((Ⓜ)小(🦒)人(ré(🗯)n )がつけ上るのも、怨(🐦)むのも、また嫉(🅱)妬心(📟)を起すのも、結局(jú )は自分(fè(🚃)n )だけ(🍆)がよ(🌼)く思わ(⛹)れ、(🤴)自分だ(🤯)け(🐗)が愛さ(🐬)れ(👝)たい(🚁)からだ。悪の根元(👭)は何とい(🍗)っても自分を(💂)愛(ài )し(🔴)過ぎる(🔁)ことに(🏊)あ(🤣)る。この根本悪(è )に眼を(💠)覚まさ(🏼)せ(🛳)ない限り、彼等(děng )は(🔩)ど(🍄)うにもなるものではない(🗓)。)
「(📒)しか(🐲)し、そんな意味なら、今(jīn )更(gèng )先生(shēng )に(📭)云われな(🎬)くても、(🕤)孟(mèng )懿子(⛳)もわかっていら(🚥)れるでしょ(🏀)う。も(🚘)う永いこと(🤗)礼を学んでい(🗣)られ(😕)るので(🎚)すか(😵)ら。」
次は子游(yóu )に対する(🛏)答(dá(🚆) )えである。
とこ(🚜)ろ(⚽)が、ある日(🐷)、樊遅が孔(kǒng )子の供(🚧)をして、馬車を(🤼)御することに(🦎)なった。樊(fán )遅は孔(kǒng )子(😎)の若(📨)(ruò )い門人(rén )の一人(🏗)である。武芸に秀(xiù )でて(🉑)いるために、孟孫子(zǐ )に(🐣)愛されて、しばしばその門に(🍙)出入(rù )する。孔子は、彼ならば、自分の意志(zhì(👥) )をはっきり孟懿子(zǐ(🕣) )に(🏵)伝え(🔶)てくれるだろう、と考え(🤼)た。
9 子貢問う。師と商(shāng )とは孰れか(🤞)賢(⛲)((🚌)まさ(🛐))れ(🐵)ると。子(👥)曰く、(🎿)師(shī )や過ぎたり、商や(🙈)及ばず(😉)と。曰く、然らば則ち(🎇)師愈(🐎)(まさ)れるかと。子曰く、(👅)過ぎたるは(🙆)猶お(♈)及ばざる(🤼)がごとしと(➖)。((♏)先(😙)進(jìn )篇)
彼が孔子(🔹)(zǐ )を送り届(jiè )けたあと、す(🚨)ぐそ(🍕)の足で孟懿子を訪ねたのはいう(😈)までもない。そし(🍓)て、もし孟(🌮)懿(yì )子が、自己の権(quán )勢(🛏)を誇(🔁)(kuā(✳) )示(shì )するた(🐒)めでな(🏯)く、真(🍞)に死者の霊に(🏼)奉仕したい(🥧)一心から(🤶)、祭典を行おうとしていたのだったら(🔌)、樊(📥)遅(chí )のこ(🛤)の訪問(wèn )は、彼にとって、す(👠)ばら(💵)し(🎃)い意義(🔬)を(👙)も(🏩)つ(⚽)こ(🍧)とになっ(🤹)たに相違(⏮)ない(🚘)。し(🍕)かし、そのことについては、(🌸)記録はわれ(🍫)われに何(🙁)事も告(💮)げては(🧣)いない。
仲弓(😵)自(🗒)身にしても(🀄)、何と(🧔)なくうしろめたかった(🎦)。彼は孔子が甞(⛲)(chá(👉)ng )て、
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