かれ(⬇)らの大多数(shù )は、まだむろ(💧)ん、人間生活(🕦)にとっての自(zì )由の価値や、そ(🐗)のきびしさについて、(🚶)ほんとうに目(🗨)を覚(🍝)さまして(🌶)いたわけ(🎤)で(👘)はなく(💳)、友(👥)愛塾(shú )というとこ(🛥)ろは一(yī )風(🖋)変(🤐)わ(💜)った指(🤕)導をや(✉)る(🔚)ところだぐらいにしか考えていな(💚)かった。しかし、(🚡)それにしても(🌵)、そうした言葉が、しだいに(💢)か(📇)れ(🎩)ら(🕜)の(📅)間にとりかわされるようになったということは、たしかに一(🚂)つの(🔰)進(jìn )歩であり、混(🗨)乱と(🐃)無(wú )秩(🥤)序むちつじょの(🏝)中(🙉)(zhōng )で(🐺)、不十分(fèn )ながらも(💶)、(🥤)何か自(zì )主的(de )創造(zào )的な活動(dòng )が始まっている証(zhèng )拠し(🈵)ょうこにはちがいなかったので(🌘)ある。
「君(jun1 )らの(🎰)そうした非良(liáng )心(👛)的な態(tài )度は、(🧦)君ら自身を(🆔)ますます(🌏)非良心的(de )にするばか(🐧)りではない。それがある限度をこ(⏱)すと、つい(🤦)に(🏉)は、愛情と(🕺)忍(rěn )耐にん(😳)たいとを(🍔)も(🧡)っ(🌿)て、君らの良(liáng )心を力づけようと努力して(🧞)いる人の心までをきずつけ、その愛情と忍(rě(🎏)n )耐(🔐)(nài )と(📻)を、憎(⏬)に(🗻)く(👅)しみと怒い(🥊)かりとに(👱)代えてしまうものだ。現に君(🎨)らは、(💉)今(jīn )朝(🔄)の板木(👉)の(😙)音(👒)の調子が途中とちゅうか(🧜)ら変(biàn )わ(🦄)ったことで、それがわかっ(🧖)ただ(😉)ろうと思う。あの、おだ(🕯)やか(🚮)で辛(👃)(xīn )抱づよか(🗨)っ(🚐)た板木(mù )の音が、お(🕒)しま(🕍)いになって(🚏)、(🌽)急(😃)に怒りだしたとしか思えないような(🙉)乱(🚜)調子になったが、あれは、君(jun1 )らのあま(👎)りにも非良心的な(🛂)態度(😿)(dù )が、板(🏽)木をう(💎)つ人の心(🏆)をきずつ(🗻)け(👇)た証拠しょ(🕉)うこなのだ。……むろん、私は(🥉)、愛情も忍耐心も失っ(🐉)た、(💙)あ(🍉)あした乱暴な打ち(🏞)かたを是(🏆)認ぜにんはしていな(💞)い。また、(🥠)それをやむを得(🤔)ないことだとして弁護しよう(😜)とも思ってい(📲)ない(🦅)。怒(nù )り(🐦)や(📳)短気(🚰)は、友愛塾の(👞)精神とは根(🤞)本(běn )的(de )に(🧔)相(🍏)いれないものな(😉)の(☔)だから、どんな(🥔)事情のも(🛺)とでも(➕)、ああした打(🌱)(dǎ(🚯) )ちか(😓)た(🚒)は、二度とくりかえされ(🌯)て(🧡)はな(🏏)らないこ(🥦)と(🈷)なのだ(♍)。も(🍵)し(😼)今朝の板木(mù )当番が、ついに業ごうをにやしてあんな打ち(👾)かたをしたとすると、私はその人のた(🥧)めに、ま(🔛)ことに残念なこと(🐠)だと思(🌩)っ(🐯)ている。しかし(🎁)、(♐)いっそう(🦉)わるいのは、あ(🥗)あ(😮)した打ち(💪)かたを余儀(🎊)(yí )よぎ(😕)なくさせた君(jun1 )らの態(🚋)度(🦌)(dù )だ。君らさえ(🗝)もう少し(🛑)良心的(de )であ(💜)ってくれた(😰)ら、板(bǎn )木を打(dǎ )っ(🎶)た人も、ああした(😍)あ(🏩)やまちを犯(🙉)おかさない(🌑)ですんだ(😑)のだろう(❤)と思うと、(❗)そ(🕗)れが私はくやしくてならない(😌)。…(🔑)…だが(📉)、(🦃)それは(🍍)まあ(🐵)いい、それは百歩(🚓)をゆずっ(🗑)て(🎊)あきらめ(🗽)るとしても(🏒)、こ(😑)こにどうしても(😻)私(sī )にあきらめ(🏵)のつかない(🏥)ことが一(⛓)つあ(🐗)る。それは、愛情で打(🏊)(dǎ )た(🏞)れ(⏳)た板木(🌤)(mù )の音では寝(🎏)床(🍐)をは(🚈)なれようと(♍)しなか(🎆)った君(jun1 )ら(🥀)が、怒りで打たれ(👼)た板木の(😳)音(yīn )で(🧗)は、わけなくはね起(qǐ )きたということ(🕚)だ。その点で(❇)、君らは精神的に(🌕)はまだ奴(nú )隷(🎅)ど(🚬)れい(🍲)の域(🎶)を一(yī )歩も脱(🥑)だっしていない(🙍)という(🥌)こ(🐡)とを証明(míng )している。い(🎩)や(⌚)、そ(🖐)れどこ(🥧)ろか、君らはよりい(🎛)っそうみじめ(🆓)な奴(🐪)(nú )隷に(🐌)な(🎑)ることを(🈶)希望してい(🌝)る(🆗)とさえ私(sī )には思(🏺)える。こ(😆)れ(🛑)はほんと(🧖)うになさけないこと(🥄)だ。私(sī )は(🤗)、むろん、(🥇)こう(❄)言ったからといって、(🚚)怒り(🙌)に対しては怒りをもって立ち(🌪)向かえ、(🙌)と(🔉)君らにすすめているの(💍)で(🦐)はない。た(🌱)だ私は、(🍶)愛(🚣)(ài )情に対しては、(🈹)つけあがり、怒りに対(duì )しては、ただちに膝ひ(💟)ざを(🔨)屈く(😕)っする(🤨)ような君(✝)(jun1 )らの奴(nú )隷根性(xì(🈚)ng )こんじ(👊)ょうが、なさけな(👱)くて、(🐞)じっとし(🛸)てはいられ(〰)ない(👫)気持ちがするの(🚸)だ―(🌁)―」
「(🔯)出してわる(👁)いこと(🎯)はな(🎼)い。し(🎬)かし、出さないほうがいいんだ。少な(👝)くとも、(🚢)今朝(cháo )の話に(💂)は、出さないほうがよかったんだ。」
次(cì )郎(💟)が入り(🍳)口(😄)(kǒ(🍫)u )に立って様(🎰)子を(🌓)ながめている(🤑)と、
「田川(🍝)君は(🈸)、(🔜)どうだね。」
(㊗)かれ(🔖)は(🍕)、そう思っ(📢)て、(🗄)われ知らず眼を(👤)ひらき、塾(🔷)(shú )生(📉)たちの中(💣)に大河の顔をさ(🐩)が(🆑)した(🖇)。かれは(🈷)塾(💤)生たちの静(jì(🎼)ng )坐(💦)の姿勢(shì )を(🗞)直(⬜)したあ(⛑)と(🐕)、朝倉(cāng )先生の横に斜(xié )な(🍪)なめ向むきに(⏬)すわ(🚞)って(🍛)いたので、よく(🎈)全体(tǐ )が見(🌊)渡みわたせたの(👌)である。
「板木ばんぎのことか。あれは、私が直接見ていたわけではな(🔯)かった(♉)のだからね。」
六 板木(🏍)の(🚎)音
次郎(láng )が、寒(hán )そうに肩(⏱)かた(🍠)を(❔)す(⛑)くめながら、言うと(🎼)、(🦗)
(🔵)と、先生は、か(🚰)な(🌷)り間をおいて(🏩)から、つづ(🦒)け(🤱)た(🐢)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025