夜(🌞)五(wǔ )時(shí )になつて(今では眞暗(📤)だ)汽笛が(🍎)鳴る(🥈)、さ(🤑)うす(🐏)る(👎)と人を喰(cān )ふ機(jī(🍭) )械から歸(guī )つてもいゝといふことに(🚌)なる、身體も心も、急にガツた(🐾)りする。歸(guī )るの(😥)が、(🚃)イヤになる(🚰)ほど疲(pí )れてゐる。其處へ(🏳)そのまゝ坐(zuò )つてし(🐇)まひたい位だ(🎻)。俺(🌉)はかう思つた――百姓は(🐫)、かういふ工(📞)場で働いてゐる(👻)もの等より、(🍕)もつと低(dī )い、(💲)馬(🥤)鹿(👬)らしい、慘めな生(💷)活をして(🔩)ゐ(🍽)ても(🚒)、あ(🐓)の(👆)野(yě )ツ原(🚭)(yuán )で働くのが、どん(⛽)なに過勞(👐)だ(👄)と云つたつて、空氣が(📤)いゝ(🕙)、ま(🔷)るで(🦍)澄んだ水(🤪)のやうに綺(👰)麗な空氣だ。空(🆘)氣のなかには毛一(yī )本(🍉)程(ché(🤧)ng )のゴ(🍇)ミも交(jiāo )つてゐない。働(dò(🐝)ng )き(👌)な(💻)がら(😸)、歌(gē )もうたへ(🍓)る。晝には(📜)、畑の眞(🕣)中に、仰(yǎng )向け(🏋)に(🥤)な(🛷)つて(🌾)、空(kōng )を見な(🛄)が(🛤)ら(🐬)、ぼんやりしてゐたり、晝寢も出來る。ところが、ど(🌮)う(💬)だ、こゝは! (🏆)俺(💯)は(💿)この(🚎)工(🎄)場(chǎng )の中を、君に知ら(🏅)せたいのだ、然(🕐)し、どう知らせていゝのか俺(ǎ(🐻)n )に(🔫)は一寸出(chū )來(🌏)な(⚓)い(🚺)。まるで、そ(🏐)れに比(bǐ )ら(📅)べ(🥗)たら、場末(mò )のグヂ(📹)ヨ/\した大きな「塵(🍙)ゴ(🥟)ミ箱(🍤)の中で」働いてゐ(🕋)ると云つて(🗓)もいゝ(🦊)。工(🖐)場(🗽)(chǎng )の中(⏭)は、暗(àn )く(😍)て、臭くて、ゴミがと(🐍)んで(👟)、ムツとして、ご(🚸)う/\として、……(😏)お話にならない。仕事が(🏮)終(zhōng )つて出てくる(⛱)も(😻)のは、眞黒い顏をして、眼だ(👛)け(📘)を光ら(🌴)し(🕥)て酒(jiǔ )に(😜)醉(🏮)拂つた(🌤)人の(💗)や(⚡)うに、フラ/\し(🥖)て(🚵)ゐる。
「赤子あか、んで墮おりた(Ⓜ)のか?」と(🎋)、(🔀)ひよいときい(🧀)た(💭)。
「(🌲)兄(😟)、芳さん、(🛀)歸(🚖)つてきたツてど(🙉)。」(🌲)
町(dī(🧠)ng )の(⛄)入(🤒)(rù )口に、七、八人の人が立つてゐる(🤕)の(🏒)が、眼に入つた。はつきり人(🍏)(ré(🔣)n )は(✏)分(💜)(fèn )らな(💞)か(🌡)つた。が(🥄)、(🙂)先(🕘)頭(🏆)に立つてゐたのが(🥤)、大(dà(😀) )きな聲で呼(hū )ん(😎)だり、自分の帽(🎓)子を振つて合(hé )圖をした。入(😟)口の七、八人(rén )は動(⛺)かずに、こつちの方(💈)を見(jiàn )てゐるらしかつ(🌂)た。向ふには(🌊)分(fèn )ら(♊)ないのか、こつちから(🐛)の合圖(😱)には、何も(🍭)返事をしてゐ(🥥)るらしい(💛)しるしが無(😶)いやうに思はれた。
いつ(🐺)かの晩、母があ(🔌)まり變に思(⭐)(sī(💓) )つ(🌝)た(🍢)ので(🔗)、後(📿)をつい(🖤)て行つた。する(🔟)と父(🔯)が眞暗な(🤜)畑の中にズン/(🏥)\入つて行くのを見た。その時(🤓)には母も何かゾツと身(🍳)震ひ(⛔)を感(gǎn )じた。母は(🎛)、少しし(📂)やがん(✝)で、(🛤)そ(🎉)つ(🍍)ちの方をすかして見(jiàn )て(🌽)ゐると、(🗣)父(⛸)は畑(🕡)の眞(💹)中に、立(🌡)つた(⏺)きり、じいとし(🗣)て(🛑)ゐた。十(shí(🆑) )分(fè(⏲)n )も、(🛂)二(èr )十分(🕎)も。それからその隣りの自(zì )分の畑の方へ行(háng )く(🛃)と、又、やつぱり立つた(🔘)まゝしばらくさうしてゐた。と、今(jī(📸)n )度はそ(🐼)こから(🕕)一寸(😐)離れた自(zì )分の畑(🙏)に歩(🔍)いて(🏀)行(🤐)つた。母(mǔ )にはち(🦊)つとも、そのこと(🎃)が(😱)分ら(😚)なかつた。
まづ、そして(🚈)、根(🌱)本的なことが(✋)決められた。それ(🎠)から(🌖)それをど(💃)うい(😴)ふ風にしてやるか(🌌)、(🕗)といふこ(😭)とが問(✂)(wè(🕡)n )題にな(📝)つた(🎛)。そ(🐕)れは(💱)、二、三日(☔)に(🚱)、(🖇)地主の差(🤮)配(pè(🥕)i )が例(lì )年の通り※(「廴+囘」、(📎)第4水(shuǐ )準2-12-11)つてく(🐳)るこ(🗂)とになつてゐ(🛀)るの(🖊)で、それに、事(🍾)情を説(shuì )明(míng )し、すぐ地主に(😤)交(jiāo )渉(⏱)を(🛡)始めることになつた。この時、そ(🙈)の色々な交渉の(🚒)間(👮)(jiān )小作(🆘)(zuò )の米をどうするのか、と云ひ出(chū )すのがあつた。それが(🥗)又(🍝)相當(dāng )大きなこと(🧒)な(🚳)の(🏵)で、(🖱)中々(🎻)意見(😻)が一致(zhì )しな(🖍)かつ(🎴)た。又百(bǎi )姓には、(🙎)それを最(🐍)後迄(🔈)の見通(🍆)しをつ(⬅)けた上(🀄)で、(👝)確實(shí )な――手(shǒu )落(luò )ちのな(🎙)い成(chéng )算で(🤵)やつ(💜)て行けることが出(chū )來(🚃)なかつ(🧑)た。この(📤)所(⬇)、先生(shēng )の(😮)意見を(🈵)きいた(〰)。校(🚽)長(zhǎ(🦀)ng )先生は、まづ(🕧)、町(dī(⏭)ng )にゐる商(shāng )賣人に自分(fè(➗)n )達所有の畑物を全(🌮)部(🕊)賣(🌆)つ(🌛)て(🆖)しまひ、その背(🎰)水の(👁)陣(zhèn )で(🤾)、地主に當(😥)ることにした(🍟)らいゝ(🌡)、といふ(🎦)ことを(🍗)云つた。それには二つの條(❗)件(🧜)(jiàn )をつけた。第(🛎)一(🎒)は最初の地主へ(📆)の交(💰)渉が不(bú )調(🕜)に(🕶)終つ(🙏)たら、第二は地(☝)主がそ(🙆)の結(🤾)果(✈)、作物を無理(lǐ )に押へるといふやうな樣(🙏)子(zǐ )が分つたら(😆)、といふの(🈸)がそれだつた。一軒々々(🌀)持つ(♊)てゐたのではすぐ(🌽)押(✒)へられるし、又そのために(🔮)、結束(shù )が破れるおそれも(👺)あつた。先(🚧)生(📉)(shēng )は(🤛)かういふ(📔)點を防ぐためにも(🐟)こ(🕒)の方法は重(chóng )大であ(😕)ると云(yún )つ(❄)た。か(🤨)う(🔠)いふ事(🏉)は百姓(🔸)にはかなり思ひきつたこ(⚡)とだつたけ(🍜)れ(👳)ども、それが(🥅)當(👶)り(♈)前(✴)のこと(📐)のやうに思(sī )はれ(👎)る程(chéng )皆せツぱつまつてゐた。
(🍉)すると(🕰)、お芳(🍁)の父は落(🦌)着きなく、うや(😵)むやにして、頭を自分の手で(👳)押(😯)へて振(zhèn )りながら、歸つて行つた。「(🔊)俺アは、もうどうもかもはア分(🐎)わかなくなつたん(🤓)し。」(🥋)……
「嘘(xū(🦅) )だらう。」と云(yún )つた(🐔)。
後(hòu )の(♒)窓に、大きな影になつて、源(🍺)吉の身(shēn )體がうつつた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025