jiāng )に推し(😺)、亡なき御隠居(💮)の御(💲)(yù )霊(🌵)代(dài )みたましろを奉(fèng )じて、尊攘の志を致いたそう(♎)と(🍯)していた。かねて幕(🧑)(mù(👻) )府(😪)は水(🕝)戸の尊(zūn )攘派を毛(má(💬)o )ぎらいし(🕘)、誠(🕍)党(dǎng )領袖(xiù )の一(📈)人なる武(wǔ )田(tián )耕雲(🐦)斎たけだ(🎵)こううんさ(🤱)いと筑波(bō )に兵を(💗)挙あげた志士らとの通(tōng )謀(mó(🐥)u )を(😘)疑ってい(⛱)た際(jì )で(🗻)あるから(🤤)、早速さっ(㊙)そく耕雲斎に隠居慎い(🆗)んきょつ(🕤)つしみ(🏈)を命(mì(👲)ng )じ、諸(😉)(zhū(🈂) )生党(🧢)の(🔞)三(✍)(sān )左(🚋)衛(🤺)門(🚬)らを助けて筑波の暴徒(🐆)を討(⛲)うたしめ(🏍)る(🧔)ために(🧟)関東(dōng )十一藩(🔺)(fān )の(🍃)諸大名(míng )に命(🍢)令を(♑)下(xià(📰) )した。三(🎖)(sān )左衛門は(⛪)兵(🥐)を(🌚)率いて江戸を出発し、水戸城に帰(guī )って簾(⚪)中(👭)(zhōng )れ(🚥)んちゅう母公貞芳院ていほういん(💕)ならびに公(gōng )子(🎂)らを奉じ、その根拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲(🏴)斎らは水(shuǐ(🌲) )戸家の存(🤨)亡が今日に(👆)あるとし(😭)て、幽屏(💣)ゆ(😜)うへいの身(shēn )で(🌝)はある(🍻)が禁を破って水戸を出発(fā )した。そして江戸に(🍫)ある藩主(🍼)を諫いさ(🛸)めて奸(🕜)徒(📏)かんと(🍕)の排斥を(🏾)謀(móu )はか(🤤)ろうとした。かく一(🐷)藩が(🚦)党派を分か(✨)ち(🛵)、争闘(dòu )を事(📥)とし、しばらく(🦓)も鎮(zhèn )静する時のなかったため、松(🏓)平大炊(🤭)頭おおいの(🌊)か(🦁)み(宍戸(🚾)侯しし(〰)ど(🈳)こう(🗜))は(📘)藩主(📋)の目代(🗄)もくだ(⏸)いとして(🔸)、八(🌄)月(yuè )十日(🔌)に水戸の(🚹)吉(👠)田(🍩)(tián )に(👞)着いた(💢)。と(🛶)ころが、水戸にある三左衛門は(🐯)こ(🎰)の鎮撫ちんぶの使者(➗)に随行(🚾)(háng )して(🍢)来た(🗒)ものの多くが自己(jǐ(🔪) )の反(🍎)(fǎn )対党であるのを見(jià(🎹)n )、(🕊)その中には京(👂)(jīng )都より来た公子(😊)余(🚪)四麿よしまろの従(cóng )者や尊攘(rǎng )派の(🐣)志士な(👁)ぞのあ(🎷)るの(🚠)を見(🆙)、大炊(chuī )頭が真意を疑って、そ(😍)の入(🍇)(rù(🏌) )城を拒んだ。朋党ほ(🌋)うとう(🕒)の(🍢)乱はそ(💽)の結果(guǒ )であった。
平(pí(🧑)ng )助は平(pí(🛡)ng )助らしいことを言った。
「荷物ですか。きのう(🛐)のうち(🎿)に馬が頼んであります。」
「火事は(👜)どこで(🐪)ござ(🍊)いまし(👱)ょう。」(🏘)
西(xī )の空へ(🏖)と動き始め(🌆)た水(📁)戸浪士(shì )の一(yī(👞) )団(tuán )につ(🗿)い(😟)て(✌)は、当時いろ(🌖)いろな取りざたがあ(😇)った(㊗)。行(🥝)く(🌗)先は京(jīng )都だろ(🐐)うと言うも(👊)のがあり、長(zhǎng )州(zhōu )まで落ち延(😵)びる(🚜)つもりだろ(📗)うと言うものも多かった(📳)。
半蔵に(💽)言わせると(👱)、(👓)この水戸浪士(♊)が(😸)い(📲)たるところで(🌱)、人(🅾)の(🖊)心(xīn )を揺り動かして来るには(🌘)驚かれるも(㊗)のがある。高(gāo )島城(🔶)を(🐡)めがけて来たで(😨)もないものがどうして(🙂)そんな(⏹)に諏訪藩すわ(❎)はん(🤺)に恐(🖋)れら(🏬)れ、戦いを(😇)好むでもないもの(🌛)が(👃)どうしてそん(🥔)なに高(gāo )遠藩(👨)たか(🍟)と(⏩)おはんや飯(fàn )田藩いいだはんに恐れられ(💧)る(🍮)だろ(🥊)う。実(💮)にそ(🎊)れは(🍭)命がけだから(🖱)で。二百何(🥋)(hé )十年の泰平(🆔)に慣れた(🍆)諸(zhū )藩(fān )の武士が尚(🧝)武(wǔ )しょ(🤤)うぶ(🗓)の気性(xìng )のすでに(🔴)失(🧛)われてい(♏)るこ(🌷)とを眼(🎶)前に暴(🐑)露して見せるの(🌬)も、万(wàn )一の節はひとかどの御(yù(😸) )奉公(gō(🤯)ng )に立てと日(rì )ごろ下の者に教えている人たちの忠誠がおよそ(🏒)いか(👉)な(🦁)る(🖲)も(😞)のであるかを眼前(😀)に暴露して見せるのも(🎩)、一方に討死(sǐ )うちじ(💧)にを覚(jiào )悟してかかっているこんな(🌽)水戸(hù )浪士(shì )のある(⏸)からで。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025