(🕊)とうとう、田(⏮)沼玄(📃)(xuán )蕃(💡)頭げ(🖋)んばのかみ(🔮)は来なかっ(🏸)た。合(hé(🙌) )戦は諏訪松本両勢(💊)の敗退(🚤)となった。にわかの火(huǒ )の手が天の(🐅)一方に揚が(🚵)った。諏訪(🐙)(fǎng )方の(⬅)放(😏)火だ。浪士(🐞)(shì )らの足だまりを(🐚)な(🥫)くする意(😛)(yì )味(🥨)で、彼ら(🗼)はその手段(🦅)(duàn )に出(🐵)(chū )た。樋橋村(cūn )の民家三軒(🙎)に火を放って置いて退(tuì )却し始(shǐ(😎) )めた。白昼の(🐋)よう(🈲)に明るく燃え上(🦅)(shàng )が(🌡)る光(⛑)の中で、諏(💦)訪方(🛰)(fāng )に(👲)はなおも踏(🥑)み(🗝)とどま(💉)ろうとす(☔)る勇者も(🌩)あり、ただ一人(🎁)元(⏮)の陣(zhèn )地に引き返し(💼)て来て二発(🐾)の大砲(📈)(pào )を放(🖍)つものさえあった。追撃の(🔻)小(xiǎo )競合こぜりあいはそ(🗿)こにもここにも(👰)あった。そ(👘)の(📢)うちに放(📉)火もすこし下火(🔮)に(📹)なって、二十日(🏾)(rì )の(😴)夜(🎟)の五つ時の空に(🅾)は地上(shàng )を照ら(🛶)す月(yuè )代つきし(🤖)ろ(✳)とて(🥟)もな(📖)い。敵と味方(fāng )の(⛹)見(jiàn )定めもつか(🚣)ないような深い闇(👾)やみが総(zǒng )崩(bēng )れに崩れ(😏)て行く諏訪松本両勢を包(bāo )んでしま(🔟)っ(🕠)た(🕌)。
この平(🐒)助(zhù )の言うように、長(👉)い旅(lǚ )食(shí )り(♿)ょしょく(🌆)は半蔵にし(🐗)ても心苦しかっ(🎷)た。しかし、道中奉行に(🚗)差し出(✒)す(🏛)諸帳(zhà(🏰)ng )簿の検閲(🧗)を受(shòu )け、問わる(🎤)る(💨)ままに地方(🛀)(fāng )の事(shì )情を上(shàng )申(shē(🛁)n )するというだけでは済ま(🐗)されなかった。この江(jiāng )戸出(🐨)府を機会(🏂)(huì )に、もう一(yī )度定助(🍽)郷じ(🍌)ょうすけごう(🏅)設(shè )置の嘆願(👼)を持(🗼)ち出(chū )し、(💕)かねての木(mù )曾十一宿(xiǔ )の(🏾)申し合(🎠)わせを貫かないことには、平助(zhù )にしてもまた(🥥)半(♟)蔵(zāng )にしても、こ(🍐)のまま(😬)国へは帰っ(😌)て(🏇)行(🔽)か(🤦)れ(🎱)なか(🍻)った(🛷)。
(🤯)その時、宿泊人(🍫)数の(🤗)割(gē )り当(dāng )てに村方(🕝)(fā(👣)ng )へ出歩いていた宿役(yì )人仲(zhòng )間も帰(guī )って(✋)来(lái )て、そこへ(🖨)顔を見(🥠)せる。年寄(Ⓜ)役の伊之助は荒町(📉)あらまちから。問(wèn )屋九郎兵(bīng )衛は峠(gǔ(👴) )から。馬籠では(💂)たいがいの家(🚺)が浪(📬)(làng )士の宿をすること(✋)に(👜)なっ(🏘)て、(🌇)万福寺あたりでも引き受けられるだけ引き受ける(🀄)。本(🕘)陣とし(🥒)ての半蔵の家はもとより(🦕)、隣家の伊(yī )之(zhī )助(zhù )方(🧗)でも向こう側(🍄)の隠宅ま(🤕)で御用宿というこ(🥍)とになり同(tó(🏯)ng )勢二十(shí )一人の宿泊の(🌳)用(👚)(yòng )意を引(yǐn )き受(🐳)(shòu )けた。
「妻籠の方は心(xīn )配(🍁)なしですね。そん(🈺)なら、寿平次さん、お願いがあります。あすはかなりごたごたす(🐣)るだろう(🚭)と思う(🎭)ん(🤹)です(☝)。もし妻(⛺)(qī )籠の方の都(🐚)合がつ(🕸)いたら来てく(🏫)れま(🅾)せんか。なにしろ、君、急(🗿)な話で、(🦒)し(🏅)たく(🤭)の(🌙)しようもない(🙃)。けさ(⚫)は会所で寄(jì )り合い(🆓)をしま(🌔)してね(🌚)、村じゅう総(👟)がかりでや(🌜)ることにしまし(😇)た。みんな手(shǒ(🥛)u )分けをし(😹)て、出(chū )か(🥥)け(🗓)ていま(🎪)す。わた(🚿)しも今、一息(👸)入(⬇)(rù )れているところなん(🤕)です。」
一、飯(fà(➖)n )田(tián )藩は弓矢(🦆)沢(🔖)の防備(🏦)を撤退するこ(🥔)と。
一、万(wàn )石以(🥚)(yǐ )上の面々な(😢)ら(🕤)び(🍾)に交代寄合(🤽)、そ(🎚)の嫡子(😺)在国しかつ妻(🔫)子(🔅)国も(💢)とへ引き(🚗)取り候と(📬)も勝手(📝)たるべき次第(🎎)の旨、去々戌年(nián )仰せ出さ(🌼)れ(〰)、め(🌨)い(📁)めい国もとへ引(yǐn )き取(🌪)り候(hòu )面々もこれあ(💣)り(🍁)候(🔕)ところ、このたび御進発も遊(🎃)ばされ候(hò(💗)u )につい(☔)ては、深(shēn )き思(sī )し召(zhà(⛽)o )しあ(🗻)らせられ候(💎)につき、(🔶)前々の(✈)通り相(xiàng )心得、当(😌)地(😀)(江戸)へ呼(hū(🍽) )び寄(♑)せ候(🛄)よういた(📯)すべき旨、仰せ(🎆)出(📸)さる。
こ(🛅)れに加えて、先年五月(🏛)以来の(🐄)長(zhǎ(🅱)ng )州藩が(🥓)攘(👙)夷(🐭)の実(🌖)行(há(🍻)ng )は豊(👷)前ぶぜん(🕒)田たの浦う(🎄)らにお(💄)け(💍)るアメリカ商船(🕓)の(🤤)砲撃を手(shǒ(🚁)u )始めとし(🆕)て、下し(❔)もの(🤦)関せき海峡を通(tō(🚦)ng )過す(👫)る(⏳)仏国軍艦や(㊗)伊(🚬)(yī )国軍(jun1 )艦(👭)(jiàn )の砲撃となり、その結(jié )果長州(🆘)で(🛋)は十八隻か(😖)ら成る英(💾)米仏(fó )蘭(lá(🔴)n )四国連合艦(jiàn )隊の来襲を受(shòu )く(🏧)るに至(🍦)った。長州の諸砲台は多(🦃)く破壊せられ、長(🍛)藩はことごとく撃退せられ、下の関(wān )の市街(😬)(jiē(⏫) )もまたまさに占(🈚)領せらる(💺)るばかりの苦に(🏝)がい経験をなめたあとで、講(jiǎng )和の談判は(🈺)どう(📅)やら下(😀)の関から江戸(📈)へ移されたとか、そん(🥧)な評(🐅)判がもっ(🌚)ぱら人のうわさに上るころで(🏄)ある(🤼)。開港か、攘夷か。それは四艘(sōu )そうの黒船が浦(pǔ )賀(🗓)の久里くりが浜はま(🤑)の(🎞)沖合(👢)(hé )いにあらわれて(🕋)か(🏭)ら(🔩)以(🐆)(yǐ )来の問(🥗)(wèn )題(🌡)であ(⏩)る(🐰)。国(🤨)の上下をあげ(💠)てど(🏺)れほ(🚋)ど深刻な動(dòng )揺と(📢)狼狽ろうばいと混乱(⛎)と(💋)を経験(👉)して来たかしれない問題(🍜)であ(🛏)る。一(🈺)方(⛳)(fāng )に攘夷派を頑迷(mí )がんめいと(🌠)ののし(🚁)る声があれば、一方に開(kāi )港(🤛)派を(🧞)国賊(🌋)とののしり返(fǎn )す(🔠)声があって、(✍)そのため(🔲)にどれほどの犠牲(shēng )者(🔀)を出したかもしれない問(wèn )題である。英米仏(🛌)(fó )蘭四国を(📢)相(xiàng )手(shǒu )の苦い経験を下の関になめる(🎟)まで、攘夷ので(🕶)きるものと(🗳)信じ(🌭)ていた人たちはま(🥫)だま(🕛)だ(✏)この国(🛅)に(㊙)少なくなか(😞)った(😹)。好よ(👐)か(📷)れ悪(🚋)(è )あしかれ(⛏)、実(⚪)際に行(🛣)な(📈)っ(✖)て見て、初めてその(😽)意味を悟ったのは、ひとり(😓)長州地(🌮)方の人たち(💄)のみ(🎟)で(🏯)はなかっ(👿)た。そ(🚚)の時(🧚)になって見(jiàn )る(🌔)と、全(quán )国を通(🗺)(tōng )じてあれほど(🗑)やかましかった多(🛁)年の排外(wài )熱(✔)も、ようや(🐗)く行く(🎖)ところまで行き尽くしたかと思わ(🔬)せる。
夜、武田(🈸)たけだ本陣(zhèn )に(🌠)あてられた片桐の問(🕸)屋へは、飯(fàn )田(🧀)方面から、豊(🏥)(fē(👌)ng )三(sā(😭)n )郎(láng )が兄(xiō(🈯)ng )の(🎵)北原稲雄(🏧)と(🔗)一(yī )緒に早駕籠(♓)(lóng )かごを(😍)急(🧒)がせて(👴)来た。その時、浪(✊)士側では横田(tián )東(dōng )四(sì )郎と藤田(🧕)ふ(🏥)じた(🕎)小四(🎫)郎とが応接(🤝)に出た(🌷)。飯田藩(🌌)として間(📻)道の(➿)通(❌)過(guò(📕) )を公然と許(xǔ )す(👠)ことは幕府に対し憚はばかるところ(🤕)があるから(🍸)と言(🥍)い添え(💣)な(🕝)が(🈴)ら、北原(yuán )兄弟は町役人(🐵)と(🐉)の交渉の結果(🍲)を書(⛪)(shū(🌵) )面(miàn )に(🧐)して携え(🍱)て来た。その書(🤵)(shū(🅰) )面には左(🐑)の(🦗)三(🌵)つの条(tiáo )件が(🐡)認(🐋)したため(➖)てあった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025