1 子(🎗)曰く、法語の言は能く(🗑)従うこ(🌛)と無からんや(🕟)、之を改むるを貴しと爲す(🌸)。巽与(yǔ )((🍰)そん(⛷)よ)の(🌠)言(📗)は能く説(よろこ)(🚩)ぶこと(🤓)無からんや、之を繹(たず(🌵)ぬ(🍣))る(🗳)を貴し(🐉)と爲す。説(shuì )びて(⬆)繹ねず、(🔧)従(có(✔)ng )い(🍚)て改(😸)(gǎi )めずん(🗺)ば、(😒)吾之を(🐾)如何(🙇)(hé )と(🎳)もするこ(🎢)と末((📍)な)きの(🌾)みと。(子(🚣)罕(🛐)篇)
孔子はそんなこと(👺)を考えて、い(🚁)い機(🕘)会の来る(🗳)のをねらっていた。
というのであった。これも子游に(🚲)対するのと大同小(😔)異(🛃)で、少々(🛥)怒りっぽい子(🧖)夏に(😨)対(🚜)する答えとして(⛑)は(👮)、先ず当然(rá(🥣)n )だ。
孔(🎾)(kǒng )子は答をうながした。しかし(🅿)樊(💊)遅(🐲)はもう一度「(🌔)はあ。」と答える(📟)よ(⛷)り仕方がな(👇)かった(⬇)。
(礼(lǐ )に(🚜)そむくわけに(🦊)は行かな(🐏)い。しかし、無道(dào )の人に招か(⛺)れて、たとい一(👱)日たりともこ(🔸)れを相たすけるのは士の道でない。況んや策を以(📺)て乗じら(🍰)れ(🎌)るに於て(🥍)をや[#「於てをや(🎃)」(🏜)は底本(🙀)では「於ておや」](🐪)である(😝)。)
「何(🦆)、弁(bià(🤘)n )舌?(💊)―(🀄)―弁(biàn )な(🔧)ど、どう(🐱)でもいいではないか。」
「(🍏)7閔(mǐn )子騫(🚖)は何という(🔦)孝行(háng )者だ。親兄弟が(😍)彼をいくら讃(zà(😡)n )めても、誰(👆)一(😃)人そ(🎗)れを非難する(〰)も(🐌)の(🚿)がない。」(🐘)
門人たちは(🍙)顔(🉐)を見合(🌺)(hé )せた。犠(xī(🔋) )牲にするには、毛色が赤くて角が(🎣)立派(🧗)でさえあれば、(⛑)それで(📇)いいとされている(✋)。これまで(👌)牛の(🈸)血(💈)統が問(🍽)題にされた例(🎊)ためしを(❌)き(🌓)いたこと(🚸)がない。何(hé(🗺) )で、孔子がそんなことを云い出したものだろ(🌆)う、と彼等は不(🐆)思(sī(🥐) )議(yì )に(🚈)思(sī )った。
2 仲弓仁(🕠)を問う。子曰く、門を出(🔰)(chū(😫) )でては大賓に(🚷)見ゆるが如くし、民(🚱)を使うには大(💻)祭に承くるが如くせよ。己(🍁)の欲せざる所は人(👖)に施すこと勿れ。邦(🙌)に在りても(⏳)怨(⛑)なく、家に(🎸)在りても(🚠)怨(🍋)(yuàn )なからん(📞)と。仲弓曰く、雍不敏な(🚽)りと(🥇)雖(🍡)(suī(🧘) )も、請(qǐng )う斯の(💈)語を事(🚉)とせんと(🛌)(顔(😘)淵篇(🔞)(piān ))(👪)
彼が孔(🌻)子を(🅿)送り届(🔯)け(👈)た(📚)あと、す(🎈)ぐその足(zú(🔱) )で孟懿(🚛)子(❗)を(🏇)訪ねたのはいうま(🉐)でもない。そして、もし孟懿(yì )子が(🖇)、自己(jǐ )の権勢を(🐹)誇示する(🤡)ため(⛲)でなく、真に死(🛌)者(🚼)(zhě )の霊(🌸)に奉(fèng )仕した(💘)い一心(xīn )から、祭典(diǎn )を行おうとしていたのだったら、樊(🐮)遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって、すば(😣)らしい意義を(💈)もつ(🅰)ことに(👑)なったに相違(🕙)(wé(🚢)i )ない。し(👶)かし、そのことについ(🍱)ては、(🐬)記録(lù )はわれわれに何事(shì )も告げては(🐙)い(👗)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025