(🌊)す(💟)ると、公(gōng )西華こうせいかが(🤮)いった(🌑)。――(🌥)
「私は、君子(zǐ(🍋) )というものは仲間(jiān )ぼめは(👵)しないもの(🌖)だと聞いてい(♉)ますが、やはり(🌫)君子にもそ(😧)れがあり(🎆)ましょう(🗒)か。と申します(🍼)のは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ(💔)、そ(🤐)の(🌑)方がご自(🐉)分と同性(xìng )なため(😝)に(🐸)、ごまか(🎅)して呉孟(🐽)子ご(🤛)もう(🍪)しと(🚣)呼(hū )ん(❄)でお(🎦)ら(🚸)れ(🤱)るの(💠)です。もしそれでも昭公が礼(lǐ(🔰) )を知った方(👂)だといえます(📰)なら、世の中(zhōng )に誰か礼を知らな(👺)いも(👧)のが(🏌)あ(🥒)りま(🥌)しょう。」
○ 子路(lù(👌) )の祷り(📈)は、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の(👄)神頼みで、迷信的(de )祈(🕎)祷(🙏)(dǎo )以(yǐ )上(shà(🏋)ng )のもの(🤐)ではない。それに対して孔子は(🛡)、真(zhēn )の心(☔)の祷り、つまり天地(dì(♌) )に恥じ(👢)ない人間として(🦀)の精進(jìn )こそは、幸福に(🍌)到(dào )る道(🍭)だ、ということを説(📘)(shuì )いた。孔子(zǐ(🙊) )の教(⛄)えに(🆚)は宗教がな(⛎)い(🎖)、とよくい(🥑)わ(🈶)れるが、(📤)「(⚓)天」(🍇)という言葉は、孔子に(👴)よつ(💫)て常(cháng )に(😘)宗教的な意味に使(🍩)われてい(🌽)るのである。
本篇(piān )には古聖(🔧)賢の政(🚑)治(🤩)道を説い(🧝)たものが多い(🎽)。なお、孔子の言葉のほ(🐖)か(💶)に、曾子の言葉が多数集録され(🕡)ており(🎞)、(📰)しかも目立つ(🐪)てい(🔓)る。
「売ろうとも、売ろ(🤘)うとも(📬)。私(🌎)はよい(🔤)買(mǎ(🔽)i )手を待ってい(👻)るのだ。」
先師(🕑)は(🛵)、温かで、しかもきび(🛑)しい方であった。威(🛵)厳があっ(🉐)て、しかも(🛡)おそろしくない方であっ(🧥)た(📄)。うやうやしくて、しかも安らかな方で(🐋)あった(👔)。
子(zǐ )路(lù )は、(📅)先師に(📥)そういわ(⏰)れ(✝)たのが(♿)よ(🔎)ほど嬉しかったと(🚬)見え(😸)て、それ以来、たえずこの詩(🔁)を口ずさん(🐅)でいた(🍃)。する(🏓)と(🔑)、先(xiān )師(shī(🙏) )はいわれた。――
二(èr )四(sì )(二二(😙)(è(📴)r )九(🔑))
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