「礼(🏇)は簡に失(⌛)して(🌁)もな(🐹)らないが、(💖)また(😄)過ぎてもな(🖍)らない(🏇)。9(🕕)過ぎたるは(🍆)なお及ばざ(🔃)る(😂)がごと(🥙)しじゃ。人間(🏒)には(🎓)そ(😉)れぞれに分とい(🏯)うものが(🌎)あるが、そ(🖼)の(👤)分を(🌩)上(🌙)下しないと(📝)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭る(⛎)のは、親の靈をし(🏰)て非(fēi )礼を(🔽)享うけし(🤽)めることになるのじゃ。の(🗞)みならず、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだる(🔀)もと(⬛)になる(🐉)。親(🐍)の靈をして天(📖)下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、(🌕)何(hé(👀) )が(🗯)孝行じゃ(🕌)。」
陽(🌮)貨(huò )はこれはうま(⏬)いと思(sī )っ(🍌)た。で、(⛳)す(💌)ぐ二の矢を放っ(🤭)た。
孔子(📴)は御者台にいる樊(fán )遅(🏿)(chí )に(⛓)話しかけた。
「さっ(🍿)きから考(🌧)えて(🚚)い(🎁)ますが、どうも私にはわ(👕)か(👏)り(🗺)ません。」(💹)
孔子(zǐ )は、小(♍)策を弄する(🙅)者にあっ(🎞)ては(🌜)叶(⏺)(yè )わぬと(🌱)思(🛃)った。彼は観念(🏠)し(👖)て、云われるままに(🏜)、再(💀)び(🔁)陽(🦍)貨の(🍔)家(jiā(🍿) )に引きかえ(⛸)した(🚫)。然し(🐐)、ど(🖋)んな(🚺)事があって(🕒)も、午飯の馳走にだ(🛄)けはなるまい、(⤴)と決(🔏)心(xīn )した。
陽(yáng )貨ようか、孔子を(🎩)見んと欲す。孔子見まみえず。孔子に(🍃)豚(tún )いのこを帰お(😱)くる。孔(🚊)子其(qí(🥔) )の亡き(🕰)を時と(🐋)して、往(wǎng )きて之を拝(bài )す。諸これに塗(tú )みち(📟)に遇う。孔(🕛)子に謂い(🛷)て(🔣)曰(🐯)く、来れ、予(✈)われ爾なんじと言わんと(🤵)。曰(yuē )く、其の宝を懐きて(🥐)其の邦(📥)を迷(mí )わす(💇)は、仁と謂(👙)うべき(👥)かと。曰(yuē )く、不(bú )可な(🐩)りと。事を(🐐)従うを好(hǎ(🕕)o )みて亟しばしば時(shí )を失う(🥜)は、知(zhī )と謂う(📙)べきかと。曰く、不可な(😙)りと。日月逝き、歳(🤫)我と与(yǔ )にせずと(👮)。孔(🔹)子曰く、諾だく、吾将ま(🔻)さに仕(💽)え(🙈)ん(🧔)とすと。
或(huò )ひと曰(🍊)(yuē )く(🙄)、(🤲)雍よう(🕶)や仁(ré(🧣)n )にして佞ねいならずと(🔗)。子曰(😥)く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に(🏧)禦あたるに口給(gěi )を以(🍌)てし、し(🅿)ば(🈴)しば人に憎ま(🗻)る。其の仁(📷)なるを知ら(🐐)ず、焉くんぞ佞(nì(😵)ng )を用いん(🔒)。
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