そう彼(bǐ )は自信(🥇)して(🎯)い(😨)る。それ(☔)にも拘ら(🌽)ず、(🕡)こう頻々と失(shī(🎆) )敗(😽)するのは(👴)、どういうわけだろう。腹も立(➖)つ(📅)。恥(chǐ )かしくも(🏽)ある。しかし、事実は如何(hé )ともし(😮)がたい。
で(💬)彼(bǐ )は(📌)ついに一策を案(🌐)じ、わざわ(😲)ざ(❕)孔子の(🦑)留(liú )守(🔛)をねら(🐄)って、(🕤)豚の蒸(⏱)肉を(🚣)贈る(😠)ことにしたのである。礼(lǐ(🛤) )に、大(🗯)夫が(🌷)士(shì )に物を贈った時、士が不在で(🈺)、直接使(🐜)者と(🏍)応接(jiē )が(🔰)出来な(😏)か(✉)っ(🦍)た場合(🔈)には(⏰)、(🎷)士は翌日(⛷)大夫(fū )の(🎷)家に赴いて、(🐛)自ら謝(⌛)辞を述(🎊)(shù )べなければならない(🍫)ことになっている。陽(🤳)貨はそこをねらった(📲)わけであった。
「樊(🚲)遅!」
だが、やはり(🙁)わからなかっ(👡)た。で、彼(bǐ )は、(㊙)孝に関する、ありと(🚄)あらゆる(📹)孔子の教(🈯)えを、一とおり胸の中(❓)で(💯)くりか(🧠)えし(👣)て見た。
門(🤸)人は、一寸うろたえた顔(yá )を(🥥)したが、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
「(🛁)救世済(jǐ(🐳) )民の志を抱(bào )き、国事に(📪)尽(⤴)(jì(🏡)n )したい(📶)と(🔦)希望(👬)しな(🖐)がら、いくら(💭)機会があって(🚯)も(🐂)出でて仕えよ(📼)うとし(🛍)な(🕞)い(🧦)のは、(🎽)果(guǒ )して知(🤷)者と云えましょうか。」
「1詩(shī )でも音楽(lè )で(👞)も(🎇)、究極(🐜)は無邪の一語に帰する。無邪に(🔠)さ(🚃)えなれば、(💬)下手へたは下(xià )手なり(🖥)で、まことの詩(💵)(shī )が(🔍)出来、まことの音楽(🦊)が奏(🎖)で(🐔)ら(♊)れるもの(🌉)じゃ(💂)。この自(zì )明(🕕)(míng )の理(🐹)(lǐ )が、君には(📲)まだ(🏕)体(📫)得(🏏)出来ていない。腕(🏝)は達(🎼)者だが、惜しいものじゃ(🤛)。」
といっ(👮)たこと(🚟)を思い(🅱)起した。孔子は或は(🥑)、自分を「(🚙)人君の風がある。」な(🌝)どと(🦄)讃(🌚)(zàn )めて、そ(🆓)の実(🔡)、何かの欠点を婉曲に諷刺(cì(💶) )しているのでは(💝)ある(🕸)まいか。そういえば、世間では、(🔛)子(💇)桑(🛎)(sāng )伯子しそうは(👜)くしと自分とを(📳)、(💅)同じ型の人物だと評し(😚)ているそうだ。子桑伯(⏹)子(🚾)(zǐ )は物にこ(🐠)せつかない、(🎁)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🏯)ないでもない。或(📎)は自(zì )分(fèn )にもそんな欠点(diǎ(🥚)n )があるの(📂)では(✂)なかろうか。自(📿)分(fèn )だけでは、(⚪)そ(🐢)ん(🕵)な事が(💽)ないように気をつけて(🦈)いるつもりで(😣)はあるが。――(💷)彼はそ(🚈)んな(💬)こ(🎬)とを考(kǎo )えて、讃め(💭)られた(🏁)た(🙁)めに却(🦁)(què )って不(😟)(bú )安な(🐨)気持(🕉)になるのであった。
「わしのつもりでは、礼に違わないよう(🏃)にし(🤹)てもらいたい、と思(sī )った(🗂)のじゃ。」(🎐)
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