八(bā ) 夕顔よりか(🕷)んぴょう(🙂)へ
近江おうみ(🏦)の刀(dā(🔳)o )鍛(♐)冶かた(🖱)なかじ、堀井(🐗)来(lá(😸)i )助ほりいら(💁)いすけ老人は、(🍽)刀鍛(🏇)冶のほうの名前を胤吉たねよしと(😇)い(🍀)いまし(⤵)た。二十(🤸)五(🥫)歳(🐆)の若さ(🤤)で近江の膳所ぜぜ藩のお(😩)抱かか(🔑)えに(🕔)なったほどの(🥩)腕ききでしたが、明治の世(🗑)の中になりま(🛃)し(🚯)てから一(🐐)時刀(🗳)の道(dào )もすたれたものですから、琵琶(pá )湖(hú )びわ(🚳)このほとりの鳥居川(🖐)村(💘)と(🛬)りい(🏭)がわむらというところ(🦈)にかくれて百姓(👛)のくわやかまなどを打(dǎ(🔕) )っていま(💼)した。
一(🚎)二 長(🎎)いもの
その(🧜)お(🍬)かた(😳)み(🤼)は(❇)シナからでも渡っ(🔚)て(🌛)来た陶(táo )器らしく、厚手(⛵)の焼(shāo )き(🚥)で、青みがかっ(🛂)た色つ(🚷)やまで(💟)がいやみのないも(🛏)ので(😍)した。あ(🛂)まりよく(🗄)できてい(🔷)るものです(➖)から、わたしがほめましたら、姉はていねいに(🍄)茶(✋)わんをふき、それをわたしの(💬)前(qián )において、ほしくばくれても(🆙)い(🛤)いと言うので(🌜)す。わたしもま(💫)だそん(🔓)な古い茶わんを(🌞)もらい(🏾)受けてながめ楽しむ年(nián )でも(🚈)ありま(🗂)せんでし(⏫)た(🐍)か(⛲)ら、せっかく姉がそう言ってくれても(🚭)、それをもら(🏂)って帰(guī )る(🍪)気(qì )にはなりませ(🚘)ん。それに、(📰)その茶わんは茶器(🚿)でもなく(🛃)て古(♟)い(🏠)食器です。いかに(🥜)よ(🐖)くできた陶器でも、む(🏷)かし(🚤)の人が(🧡)飯(fà(🗯)n )を(🍫)盛っ(🐧)た茶わんで食(shí )う気には(😰)なれ(🈯)ない、(🗄)やは(🏙)り自分は(🐎)自分の茶わ(🌓)んで食(shí )いたいと思(sī )いまし(👉)た。
茶丈(🌡)の亭主ていしゅは大(dà )津のほうへ通(tōng )か(🐀)よっ(🙋)て働いている大工(⭐)、そのむすこ(🧘)は(🗃)大(🧑)津のげ(♐)た屋(wū )へ奉(🆎)(fè(🕓)ng )公し(😣)ている若(ruò )者で、お(✝)かみさんと娘とがるすいかた(🕛)が(🏘)た古(💒)い茶がまのわきで(🧑)ほ(🦗)たるのかごを張るのを(🥢)毎日(👈)(rì )の内職(zhí )にして(🔌)いまし(📿)た。石山はほたる(🗄)の名(míng )所です(⏳)から(😄)、まだ(🎊)人の(📤)出さ(🚼)か(🚷)らないうち(⏹)から、おかみ(🚸)さんたちはその(😠)みやげものの(🤮)し(🚼)たくをいそいでいたので(🐣)しょ(💾)う(🐲)。
(🍑)わが家(jiā )の墓(🌲)地(dì )は(🕵)村の裏側にある古い丘の(💛)上で、永(💑)昌寺えいしょうじというお寺の境内(nè(🧐)i )につづい(🧖)た(🏢)と(🔀)ころに(🌵)あります。すぎの木(🍦)立ちの間(jiān )から、浅い谷(gǔ )の向こう(🦎)に木(🅱)曾(céng )らしい(🍁)石をのせた人家の板屋(🍟)(wū )根、色づ(🦒)い(👗)た柿かきのこず(🤢)え(🏵)なぞが見えると(⛺)ころ(💰)です。大(🌽)黒屋だいこくやとか、八幡屋やわた(🌂)やと(🛑)か、(🏗)その他(👺)いろいろな屋(wū(🏠) )号のついた家々(🚳)の(😤)こけむしたお墓(📦)が(🙁)並(🌤)んだわ(🍫)きを通(🏛)って、すぎの枯れ葉の(🎵)落ちてい(🗣)るしめった(🎇)土をふんで(🌈)行(🥃)くだけでも、なんとなく心の改(gǎi )まっ(🍷)て(🎢)くる(🍯)よう(🔼)なところで(💨)す。その(🥧)墓地の突(tū )きあたりに、ど(🆗)まんじゅうのかたちに小高(🌈)く(🐛)土を盛りあげ、青(➡)(qīng )々とした芝草(♍)(cǎ(🍼)o )の色(sè )もむかし(📖)を語り顔なのが、父の長く眠(mián )っ(🤟)ている場所(🚵)でした(🔤)。永(yǒng )昌寺の本堂で(🤸)母の(🏮)葬(🗯)儀をすま(⛑)せたあと、遺(yí(👟) )骨は父の墓のわき(🐃)にうずめましたか(🧢)ら、(💡)同じかたちのものが二つ(🥠)そこ(📎)に並(🤫)びまし(😎)た(🏞)。
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