無(🥤)きを恥じらい
一九(二〇三(🛑)(sān ))
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(💁)き(💾)く、何と荘厳なことであろ(📬)う。世に真に偉大な(📲)も(🎡)のは天(tiā(📬)n )のみである(⏩)が、ひ(🚄)とり堯帝は(🙀)天(tiān )とそ(✡)の偉大さ(🐷)を共にして(🏝)いる。その徳の広(guǎng )大無辺さは何と形容してよいかわか(🐘)ら(🅿)ない。人は(👐)ただその功(📶)業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物制度(dù(🚁) )の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見(jiàn )は(📐)る(🍂)の(🏬)みである。」
九(📝)(二(èr )一(🙋)(yī )四(💫))
一(yī )三(二一(🏮)八(bā ))
○(🍵) (🐡)射・御(yù )==禮・楽・射・(🛢)御・書・数の(⛔)六芸(🌃)の(🏪)うち射(弓の(😂)技(jì )術)と(☔)御(車馬(mǎ )を御す(🚫)る技(jì )術)(🐤)とは比較(🍔)的容易(🛬)で下等(💔)な技術(😥)(shù )とさ(🐕)れて(🏙)おり、とりわけ御(🥞)がそう(🗼)である。孔子は戯れに(😪)本章(💹)のようなことをい(🗽)いながら、暗に自(zì )分(🏌)の本領は一(yī(⛎) )芸(〰)一(🎸)(yī )能に秀でる(🐘)こ(🕚)とにある(😔)の(💳)ではな(🐙)い(🎎)、村人たち(🔐)の自分に対する批評(🏢)は的をはずれて(♟)い(📦)る、(🍓)という意味(🏼)を門(mé(💎)n )人たちに(🌯)告げ(🗨)、その戒(jiè )めとしたもので(🍧)あろう(👓)。
○ 綱=(🗃)=これを「網」の誤(✌)(wù )りと見て(😎)「一網打尽」(🐑)の意(yì )味(wèi )に解(☕)する説もある。しかし(🛒)、(🤛)当時(🌕)の(👭)魚獲法に、(🌜)大綱(gā(🐿)ng )にたくさんの小綱(gāng )をつ(🙄)け、そ(🛋)の先に釣(🤓)針(📺)をつけて(🍽)、それを水に(💅)流す方(fāng )法(🤮)(fǎ )があり、それを綱といつた(📶)という(🐔)の(🕐)が正(zhèng )しい(🛳)よ(📻)うである。し(🏢)かし、いず(㊙)れにして(🛴)も、(🧔)本章の結局の意(yì )味に変りはない。
○ こ(👘)の(🎉)章は、い(🤲)い音楽(🍶)が今はきかれない(🗓)と(🅰)いう孔子(🐆)(zǐ )のなげきでもあろうか。――諸(💞)説は紛(fēn )々と(🚡)している。
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