((📿)小人(🔵)(rén )がつけ上るのも、怨(🍈)むのも、また(🛥)嫉妬心を(🏦)起すの(📀)も、結局(jú )は(🛂)自分(fèn )だけがよく(😫)思われ、(🎬)自分(fèn )だけ(🚍)が愛されたい(🍙)からだ。悪の根元は何といっても自(🐥)分(😙)を愛し過(🌨)ぎ(✖)ること(🐀)に(🕎)ある。こ(🏅)の根本悪に眼を覚まさせない限り、(🛎)彼等(💆)(děng )はどう(👕)にもなるものではない。)
その場(🖇)は(🕞)そ(👱)れで済んだ。し(🕥)かし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🍡)た。い(🗣)うことがなくなると(❗)、結(jié(🕌) )局彼(bǐ )の身分がどうの、父(🍫)の素行がど(😿)うのという(💚)話になって(👂)行っ(🐗)た。むろん、そんな話(🈴)(huà )は(🍃)、(🌿)今に始(shǐ(✴) )まったことではなか(📏)った。実をいうと(🛄)、孔(kǒng )子が仲(zhò(🦆)ng )弓を特に称(🆚)揚(🏳)(yáng )し出(chū )したの(🦅)も、(🌄)その人物が実際優れて(🦇)いたからでは(🤗)あったが、何とかして門(🐸)(mén )人(🏞)たちに彼の真価(sì )を知(🐁)(zhī(Ⓜ) )ら(🍲)せ(🆙)、彼(📜)(bǐ )の身(👭)分や父(fù )に関(wān )する噂を話題にさせ(⛑)ない(😝)ようにしたいためであっ(🎌)た。ところが、結果はかえっ(🧒)て(🍲)反対(⏱)の方に向いて行った。孔子が彼を讃(🤹)めれば(👦)讃(🙀)めるほど、彼(bǐ )の身(🐢)分の(🏹)賎しい(🛰)こと(🖨)や、彼(🧢)の父(fù )の悪(è )行が(🐈)門(mé(🧥)n )人た(🎴)ちの蔭口の(🔚)種になるのだった(🏷)。
「あ(🐺)れなら、大(♋)丈夫祭壇の犠牲(shē(🍽)ng )いけにえに(🛅)なりそうじゃ。」
陽(😄)貨(🦈)よう(🈚)か、孔子を見(jiàn )んと欲(yù )す。孔子(👡)見(jià(🍄)n )まみえず。孔子に(🎽)豚(tú(🀄)n )いのこを帰お(🙌)くる。孔(🖕)子(zǐ )其の亡きを時と(🦃)して(🍘)、(📶)往き(💜)て之(🎈)を拝(🥣)す。諸これに塗(tú )みちに遇(🕝)う。孔子(zǐ )に謂いて曰(yuē )く(⏮)、来れ、予わ(🥥)れ爾なんじと言(yán )わ(💩)ん(🐘)と。曰く、其の宝(bǎo )を懐きて其(🌟)(qí )の邦を迷(mí(🎿) )わすは、(😼)仁と謂うべきかと。曰く(🍶)、不可なりと(🕓)。事を(🐍)従うを好みて亟しばし(🍟)ば時(shí )を失(shī(🍳) )うは(🐓)、(🥋)知と謂うべ(😩)きかと。曰(🛍)く(🤑)、不可(🙌)なりと。日(rì )月逝き、(📱)歳(🐟)我と与にせずと。孔(🚼)子曰く、諾(nuò )だく、(👌)吾(wú )将(jiāng )まさに仕えんとすと。
「救世済民の志を抱き、国事に(💏)尽し(🅰)たい(📉)と希(xī )望しながら(🕦)、いくら機会があっ(🆒)ても出(📊)(chū )でて(📊)仕(shì )えよ(🆒)うとしないのは、果して知(zhī )者(🚒)と(🖤)云(yún )えましょうか。」
「(🥢)1(🦆)道理に叶っ(🛠)た忠(📠)言には正面から反(fǎ(🏀)n )対する者(🦐)(zhě )はない。だ(📝)が大切(🏰)な(🌸)ことは(🌁)過ち(🧡)を改めることだ(🌸)。婉(wǎ(〰)n )曲な(🌚)言葉は誰(⏺)の耳にも心(🥐)持よく(🚚)響(xiǎng )く。だ(💍)が大(📒)切なことは(⏬)、その真意のあるところを探る(🌥)ことだ。いい気に(😘)なって真意を探(tà(🉐)n )ろ(⏲)うともせず、表(🔔)面だけ従(cóng )って過ちを改めよう(🚛)と(🆎)しない(😗)者は、(🍐)全(⬇)く手のつけ(🏍)よう(🥕)がない。」
子(zǐ )曰く、雍よ(〰)うや南面せ(🧣)しむべ(🕵)しと。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯(💴)子(zǐ(🌦) )を問う。子曰く、可なり(😡)、簡なりと。仲弓曰く、(😞)敬け(🏛)いに居りて簡を行(🏰)い、以て其の民に臨ま(🌑)ば、亦可な(🎒)らずや。簡に(👌)居(🌷)りて(🍐)簡を(🐧)行わ(🌃)ば、乃ち(🤶)大簡(🎹)たいかんなる(🏽)ことなから(👓)んやと。子(🎼)曰(yuē )く(🍅)、雍の(🍚)言然(🚽)りと(🐑)。
陽貨(🚝)は、そう(🎈)云っ(♉)て(🏎)、(💮)非(fēi )常に緊張した顔をして、孔子の答を(🕤)まった。
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