(❄)彼(bǐ )は、使(✍)を遣(qiǎn )わして(👒)、い(💿)く度となく(😌)孔子に会(💳)(huì )見(🛺)を(🚙)申し(🙎)こんだ。孔子は、し(🍏)かし、(🔹)頑と(⛵)し(🎒)て応(yīng )じなかった。応(🤼)じ(⬆)なければ応(yīng )じない(👋)ほど、陽(yáng )貸とし(🏌)ては、不安を感じるのだった。
そ(🕜)の(🙄)場(⏺)(chǎng )はそれで済(🤖)(jǐ )んだ。し(♋)かし(🐧)仲弓に(💼)対(😰)す(🥇)る蔭口(kǒu )はやは(🤼)り絶(🧘)えな(🈁)かった。い(👸)うことがなくなると(🏇)、結(jié )局(jú(✂) )彼の身分が(🕯)どうの、父の(🤾)素行が(✴)どうのという話になって行(háng )った。むろん、そ(🎹)んな(⛷)話(🤮)は、今に(🏔)始まったこと(🏈)ではなかっ(👌)た。実をいうと(🌀)、孔子が仲弓(gō(🥝)ng )を特に称(chēng )揚(🚢)し出(❗)したのも、その人物が(⛅)実際(jì(😕) )優れていたからではあったが、何と(👋)かして(🐫)門人(ré(🤡)n )た(🤢)ちに(🈴)彼の真価を知らせ(🌟)、彼(🍮)の身分や父(fù )に関する(✏)噂(⏪)を話題(tí )にさせないようにしたいた(📦)めであった。ところが(🍻)、(🎄)結果はかえ(🍫)って反(📓)(fǎn )対の方に(😚)向(⬜)い(⛺)て行った。孔子(➰)が彼を讃めれば讃(🍹)める(🐑)ほど、彼(🌃)の身分の賎しいことや、彼(🌜)の父(fù )の悪行(🚏)が(🐅)門人たちの蔭口の(🍳)種に(🚵)なるのだった。
楽長は、雲を隔て(✔)て日を仰ぐ(📻)ような感じで、孔子(🏌)の音楽論(🌬)(lùn )を(🍦)聴い(🥛)ていた。しかし、孔(🔃)(kǒng )子の最後(⛑)の言葉が彼(bǐ(🏦) )の(🔞)耳にはいった時、(🚈)彼の(👺)胸は(📘)急(jí )にうずき出し(🏁)た。そして孔(🈁)子に(⚡)「邪心(📩)(xīn )があ(👼)る(💾)」(🔧)と云わ(👜)れても(🕳)仕(😚)方がない、と(🌷)思った(🌺)。
「(🍛)お前にわか(🏸)らなけ(🚵)れば、孟孫(sū(🔦)n )にはなお更(gèng )わかるまい。少し言(yán )葉(📕)が簡単(🥍)す(⛰)ぎたようじゃ。」(🕹)
3 子(zǐ )曰(yuē(🏷) )く、唯女(nǚ )子(🖖)と(🚂)小(xiǎo )人(rén )と(🔪)は(🔩)養い難しと爲す。之を近づくれば(🚇)則(zé )ち不孫(sū(🎻)n )なり。之(🍃)を遠(yuǎn )ざくれば則(👴)(zé )ち怨むと(🆕)(陽貨篇(piān ))
(奏楽(💅)の失敗(🏣)が、(🧗)もうこれで三度(🧀)目(mù )だ。)(🔨)
門人は、一寸(🍘)う(💊)ろたえた顔をした(🦍)が(😅)、すぐしゃあしゃあとなって(🌠)答えた(🚿)。
「(🚑)は(😹)っきり掴めないにしても、何か思(🚒)い当ることがあるだろう。」
「それだけの腕が(🍒)あ(🏟)り、(🌺)しかも懸命(mìng )に(🔈)努めて(🍾)いなが(🎖)ら、(⛽)三(🏾)度び失(shī )敗をくりか(😈)えすからには、何か大き(💫)な根本(🈵)的(de )の欠陥が、君の心(🕌)の中にあ(👊)る(👦)に相違ない。自(👱)分で思(🕥)い当ることはな(⚓)いのか(🤙)。」
と(🛐)いうのであった(🥞)。これ(🉐)も子游(🤫)に(🔆)対(duì )するのと大同小(xiǎo )異(🛅)で(♉)、少々怒(nù(🍲) )りっぽい(🧖)子夏に対(🗺)(duì )す(🗨)る答(🤥)えとしては、先ず当然(🔓)だ。
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