「オ(💷)オ、捨さんか」
温暖あた(🧒)たかい雨(yǔ )が(🔭)通過ぎた。その雨(yǔ )が(🌋)来て一切のものを(🏍)濡ぬら(🌟)す音は、七(🔤)(qī )年(niá(➡)n )住慣れた屋(wū )根の下を離(lí )れ行く日の(🛷)次(🐉)第に(⛓)近(🕋)づくことを岸本に(🈺)思(sī )わせた。早く(🏈)この家を畳まね(🗻)ば成(ché(🥊)ng )らぬ。新(🤼)しい(♓)家(🎏)の方(👤)に節子を隠さね(🥣)ば(🍣)成らぬ。そ(🔆)れらの(🅱)用事が実に数(🎑)(shù )限りも無く集(jí )って(⏮)来て(🏒)い(🔸)る中(zhō(💽)ng )で、一方に(✔)は岸(à(🚋)n )本は日頃ひごろ親(qī(😖)n )しい人(😒)達(🔤)にそれ(🤙)となく(🌔)別離わか(🤫)れを告(🤼)げて行き(📣)たいと思った。出(🏃)来(🚲)(lá(🎟)i )るだけ(🎥)手紙も書きたいと思(sī(🔱) )った(🚘)。岸本はある劇場(chǎng )へと車を急がせた。彼はいそがし(🎈)い(🥒)自分の身から(🕛)だの(👎)中か(😢)ら(📆)僅わずかの時を見つ(💽)けて、せめてその時(shí )を芝(zhī )居小屋の桟敷さじき(🍝)の中(🛹)に送(🤹)って行こ(🚋)うとした。あ(🐪)る近代(dài )劇の試演(📼)(yǎn )から岸(àn )本(🏕)の知(zhī )るよう(❗)に成った(🧗)二三(🐫)(sān )の俳(😰)優(🛸)がその舞台(😑)に上(⛲)る時であ(🚌)った。前後に関係の(🏮)無い(🎦)旧ふるい芝居の一(⛎)幕が開け(🥝)た。人形のように(🎌)白く(👷)塗っ(🐠)た(🖥)男の子(zǐ )役(🌾)の顔(yá(🐝) )が岸本の眼(yǎn )に映っ(🙆)た。女(🌔)(nǚ )の子にもして(🏧)見(jiàn )た(🌾)いようなその(🐑)長い袖そで(🍀)や、あ(🈸)まえる(⬇)ように(🏥)傾(♍)かしげた(👢)その首や、哀れ(🎱)げ(👕)に(💻)子役らしいそ(🚏)の(🕥)科(kē(😴) )白廻せりふま(👀)わしは、(🐾)悪(✡)(è )戯い(🏉)た(😫)ずらざ(🥄)か(🐅)りの泉太や(📊)繁(fán )とは(🐟)似(sì )てもつかないよ(🤥)う(📳)な(🔳)ものばかりであった(🎑)。でも、岸(💧)本は妙に(⛲)心を誘(🐠)われ(🏷)た(🖖)。彼の胸(🍙)の中は国(🚹)に残(🛑)して置いて行(háng )こうとする自(✒)分(🌪)の子(zǐ(🎡) )供等のことで満たされる(⌚)よう(😖)に成(🦆)っ(🤬)た。熱い涙がその時絶間な(🙄)しに岸本の(👤)頬ほおを伝って流(🤭)れて(🎼)来た。彼(🦈)は舞台の方を(📍)見てい(🕴)ることも(🌝)出(🌊)来(🚙)なかった。座(🌿)にも耐え(🍀)られなかった。人を避けて長い廊(📝)下へ出(🚴)て(🎃)見(🌤)(jiàn )ると、そこ(🚪)には幾つかの並ん(🤯)だ薄暗(àn )い(💭)窓があった。彼(🌑)(bǐ(🥡) )はその窓の一つの方(fāng )へ行って(😹)、激し(😶)く泣いた。
「思(sī )い立った時(👳)に出(👼)(chū(😥) )掛(🚶)けて行き(📿)ませ(🐟)んとね、愚図々々し(➿)てるうちには(🥩)私(🤠)(sī )も年を取(👌)ってしまい(👥)ます(🥈)から(🤱)」
温(wēn )暖(nuǎn )あ(🤧)たたかい雨が通過(🏰)ぎた。そ(🧢)の雨が来(🆚)て一切(qiē )のものを(🥢)濡ぬらす音は、七(📊)年(😋)住慣れた屋根の下を(👡)離れ(🔱)行(háng )く日(❎)の次第に(💟)近(jìn )づくこ(🆒)とを岸本に思わせた(🐾)。早(🌦)くこ(🛑)の家を(👘)畳まねば成らぬ。新(🥚)(xīn )しい家(jiā )の方に節子(zǐ(👔) )を(⏫)隠さねば成らぬ。それらの(🤓)用事(🏕)が実に数限(📐)(xiàn )りも(🕢)無く集(💔)って来ている(🏛)中で(😮)、一(yī )方には岸(àn )本(běn )は日頃ひごろ親しい(❣)人達にそれとなく別離(📚)(lí )わ(💪)か(🔬)れを(😹)告げて行(háng )きたいと思った。出来るだけ手紙も書きたいと(📻)思っ(🐀)た。岸本(🤑)はある劇(jù )場へ(👝)と(🕊)車を急がせた。彼は(🖤)いそがしい自分の(✖)身からだの中(🕗)から僅(jǐn )わずか(🔠)の時を見つけ(🤷)て、せめて(💊)そ(🌝)の(🦗)時(🆙)を芝居小屋の桟敷さじきの中(🦉)(zhōng )に送って行こうとした。ある(😰)近(✡)代劇(jù )の(📲)試演から岸本(🔸)の知(🍯)(zhī )るよ(🤐)うに成った二三の(🌕)俳優がその舞台に上る(🏘)時(😃)であった。前(👶)後(hòu )に関係(🛎)の(⛹)無い旧(jiù(♈) )ふる(😈)い芝居(jū )の一幕が開けた。人形(xíng )のよ(⏺)うに白く塗っ(💑)た男(👬)の(💁)子役の顔(🕡)が(🐶)岸(🎡)本の眼に映(yì(🤜)ng )っ(😥)た(📦)。女(📸)の子にもし(💣)て見たいような(🎦)その長い袖(xiù )そでや、あまえ(🤢)る(😧)ように傾かし(🍣)げたその首や、哀れげに(💙)子(🚆)役(yì )らし(💍)いその科白(bái )廻せりふまわしは、(➕)悪戯(💀)いたず(🔫)らざかりの(🎍)泉太(📔)や繁と(✳)は似てもつか(💈)な(🐔)い(⏺)よう(Ⓜ)な(👡)も(🤙)の(⏫)ば(😉)かりであった。でも、岸本(❔)は(🐝)妙に心を(😢)誘われた。彼の(🚑)胸の(🧀)中は国に残(cán )して置(zhì )い(📈)て行(háng )こうとす(👄)る(🌭)自(😪)分(👮)の(🧞)子(🐧)(zǐ )供等(děng )のこ(🔒)と(🕎)で満たさ(🗣)れる(🤽)ように成(🏗)った(👴)。熱い涙(🚭)がその時(🍹)(shí )絶間(💃)なしに岸(àn )本(běn )の(🚮)頬ほお(💸)を伝って(🌛)流(🕋)(liú )れて(🔳)来た。彼は舞(wǔ )台の方を見(jiàn )て(💒)いることも(📞)出来(lái )な(🚘)かった(Ⓜ)。座に(🏓)も耐(nài )えられなかった。人を避け(🔀)て長(🏾)い廊(👤)(láng )下(xià(🕎) )へ出て(✏)見ると、(🐰)そこ(👀)には幾(🧞)(jǐ )つかの並んだ薄暗(📉)(àn )い(🎛)窓が(🛑)あった。彼はその窓(🔫)の一つの方へ(😜)行って(🕖)、激(📰)し(💻)く泣(😘)いた。
呼んで貰(shì )もら(🌎)った(🏻)俥が来(lái )た(😟)。岸本は自分(🈸)の(🎷)家を指さして深夜の都(🏆)会の空(kō(⛰)ng )気の中を帰って行(háng )った。東京の(⛅)目貫めぬきと(🎙)も言うべき町々も(🎐)眠(🍏)ってしまって、遅くまで通う電(diàn )車の響も絶えていた。広(🥓)い大(dà )通りに(🔼)は往来ゆききの人(rén )の足音も聞えなかった。海(😥)の外へ。岸本(👸)がその声をハッキリと聞きつけ(🔛)たのも帰りの車(chē )の上(🏗)であった。あだかも深(shē(🛵)n )い(🅰)「夜」(🚳)が(⏱)来てその一条(tiáo )の活(🎗)(huó )路(lù )を彼の耳(ě(🍴)r )にささやいてくれたかのよう(🏨)に。すくなくも元園町(dī(🈯)ng )の友人が酒の上で言っ(🏩)た言(yán )葉から、その端緒(👍)いとぐちを見つけて来た(❔)とい(🗓)う(😪)だけでも(🎃)、彼(🐫)に(🥁)取(📄)って、難有ありがたい賜(cì )物(wù )のように思われた。どうかして自分を(😱)救わね(📩)ば成らない(📥)。同時(shí(👴) )に節子(zǐ )をも。又た泉太や繁(👩)(fán )をも。この考(kǎ(✳)o )えが彼の胸(xiōng )に(🍲)湧わいて(🆗)来(lái )て、しかも出(😛)来(lái )ない(⭕)事でも(🤖)無い(🕍)らしく(❔)思われた時は、彼は心からある(💃)大(🔶)きな驚きに打たれた。
「節ちゃん、(💏)叔父さ(🤚)んの着物(🌂)を出(🦆)しとくれ。一(yī )寸友(yǒu )達の顔を(📤)見に(🍝)行って来(lái )る」(😲)
三(🦋)十
丁(🌝)(dīng )度(dù )町でも家の内で(🎊)もそろそ(👉)ろ燈(🚻)火あかりの(🔷)点(diǎn )つ(📐)く頃(qǐng )で(🥂)あっ(🚐)た。岸本(běn )は(🤸)階下し(🎢)たへ降(🧔)りて行(háng )って見た。十(shí )年も彼(bǐ )のところへは消(👛)息の(🎛)絶え(🆓)ていた鈴木(🚨)の(👖)兄(🎹)が、彼から言(🚣)えば(🥓)郷里(🕴)の方にある実の姉の夫にあたる人(rén )が、人目を憚(dàn )は(🍻)ばかる(🔜)ような落魄らくは(🉐)くし(🐼)た(🔱)姿(🌹)を(😙)して、(🧡)薄暗(🏄)い(📸)庭(🥐)先(🔺)(xiān )の八(bā )ツ手の側(cè )に(👏)立っていた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025